「サイコブレイク」チャプター1攻略…とりあえず逃げれば良し

PS4版「サイコブレイク」を購入したのでPS4版の攻略を開始したいと思います。ゴアモードDLCを有効にする際に多少バグが発生するようですが、要するに認証したら一度×ボタンを押して戻ってオプションから設定しなおせば良いようです。

ゴアモードとは要するにグロテスク表現をオンにするって事みたいですね。

オープニング

病院に入り、奥に進めばムービーが開始します。

ムービーが終わったらLスティックを上下に動かして体を揺らして、Rスティックで方向を調整すれば先に進める。

R1でゆっくり移動しながら奥に行って、調理人が移動を開始したらそこにある鍵をゲット。手に入れたら元いた位置の奥にある扉を開いて先に進もう。背後から攻撃出来るが、一発では死なず逆に殺されます、勿論俺は真っ先に攻撃して死にました。

扉から先に進むとイベント、とりあえず前に走ろう。更にちょびっとイベントした後も真っ直ぐ前に進んで○ボタンを押せば進める。降りてる最中は左→右→左に移動して避ければ下に辿り着く。

上に上がって扉を開いたら右手に進もう、左手は特に何もなし。右手に進むと下水道の水の中に入れる、俺のゲーマーとしての勘が「ここに何かある気がする!」と叫んだが、何もありませんでしたのでハシゴを登って先に進もう。

扉とかもあるがガン無視して奥を右手に進んでハシゴを登っていこう。しばらくは道なりに進めばOK、途中で突然ん目玉アイコンが出て来ると敵の出現。近場のロッカーに入ればOK。

敵が奥に行ったらロッカーから出て奥に進もう、なんか部屋の中で暴れているのでこっそり隠れながら廊下を奥に進もう、廊下の突き当りにまたロッカーがあるからそこに隠れたら調理人さんが出て来てまた暴れだすので生暖かい目で見守れば廊下の奥にまた行ってくれるので、部屋の中に入ろう。

部屋の中に入ったらすぐに右手に回って奥の部屋に行く。奥に行くと空き瓶があるので拾っておこう。ぶっちゃけ敵が追って来るがガン無視して右奥の扉から左手に進んで行こう、敵が追いかけてきていても奥の扉を開けて中に入れば逃げ切れます。

俺はここはその強行突破でなんとかしました、また追いかけられていてもロッカーに入れば相手は見失ってどっか行きます、アホです。

奥に進むとムービーイベント、何故勝手にエレベーターが動くのか不思議ですが気にしないでおきましょう。この時点でクソゲーの予感がプンプンする俺。

あとは突如治った足に「なんで足治ってんねん!」と突っ込みながら外に出れば更に唐突なムービーシーンが始まり、わけがわからないストーリーにひたすら笑う事になるでしょう。笑いましょう。チャプター1はこれで終了です。