「MGS5 TPP」スキル持ちの兵士を直属契約をして自動解雇されないようにする方法など

投稿日:2015年9月16日 更新日: 15,436 views



「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」で一つ困った問題があったんで、ちょっと今回はそれについて書いておきたい。それは「せっかく手に入れた特殊スキルの持ち主が解雇されてしまう」というバカみたいな問題ですw

これ…なんとかならんのかな…w

兵士を早目に直属契約しよう

兵士を沢山ゲットしまくると、最終的には増えすぎてガンガン自動的に解雇されてしまいます。これは多分能力が低い順番にガンガン解雇されちゃうんですね。

って事はですよ。初期にゲットしていた特殊スキル持ちの兵士は、知らないうちに解雇されているんです。いやー怖いですねー本当に怖いですねー。

ってわけで早目に専属契約をする事をオススメするので、そのやり方について説明します。

ソートでスキル持ちを探そう

アイドロイドを開き「MOTHER BASE」にL1で移動、「STAFF MANAGEMENT」を選択し「全てのスタッフ」の項目に移動します。そこでR2でソートをして「スキル」の所を選択して昇順でも降順でもどっちでも選びます。

これを選択する事でスキル持ちがドバっと並んでいくので上から順番に並べる事が可能です。ここでスキル持ちを確認していきましょう。

ここでL2を押す事で直属契約を結ぶ事が可能になります。要するに「こいつは解雇しちゃダメよ」って事です。ロックするようなものですね。

これらは能力が非常に高い兵士にも重要になるので、S以上の能力を持っている兵士は直属契約して良いと思います。

スキルがないと開発出来ない物もある

スキルを持っていないと開発出来ない平気もあるので、ちゃんとスキル持ちは保持をしておいた方が良いと思います。

俺も知らないうちにスキル持ちが解雇されていて、作りたい平気が作れなかったりしました…。

ちゃんと特殊なスキルを持っている兵士は直属契約で解雇されないようにした方が良いでしょう。兵器の開発が完了したら別に解雇しても良いとは思います。

スポンサードリンク

トラブルメーカーは即座に解雇しよう

スキルで要らないものが一つ、トラブルメーカーです。トラブルメーカー持ちがいると、兵士達に問題が発生して自殺する兵士も出てきます。

だからトラブルメーカー持ちは即座に解雇しておいた方が良いです。俺はほとんどトラブルメーカーは持ってないので今の所は全然自殺者は出ていません。最初はいくらか自殺者などが出てましたけどね…。

強い兵士がそれで死んだら笑えないので、トラブルメーカー持ちは早目に解雇しておきましょう。

関連記事

「MGS5 TPP」簡単に燃料・プレシャスメタル・マイナーメタルの資源を稼ぐ方法

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」だと資源物資が非常に重要になってきます。資源物資がないと基地を増設する事が出来ません。その資源物資を簡単に稼ぐ方法を今回は紹介したいと思います。 必要な条件が ...

「MGS5 TPP」Ep38~40「異形の調査報告」「[完全ステルス]バイオニクスの権威」「[EXTREME]静かなる暗殺者」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その17です。 Episode38の「異形の調査報告」からです。

「MGSⅤ TPP」サイドオプス攻略まとめ

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その3です。今回は出現したサイドオプスについて書いていきます。 サイドオプスは結構重要なものもあります。先にやっておいた方が良さそうなのは「通訳回収」系のミ ...

MGS5ファントムペインがPSNで予約解除された人はウォレットをチャージしてから予約注文しよう!

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」をプレイステーションネットワークで予約していた人に、多少不具合が起きているようです。 僕はPS4でクレジットカードを使って予約していたんですけど、プレイス ...

「メタルギアソリッド5ファントムペイン」[EXTREME]サヘラントロプスの攻略方法

メタルギアソリッド5ファントムペイン最後のEXTREMEミッション「サヘラントロプス」の攻略法です。 でも別に一番苦労したかと言えばそうでおありませんでした、ただ難しい方のミッションに入るのは事実です ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.