FIFA17人気モードUT(アルティメットチーム)ではケミストリーを意識しよう

投稿日:2016年10月21日 更新日: 5,037 views



今日はテクニックの紹介ではなく、FIFAの人気モードである、UT(アルティメットチーム)について紹介します。

どんなモードなのか分からなくて手を付けられていない、また、遊んではいるけれどイマイチ遊び方がよく分かっていない人の参考になればと思います。

スポンサードリンク

UTで自分だけの最強チームを作ろう

端的に言えば、そんなモードです。

ウイイレから来た人にはウイイレのマイクラブに近い、と説明すれば分かりやすいでしょうか。

違う点を挙げるとするならば、選手がソーシャルゲームのように様々な種類のカードとなっていることですね。

プレイヤーは課金で選手パックを引いたり、ゲーム内通貨を貯め、オークションで目当ての選手を買い集めて自分だけのお気に入りのチームを作ります。

そして、そのチームでオンライン対戦をして、高みを目指すわけです。

「俺だったらあの選手をここに……」なんて妄想をUTで実現が出来ちゃいます。

もちろん、今作からJリーグも搭載されているので、自分だけの日本代表を作ることも可能ですよ(能力値的に強くはありませんが)

チーム作りはケミストリーを意識しよう

好きなチームを作る?

なら、とにかく強い選手だけを集めたらいいじゃん!

左にCristiano Ronaldo、真ん中にIbrahimovic、右にはMessi!と安易に考えてしまうかもしれませんが、そう簡単にはいきません。

このモードでのチーム作りにはケミストリー(相性)が重要なのです。

個人のケミストリーの値は0-10までありますが、このケミストリーが最大値に近いほど、選手の能力がプラスされます。

相乗効果のようなものです。意識高い風に言うならばシナジー効果です。

殆どのプレイヤーは全選手の個人ケミストリーを最大値にし、チームケミストリーも最大値の100にします。

これをないがしろにするということは、そのプラスされた能力値だけ、こちらの選手が劣ることになるので、強い選手を並べただけでは勝てないのです。

スポンサードリンク

ケミストリーは同リーグと同国籍で繋がることを覚えよう!

ケミストリーが複雑で分からないよ、という人はとりあえず単一のリーグ、または単一の国籍で揃えておけばOKです。

ケミストリーは同じリーグのプレイヤー若しくは同じ国籍のプレイヤーで繋がります。

どちらかの条件を満たしていると、選手同士がオレンジ色の線で繋がります。

これをフォーメーション内で繋げていくことでケミストリー100を目指します。

また、国籍とリーグの二つを揃えるとパーフェクトケミストリーと言って、緑色の線で選手間が繋がります。

能力がより向上(した気が)するので、狙えるのであれば積極的に狙いましょう。

慣れてきたら、複数のリーグのプレイヤーでチームを組んでみることにも挑戦してみましょう。

国籍で繋ぐことを意識すれば結構簡単です。

チームが出来たのなら早速試合をしてみよう

チームが出来たら試合をしましょう。

UTにはDiv1を目指すシーズンとトーナメント。加えて、今作から導入された週末限定のWeekend Leagueなるものが存在します。

このWeekend Leagueは報酬が魅力的です。

UTは通常のカードの他に、Team Of The Weekと言って、週末の試合で活躍した選手が強化されたカードとなって(黒カード)その週限定でパックから排出されます。

Weekend Leagueでは膨大なコインに、黒カードのみが引けるパックが報酬として手に入るのです!

しかし、Weekend Leagueには参加条件があります。参加条件は平日に開催されている参加回数限定のトーナメントで優勝することです。

(Div1残留でも参加できるみたいですが、トーナメント優勝の方が簡単です)

腕に自信がなければシーズン。

腕試しをしたい!強い選手が欲しい!というのであれば、トーナメント、Weekend Leagueに参加してみるのもいいでしょう。

ちなみに参加権が得られるトーナメントはチーム構成に制限が付くものもあります。

なので、そういった日を狙えば、チーム差のない試合が出来るかもしれません。

(直近だと、来週の火曜日がレアリティシルバー選手限定のトーナメントですね)

快速選手が有利だという点を頭に入れておこう

FIFAは足の速い選手が有利です。

そのため足の速い選手だけで組まれたチームが殆どです。

快速選手には快速選手を充てるしか対策方法はありません。

(または前回の記事で紹介したようなボールを故意に持たせる戦法)この選手が使いたい!という拘りがなければ、足の速い選手で構成することをお勧めします。

最後に

UTは魑魅魍魎(ちみもうりょう)や蛇蝎魔蝎(だかつまかつ)が跋扈するゲームモードだと個人的には感じています(笑)

質の低いプレイヤーもいれば、恐ろしく上手いプレイヤー、チーム編成に拘りを見せているプレイヤーもいます。

自分の好きなチームを作れるだけでなく、色々なプレイヤーと対戦できるのもUTの醍醐味です。

是非、このゲームモードで遊んでみてはどうでしょうか?

ちなみに僕はイングランド代表スカッドを作って遊んでいます。そんで、今週末のWeekend Leagueはガチります。

関連記事

FIFA17 初心者講座 必須テクニックとスキルその①

FIFA17は同じサッカーゲームとは言っても、ウイイレとFIFAは異なるゲームです。 大同小異ってやつです。 今回は基本的且つ、超必須で便利なテクニックを紹介しようかなと思います。

FIFA17初心者講座…オンラインでは対戦相手のタイプを見極めよう

オンライン対戦では当然のことですが、画面の向こうに相手プレイヤーが存在します。 相手プレイヤーは僕たちと同じ人間です。 つまり、こちらの動きに対して何らかの反応があり、その反応が不適切ならば、学習し、 ...

FIFA17 初心者講座 四種類のクロスを使い分けよう!

前回の記事では多様なシュートの操作方法について説明しました。 今回はクロスを紹介しようかなと思います。 クロスには、まず普通のクロス。 次に低い弾道のロークロス。 ボールが地を這うグラウンダークロス。 ...

「FIFA17」初心者講座…守備の基本は最終ラインの統率から!

9月29日に満を持して発売されたFIFA17(北米版は9月26日ですが) 今作は待望のJリーグが収録されたということで楽しみにされていた方も多いと思います。 同時に「JリーグがあるならFIFAに移ろう ...

FIFA17 初心者講座 シュートを使い分けて確実に得点しよう!

パスにも色々な種類があるように、シュートやクロスにも種類があります。 ボールを曲げるコントロールシュートにゴールの隅を突くシュート。 GKを嘲笑うかのような、ボールをふんわりと浮かせたチップシュート ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.