「ライズオブザトゥームレイダー」失われた都市攻略とヘリの倒し方とクリア後の特典

ライズオブザトゥームレイダー最後のエリアの失われた都市からラストまでの攻略していきます。

ラストという事で仕掛けも多めにあり、戦闘は今までの中で最も多くの敵が出てくるのでがやりごたえのあるエリアになっています。

不滅隊はかなり突っ込んで攻撃してくるのでファイタースキルのドッジカウンターなどを覚えておくと倒すのが楽になるのでおすすめします。

失われた都市

不死者の道を北に抜けると失われた都市へ到達します。

侵入者「失われた都市キーテジの入り口を探せ」

不死者の道からの途中で道が斜面になっており、滑ってタイミングよくグラップルアックスを使って渡らないといけません。

タイミングが少し難しいので感覚としては早めではなくギリギリまでタイミングを待ってジャンプして□ボタンを押すとうまくいきます。

下に着くと失われた都市です。

凍てついた都市「第1の門を突破せよ」」

先に進むとベースキャンプ「キーテジの入り口」があり、すぐ側に文献「最後のひとり」があります。

ジップラインで街に降りますが、不滅隊が巡回しているので見つからないようにマーカーの場所まで向かいましょう。

ジップラインで降りた場所から屋根伝いに北へ向かい、木の柱の足場を渡り、吊るされている木箱の上からグラップルアックスを使い更に北へ向かいます。

屋根から降りるとマーカーのある門の前まで到達します。

「投石器を使いこなせ」

現在地の真逆のマップ南に投石器があるのでそこまで向かうことになりますが、投石器からの攻撃も飛んで来るので屋外は注意してください。

すぐ横にあるジップラインで南に進み家の中に降りると敵が襲ってくるので倒します。

その部屋の中にレリック「火打石」があります。

家の中から外に出ると弓兵が南側の建物の中から撃ってくるので倒し、敵のいた場所まで向かうと西側に銃器などで壊せる板があるので壊すとレリック「異教の神の彫刻」があります。

そこから南側へ進み壁を登ると盾持ちの敵と火炎瓶を投げてくる敵、奥に弓兵がいるので銃や弓で倒し、盾持ちにはポイズンアローなどで対処しましょう。

さらに奥の投石器のあたりから弓をガンガン撃ってくる弓兵がいるのでこの辺りからポイズンアローなどで狙って一気に倒しましょう。

狙いにく時はもう少し進んでからでも大丈夫です。

その部屋からポールを掴んで南へ進み壁を登って木の足場を進んでいきます。

その先に軟木があるのでブロードヘッドアローで足場を作りつつ進み、東側にある氷壁に飛び移って上へ登ります。

上へ登ると2人の敵が出てき、1人は重装兵でこちらへ突っ込んできます。

壺を爆発させても一発では倒せないので攻撃を交わしドッジカウンターなどで倒すかポイズンアローなどで止めを刺しましょう。

もう一人の弓兵は壺に近付いた時に爆発させれば倒せます。

上に登るともう一人いるので同じようにカウンターやポイズンアローで倒しましょう。

投石器を使って門を壊せ

投石器の横にあるレバーを回し門の方向に合わせてからR2で距離を調整し門を破壊しましょう。

失敗しても何度でも撃つことが出来るので微調整しながら門を狙ってください。

第2の門を突破せよ

門を破壊すると通れるようになるのでジップラインなどを使って北の門まで一気に進みましょう。

門をくぐるとベースキャンプ「要塞の広場」があります。

ベースキャンプのある広場の北に壁画があります。

マーカーの場所へ向かうとイベントがあり「アーマーピアシングアロー」が手には入ります。
<

奇襲に負けるな

「アーマーピアシングアロー」は弓を最大限まで引くと敵の鎧を貫くようになるので重装兵にも有効になります。

イベント後北側の上の通路から敵が攻撃しているので場所を移動し「アーマーピアシングアロー」を使い倒します。

奇襲の切り抜け方

上から撃ってくる弓兵を倒すと続々と敵が出てくるので上から狙ってくる敵は優先的に倒し、トリプルショットなどを覚えているなら一気に倒し下から襲ってくる敵に対処しましょう。

下から襲ってくる重装兵も「アーマーピアシングアロー」でも一発では倒せないので、まとまって攻撃してきた所にポイズンアローやファイアアローを撃ち込んで倒します。

敵はかなり突っ込んでくるので隠れても意味は無いので回避をメインで動き回り距離を取りながら戦いましょう。

特殊矢を温存したい時はショットガンでまとめて攻撃するのもいいと思います。

今回は敵が非常に多く計10人近くは出てくるので上手く避けながら時間を稼いで体力を回復させながら戦いましょう。

ゲートクラッシャー「門の破壊方法を探せ」

奇襲を退けると敵が出て来ていた北の通路へ向かいレバーを回して扉を開けます。

階段を登り南に銃で壊せる板があるので壊し反対側へ飛び移って西に進むとレリック「琥珀のネックレス」があります。

マーカーの位置に戻りぶら下がっているロープの塊でスウィングして渡り、南にあるロープアローで破壊できる板を壊すとベースキャンプとのショートカットができます。

その後ジップライン移動し鉄の固まりが吊るされている木のクレーンがあるのでそれをロープアローで引っ張りますがそれだけでは氷を割ることができないので鉄の固まりへ飛びつくと氷が割れ軟木が出てきます。

軟木をブロードヘッドショットを足場にして登ると投石器があります。

投石器を使って門を壊せ

投石器がありますが、瓦礫が挟まっており動かせないのでこれに対処します。

投石器の横に伸びた木の足場があるのでそこから南のロープが巻いてある柱のある足場へジャンプします。

柱の横から投石器に詰まっている瓦礫にロープアローを撃って投石器のレバーをまわすと破壊することができ、投石器が使用可能になります。

後は先程と同じ要領で大きく左に投石器を回しR2で距離を調整して門を攻撃します。

ただ一発当とイベントが入り、別の投石器を使わなければならなくなるので東にある投石器へ移動します。

投石器から降りロープアローが使えるのでロープアローを使いジップラインで移動します。

移動した先から矢を撃ってくる弓兵に攻撃が届くようになるので敵の横にある壺などを爆発させ倒します。

敵を倒したら先にある木の足場の端をロープアローで撃ち回転させ、その足場から氷壁へ飛び移り上へ進んでいきます。

上へ上がると弓兵と重装兵の2人が襲ってくるので壺屋ポイズンアローを使って倒しましょう。

歯車についた氷を砕いて投石器で攻撃せよ

投石器の歯車が凍りついており動かないのでこれに対処します。

投石器の氷の壊し方

南に木のクレーンがあり、反対側へ鉄の塊がついているのでそれを投石器側に回ってくるように回します。

一度投石器側からロープアローで引っ張り次に南側に進み反対側からロープアローを回すと鉄の塊を投石器側へ持っていくことができます。

その後一度投石器側へ戻り木のクレーンに飛び移り反対側の塔まで移動します。

塔の瓦礫の後ろに「探検家の小型カバン」があります。

その建物にある大きな桶のような物の横でロープアローを撃ちクレーンと繋げ、塔から降りクレーンにロープアローを撃ち引っ張ります。

その後桶の下にぶら下がっている木をロープアローで撃つと桶に底ができ水を溜めれるようになるのでその後桶を一周させると水がたまり鉄側よりも重くなります。

しかしこのままでは氷を破壊できないので桶の横についている板をロープアローで撃ち鉄と桶が平行になるくらいになるように重さ調整をします。

水を止めるにはもう一度桶横の板をロープアローで撃てば大丈夫です。

桶と鉄の重さが同じくらいになったらクレーンの真ん中へ移動し鉄に飛び移ると氷を破壊できます。

投石器へ戻ると各方向から弓兵が出てくるので投石器で攻撃して倒しましょう。

門を破壊し攻撃を退けよ

門の方向を定め、今回は距離が遠いので目一杯引くと門まで届くようになります。

狙いが定まったら攻撃して門を破壊しましょう。

橋を渡れ

門を破壊したら南西にあるロープアローの出来る場所からジップラインで下ります。

ジップラインで降りた場所に更にロープアローが使える所があるのでジップラインで移動し上へ登ります。

上へ登ると弓兵が2人いるので倒し先に進むとさらに南側に弓兵がいるので近くにある壺を撃ち倒しましょう。

先に進むとジップラインがあるのでそれを使って門がある広場まで降り門へ向かいます。

通り抜け禁止「走れ!」

門をくぐると橋が崩れ始め走って移動します。

門の手前まではそう難しくなく行けますが、最後のジャンプでは足場まで届かないので、ジャンプしたら□ボタンを押し、グラップルアックスで掴まりましょう。

不滅隊の戦士を倒せ

登ると間髪入れずに不滅隊との戦闘になります。

敵の数は7人程で接近してくる敵は固まってくれるのでポイズンアローを撃てば対処できます。

弓兵もそこまで多くないので上にぶら下がっている炎や壺を使えば、ここはそんなに苦戦することはないと思います。

上を目指して「塔を登れ」

戦闘があった広場から出るとベースキャンプ「要塞の門」があります。

壁に軟木があるので足場を作りながら登っていくとレリック「キーテジの銀細工」があります。

そこからさらに軟木に足場を作って登っていき、上にぶら下がっているロープの塊をロープアローを使って渡っていきます。

壁を伝って登り、道なりにグラップルアックスなどを駆使して進みます。

軟木があるので予め通りたい場所に矢を撃ち込んでおき進むと簡単に進めます。

先に進んでいくと道がなくなりますが、正面上にロープの塊が吊るされているのでそれを使い移動しますが、着地時は□ボタンをつかってしっかり掴まりましょう。

その先を進むとベースキャンプ「壊れた尖塔」があります。

塔の頂上に到達せよ

ベースキャンプから北にある氷壁に飛び移り登っていきますが途中で□ボタンを入力しなければ行けない所があるので注意しましょう。

狭い足場を通った後の氷壁に投石器の弾が飛んでくる場所は早めに横に移動しないと崩れてしまうので急いで進み上へ登っていきます。

頂上付近に到達すると下からジャンプし十字架にグラップルアックスを使い掴まるんですが早めのタイミングで□ボタンを押さないと失敗してしまうので注意です。

グラップルアックスが成功後、不滅隊の1人が引き落とそうとするので銃で敵を撃ちますが、敵も動くので外さないように確実に当てて倒します。

神秘の源「戦って魂の間への道を切り開け」

イベント後トリニティの兵士との戦いになるので弓ならばトリプルショットなどを使えば比較的ラクに倒せます。

グレネードはどんどん投げてくるのでそれだけは気をつけましょう。

スキル次第ですが、盾持ちの敵にはポイズンアローや倒した敵が落とした通信機で爆弾を作ったり壺を爆破させていけば不滅隊ほど突っ込んでこないので、それほど苦もなく倒せます。

その先もかなりの量の敵が出てくるのでポイズンアローや壺などを駆使し敵が近づいてきたら無理せず下がり、確実に倒していきましょう。

すべての敵を倒し、マップの半円形の先に行くとベースキャンプ「最後の砦」があります。

ここのベースキャンプが最後のベースキャンプになるので先に済ませておきたい事がある場合は終わらせてから先に進みましょう。

ベースキャンプから先に進みグラップルアックスで氷壁に飛びつき登っていきます。

コンスタンティンを倒せ

崖を登るとヘリがやってきて戦闘になります。

トリニティの敵兵もかなりの数出てくるので隠れながら回復を惜しまず、確実に倒していきましょう。

ヘリの倒し方

ヘリとの戦闘になりますが普通に攻撃してもダメージは当てられないので、□ボタンでソフィアに投石器で攻撃してもらいその弾をヘリに近付いた時に弓で撃つと爆発しヘリにダメージを与えることができます。

投石器の弾への攻撃の判定はそれほどシビアではないのでヘリが止まっている時に□ボタンで要請し投石器の弾がヘリを越えた辺りでゆっくりになるのでそこを狙って撃つと当てやすいです

ヘリの倒し方2

ヘリにダメージを与えた後トリニティの兵士が8人程出てくるので隠れながら攻撃し、近付いてきた敵にはショットガンなどで対応しましょう。

途中から不滅隊もまざるので敵同士で戦っているのは放っておきこちらに攻撃してきている敵を優先させましょう。

ヘリの倒し方3

ある程度敵を倒すともう一度ヘリが戻ってくるので投石器の準備ができるまでヘリの攻撃から逃げ、投石器の準備ができたら先ほどと同じようにヘリが止まっているときを見計らって投石器で攻撃してもらい、ヘリを弾が通り越した辺りで弓で撃ち爆発させましょう。

その後またトリニティ兵が出て来ますが今回はいろいろな方向から攻めてくるので無理せず移動しながら対面の敵を倒して行きましょう。

高い所にあがると敵が来る方向が分かりやすいので戦いやすいですが、両方から登ってきた攻撃されないように注意しましょう。

近付いてきた複数の敵を倒すならばショットガンを使うと早く倒すことができます。

ここでもある程度敵を倒すとヘリが帰ってくるのでもう一度攻撃する必要があります。

ヘリは機関銃やミサイルを撃ってきますが狙うタイミングはヘリがミサイルを撃っている間は動かないので撃っている最中に要請し撃ち終わった後に投石器の弾を撃つというタイミングを狙えば当てやすいです。

3度目の攻撃を当てるとヘリを墜落させることができます。

ヘリを倒すと下に落ちますがそこには不滅隊が4人巡回しているので出来るだけ見つからないようにポイズンアローやデスフロムアバヴで倒していきます。

キノコはいくつかあるのでポイズンアローを使ったら回収しておきましょう。

4人全員倒すと3人の不滅隊がやってくるのでこちらも全員倒します。

先に進もうとするとコンスタンティンが現れ、弓や銃は奪われてしまします。

コンスタンティンの倒し方

武器はコンスタンティンに奪われて丸腰なのでまわりに落ちている缶を拾い爆弾を作りコンスタンティンに投げましょう。

そうするとコンスタンティンに△マークが出るので近寄って△ボタンを押すとダメージを与えられます。

もう一度缶の爆弾を当て△ボタンで攻撃をするとQTEが入り○ボタンで回避後△ボタンでコンスタンティンを倒すことができます。

イベント後コンスタンティンに△ボタンで止めを刺すかそのまま立ち去るかを選びます。

神秘の源「魂の間に入れ」

コンスタンティンのいた場所から出て階段を登っていき建物に入るとイベントがありクリアになります。

クリア後

クリアしエンディングを見た後にクリアデータをロードするとクリア後の世界でララとソフィアの会話を聞いた後、正解を自由に回れるようになるので、取り損ねた収集物やトゥームを回収していくことができます。

チャレンジ

失われた都市で行うことの出来るチャレンジです。

野蛮人

失われた都市にある8体の像を破壊するチャレンジです。

この像は弓では壊しにくいので近くならショットガン、遠くならハンドガンかアサルトライフルで何発か撃って破壊しましょう。

  • ベースキャンプ「要塞の広場」の北側の手すり
  • 「要塞の広場」の西側の手すり
  • 「要塞の広場」から北へ進み門を抜けた辺りで門を見上げて東側
  • 「要塞の広場」から東の2匹の馬の銅像がある門の上
  • 「要塞の広場」から南へ進み門を通った後に門の北西を見上げた場所
  • 「要塞の広場」を南に出て階段の西
  • 「要塞の広場」から南に出て階段の東
  • ベースキャンプ「キーテジの入り口」からジップラインで降りた東の壁画の近く

全ての銅像を破壊すると2000クレジットを貰えてクリアです。

燃えて燃えて燃え上がれ

このチャレンジは狼煙を上げる狼煙台5つ全てに火をつけていくチャレンジです。

場所は簡単でベースキャンプ「キーテジの入り口」からインスティンクトをすると5つ全ての場所を把握することが出来ます。

しかし、普通のファイアアローなどでは火が付けれないので投石器を使って着火していきます。

マップ南の投石器へ行くと5つ中4つの狼煙台に着火できますが1つ届かない狼煙台があるので別の投石器へ移動します。

ベースキャンプ「要塞の広場」から北に進み北東にある投石器まで行き一つ目の投石器はストーリーで破壊されているので、その奥の投石器へ向かいます。

そこから残りの1つに着火すれば2000クレジットを貰い、クリアです。

失われた都市 収集物一覧

失われた都市で収集できるアイテム一覧です。

レリック場所
「火打石」街北の門から南に伸びているジップラインで降りた家の中
「異教の神の彫刻」火打石があった家から南にある塔の板を破壊した先
「琥珀のネックレス」第2門で戦闘があった広場の北の通路から南へ渡った後西へ言った先
「ロシアの角杯」街の北にある布が挟まった板で塞がれた建物の中」
「拍車」街の北の馬屋の中
「木製のイコン」街の南の投石器から西を見るとグレネードアローで壊せる瓦礫がありその先
ガラスの花瓶失われた都市北東の壁を壊して進んだ先
兵士のペンダントトゥーム「悪魔祓いの間」ベースキャンプ北水のある空間の北東
文献場所
「象牙の彫刻」ベースキャンプ「キーテジの入り口」からジップラインで降りた場所の北の家の中
「再生」レリック「ロシアの角杯」がある建物の上
「罠」第1門の前の階段の下
「必死の奮闘」街の南イノシシマークがある南西の家の2階
「タイムキーパー ヴァレンティヌス」街の南西にある死体安置所入り口を進んで壁を壊した先
つかの間の覚醒トゥーム「悪魔祓いの間」の先ガスを爆発させ進んだ部屋の階段下
善意トゥーム「悪魔祓いの間」の先ガスを爆発させ進んだ部屋の左

壁画

  • ベースキャンプ「要塞の広場」の北の壁
  • ベースキャンプ「キーテジの入り口」のジップラインから降りた場所から東の壁
  • 街の南西にある死体安置所入り口を進んだ先

死体安置所の財宝

  • 街の南西の水中から死体安置所へ入れ、進むと3000クレジットと「古代の弓のパーツ」が手には入ります。