「三国ブレイズ」クエストで行き詰まったら強化すべきポイントまとめ

三国ブレイズは意外と難易度が高くしっかり強化しないと意外と早くクエストで行き詰まってしまうことがよくあります。

私もまだ中盤にも差し掛かっていない程度かもしれませんがLRがいてもしっかり強化しないとクリアできない所もありました。

ですが、クエストでクリアできなくなったら一度立ち止まって強化すれば進めるようになるので今回は何を強化すればいいかなどを紹介していきたいと思います。

レベルを上げよう

行き詰った際に最もオーソドックスな強化の仕方がレベルアップする事です。☆3つの「完勝」で勝利していれば10連続で戦う事もできるので一気に経験値も強化に使用できるキャラも入手できるので楽です。

では、どこで戦ってもいいかというとそうではなく出来れば☆3つで勝利したバトルのある1番進んだ章で連続で戦いましょう。

強化に使用するモブ武将は見た目が一緒なので分かりにくいですが、章を進んで行くことでモブ武将のレベルも上がっているので入手できるモブ武将もレベルの高いものになっています。

モブ武将レベル違い

レベルが高くなっているので強化に使うとそれだけ経験値も多く稼ぐ事ができるので同じ体力を使うならこちらの方が効率的です。

キャラクターを進化させよう

キャラを強化しいき、「1」「15」「25」「35」…などのレベルに達すると進化させることが出来るようになります。

進化させることでステータスも上昇し、キャラごとに設定されている「天賦」も解放されるのでLRのキャラは特に強くなります。

天賦画面

これはどのキャラでも同様ですが、レベル25まで上げて進化させると「神将の憤怒」を習得します。

これは戦闘開始時の怒気が+2されるという天賦なので1ターン目から必殺技を使用できるようになり、かなり戦闘でも有利になるのでまずはレベル25を目指しましょう。

レベル35の進化+4になると進化に進化石+「進化するキャラ」がもう1体必要になるので被り武将が出ても分解などはせずにとっておくようにしましょう。

経験値金龍でレベルを上げよう

強化用として「経験値銅龍」「経験値銀龍」「経験値金龍」というキャラクターがいます。このキャラは武将の強化に使用すると「経験値金龍」であれば20000という経験値をもたらしてくれるので使うとレベルを上げやすくなります。

「経験値金龍」はイベントやミッション報酬などで貰えることができ、ますが意図的に購入する場合は「神将商店」でランダムで出現した時に将魂320を消費して購入する事ができます。

経験値金龍画像

NN武将を使ってレベルを上げよう

クエストを進めていたり、主人公のレベルを上げる為に10連掃討などをしていると貯まっていきキャラ枠を圧迫していくレアリティの低いNN武将ですが、このNN武将は分解することが出来ないので将魂へ変換することは出来ません。

NN武将

なので、売却してしまうのが手っ取り早いですが、NN武将はキャラのレベルアップにも使う事ができます。

経験値量としては大したことはありませんが、数が多いので合計するとそれなりの経験値になり強化素材としても十分に使い物になります。

なので、キャラにレベルアップする余裕がある場合はNN武将を強化に使っていき、それ以外の場合は売却して銀貨に変えていくようにするといいでしょう。

一括で強化出来るようになった

今までは強化素材を自動追加で素材を6個づつ経験値に変換しないといけなかったので、経験値の低いキャラでレベルアップする際は何度も変換する必要があったので手間がかかっていました。

しかし、アップデートにより、一括強化という項目ができ、必要な経験値があれば指定した数だけレベルアップができるようになり、格段にレベルアップしやすくなり時間も短縮出来るようになりました。

一括強化

一括強化実行

注意点としては、レベルを上げるのに必要な経験値を持っていない場合は一括強化は使用できないので、その場合は自動追加で経験値をついかするひつようがあります。

自動追加1回で追加できる素材の量も増えたので、従来のやり方でも手間が少なくなり便利になっています。

主人公のレベルを上げよう

主人公は他のキャラとはレベルの上げ方が異なります。三国ブレイズの主人公はいわゆるプレイヤーレベルと同じでクエストで経験値を得てレベルアップすると主人公もレベルアップするという仕組みです。

さらに主人公のレベルが他のキャラクターのレベルの上限となるので特に強化したいキャラがいても主人公以上のレベルにはする事はできないので主人公レベルが戦力を左右するともいえる重要な要素です。

装備の項目で詳しく書きますが、主人公のレベルが装備の性能にも影響してきます。

装備を強化しよう

三国ブレイズでは装備の効果は大きいので積極的に強化すると戦力に直結するので銀貨があるかぎりは強化していきましょう。

全ての装備欄を埋めよう

もし、まだ霊宝も含めて装備出来ていない装備欄があるならば最優先で埋めるようにしましょう。

装備画面

特に霊宝は後回しにされてる方もいると思いますが霊宝も装備することで攻撃力とHPをグッと上げることが出来るので必ず装備するようにしましょう。

霊宝の獲得の仕方

霊宝を入手するためにには征戦の「霊宝奪取」を利用しましょう。

霊宝奪取画面

レア度の高い霊宝には欠片が必要になりますが、初期の霊宝はデフォルトで用意されておりデフォルトの霊宝ならば作るのは難しくないので全員分の霊宝を作りましょう。

全員分の霊宝が用意出来て精力に余裕があるならば霊宝の強化に使う為に余分に霊宝を作っておくとすぐに強化できるので戦力も上がります。

霊宝は10位までなら簡単に上げることが出来るので精力に余裕がある時などには「霊宝奪取」で強化用に集めていおいてもいいかもしれません。

主人公のレベル×2が装備の強化限界

装備枠が全て揃った所で装備を強化していきましょう。霊宝はキャラのレベルアップと同じやり方で強化していくことが出来るので必要のない霊宝は強化に回していきましょう。

霊宝以外の装備は銀貨を支払うことで強化することが出来ます。

装備強化画面

装備を強化していると「強化マスターLv○」という文字が出てくることがあると思います。これは強化進度といって霊宝以外の装備4つを一定レベルまで上昇させると発生する効果です。

強化効果画像

強化効果のレベルが上がることで攻撃力、防御力が数百上昇し、HPも数千上昇するので装備が強くなるだけでなくかなりの付加効果を発揮してくれます。

霊宝強化効果画面

この強化効果は「装備精錬」「霊宝強化」にも存在し、霊宝以外の4つの装備の強化効果程ではないですが十分過ぎる位の付加効果が発生するので霊宝もしっかりレベルを上げましょう。

強化効果を確認するには画像の位置をタップすると確認することができます。

強化効果確認位置

装備精錬で性能を上げよう

装備を強化とは違った形で性能をアップさせる「精錬」を行うことでさらに武器を強化する事ができます。

装備精錬画面

場所は装備を強化する際に押す「強化」ボタンのしたにある「精錬」を押す事で精錬画面へ移動することが出来ます。

精錬場所

精錬は強化と違いアイテムが必要になりそのアイテムを使いゲージに書いてある数字に達するとレベルがアップ仕組みです。

精錬アイテム

アイテムは左から

  • 初級精錬石 経験値+5
  • 中級精錬石 経験値+10
  • 上級精錬石 経験値+25
  • 極上精錬石 経験値+50

となっており右に行くにつれてレア度があがり貰える経験値も上昇します。

使いたい精錬石をタップするとゲージに経験値が貯まっていき、長押しすると連続で使用可能なので必要経験値が大きくなっても素早く行うことが出来ます。

霊宝以外の4つの装備の精錬進度を一定以上に進めると「精錬効果」がアップして強化とはまた違ったステータスをあげることが出来ます。

精錬効果画面

精錬石は主に征戦の「三国無双」にある神装商店で販売されているので威信を消費して購入することができ、「極上精錬石」は三国無双の「精鋭挑戦」の楽進に勝利することで2つ入手できます。

精鋭挑戦楽進画面

精鋭挑戦には1日3回挑戦することが出来るので他に欲しいものがない場合は楽進に勝利して極上精錬石を6つ獲得するようにするといいでしょう。

星昇をして武器を強化する

星昇はプレイヤーレベルが80になると開放される機能で、星昇を行うことでより装備を強化することが出来るようになります。

星昇

星昇レベルアップ

星昇には星レベルがあり、LR装備では上限が5、SSR装備では上限は3になっています。

星レベルを上げるには経験値を貯めていく必要があり、銀貨や装備の心を使うと経験値を得る事ができる上に、1度経験値を得る度に少しづつステータスが加算されていきます。

経験値が満タンになると星レベルがアップし、かなり大きい追加ボーナスのステータスを得る事ができます。

ですが、銀貨などを使って経験値を得る際には失敗することもあり、失敗すると経験値は貰うことが出来ませんが、そのかわりに幸運値が上昇します。

星レベル0の状態から星レベル1に上げる場合は成功率は高く失敗することはほとんどありませんが、星1からは成功率が低くなっていくので、幸運値を上げることで成功率を上げることができます。

幸運値

幸運値が上がると成功率は上昇しますが、毎日0時にリセットされるので、幸運値が上がっている時は集中的に星昇させるようにしましょう。

使用アイテムによって経験値が変わる

経験値を得る際に消費するアイテムは銀貨より、心の方が経験値やステータスの上昇は大きいですが、最終的には銀貨と心どちらを使っても同じステータスになります。

星レベルが上っていくに連れて、星レベルが上がった際に付く追加ボーナスの値もどんどんと大きくなっていくので、積極的に星レベルを上げていきたい所です。

ですが、星レベル1にする段階でも80経験値必要で、銀貨の場合は、1回218000銀貨使って最高でも6、低ければ2程度しか経験値を得る事が出来ないので、最低でも21万を14回は行わないと行けません。

さらに、星レベルが上がるほど必要経験値も増えていくので
、さらに大量の銀貨、心が必要になるので気を付けながら強化していきましょう。

心を使ったほうが経験値が多く入手することができるので、効率的に星レベルを上げることができますが、星レベルが上がっていくに連れて成功率も低くなっていきます。

星レベルが高くなると必要な経験値も増えていくので、経験値の多く入手できる心から使って行きたくなりますが、星レベルが高くなってきたらまずは銀貨を使って経験値を貯めていきましょう。

銀貨を使っていると失敗して幸運値が上昇していくと思うので、ある程度幸運値を上昇させてから心を使用すると若干ですが成功率が上がっていくので貴重な心を無駄に使う事が少なくなるのでおすすめです。

装備の心の集め方

銀貨だけでも星レベルを上げることはできますが、銀貨が大量に必要になりますし、銀貨は他にのことにも使っていかないと行けないのであまりバンバンと使っていくわけにはいかないので、入手には若干の手間がかかりますが心も併用しながら経験値を貯めていきましょう。

心を入手するには基本的には三国無双にある神装商店で威信を消費して購入することができるので、三国無双をプレイし威信を貯めて必要な心を集めていきましょう。

心から装備へ変換してしまった場合は分解の武器転生を利用することで心の状態へ戻すことができるので、使わない同じ装備がある場合は転生を行って心に変換し星昇に使っていきましょう。

武器転生

ただ、注意しないといけないのは同じ分解内にある「装備分解」をしてしまうと心ではなく威信ポイントに変換されてしまいますし、分解で獲得できる威信ポイントは神装商店で購入に必要な威信ポイントの半分になってしまいます。

SSR装備ならばまた威信ポイントを使用して神装商店で購入すればいいですが、もしLR装備を分解してしまうと威信ポイントだけでなくLRの真髄の量も減ってしまい、また集めるのが大変なので武将転生を行う際は十分に注意して行うようにしましょう。

絆装備を装備しよう

絆装備とはキャラごとに設定された装備すると特別な能力を発揮する装備です。

絆装備画面

絆装備はレアリティの高いキャラになるほどレアな装備が必要になってきますがSSRくらいのレアリティのキャラなら早い段階で征戦「三国無双」で入手する事ができます。

霊宝ならばLRのキャラの絆装備の欠片はイベントなどで貰える事のある「SSR霊宝箱」や「霊宝奪取」をしていると手に入る事があるので、欠片を手に入れたら「霊宝奪取」で残りの欠片を集めて入手しましょう

三国無双でレアの高い装備を買おう

三国無双は毎日1度リセット可能でプレイすることで進行具合によって威信ポイントを貰うことができ、威信ポイントを消費して装備の心と交換可能です。

なのでクエストを何度も回して装備の心を集めるのもいいですが、三国無双で威信ポイント集めて絆装備やよりレアリティの高い装備を狙ったほうが効率がいいでしょう。

どうしも次の日になる前に威信ポイントが欲しい場合は元宝30使用してリセットも可能なので活用していきましょう。

衣装を集めてPvPで有利に戦おう

衣装は主人公のみが行える機能で、様々な武将の衣装が存在します。

衣装を装備することで主人公は装備に設定された武将と同じ必殺技やコンボ技を使えるようになるので、コンボを使えるように編成したり、パーティの弱点を補う編成にすることもできます。

それだけでも十分に強い衣装ですが、さらに衣装には図鑑効果と言うものがあり、衣装を所持しているだけで効果を発揮し、全出撃武将に対して効果を発揮してくれます。

図鑑効果には防御力アップやHPアップなどの効果がありますが、その他にも「PvPダメ増」「PvPダメ減」という効果が存在します。

衣装PvP効果

PvPとはプレイヤー同士が戦うコンテンツの事で、征戦では「闘技場」や「他領地演武」「虎牢関」「百戦錬磨」などのコンテンツが当てはまり、衣装が登場した当時よりPvPコンテンツが増えているので、衣装のPvP効果の重要性も高くなっています。

おそらくPvPコンテンツをプレイ中に明らかに自分より戦力が低い相手に負けてしまうという事態に遭遇したことがあると思いますが、恐らくそれには少なからずこのPvP効果が関わってきていると思います。

PvPの効果が高い衣装はレアリティの高い衣装の図鑑効果で得ることができますが、LR衣装はイベント時などに元宝を大量に使わないと入手不可なので気軽には入手はできません。

ですが、比較的簡単に入手できるPvP効果の付いた衣装もあり、それは軍団の軍団商店で購入することができます。

軍団商店で購入できるPvP効果を得ることが出来る衣装は「孫策」「張コウ」「黄忠」「于吉」の衣装となっています。

全ての衣装が軍団商店で軍団貢献ポイント80000と元宝2500と引き換えに交換することができ、これらの衣装の図鑑効果は「PvPダメ増+3%」「PvPダメ減+3%」の性能を持っています。

軍団商店衣装

衣装の図鑑効果は重複するので、これらの衣装全てを集めるだけで、PvPのダメージ増とダメ減が12%も上昇することになります。

12%の上昇はかなり大きいので、多くの軍団貢献と元宝が必要になりますが、入手することで有利になるコンテンツも多いので、ぜひ衣装を集めてPvPを強化していきましょう。

神獣を装備、強化しよう

プレイヤーレベルが70になると神獣に関するコンテンツが開放され、神獣をパーティに追加、強化できるようになります。

神獣

神獣をパーティに加える事でターンの最後に神獣毎の攻撃や、回復を行ってくれるだけでもかなりの戦力アップになりますが、さらに「神錬」という効果も得る事ができます。

神錬とは神獣毎に設定されている布陣の決められた場所にいるキャラのステータスを上昇させる効果があり、攻撃力上昇や、HPなどを上昇させることができます。

さらに、神錬はレベルを上げることができ、レベルを上げると神錬の効果がより強力になり、対象になるキャラの数も増えていくのでかなりの戦力アップになります。

神獣のレアリティが高いほど、神錬の効果を与えるキャラの人数が増え、レア度「R」の神獣だと強化しても最終的には3人までしか効果を与えることが出来ません。

R神獣神錬

SSR神錬神錬

一方レア度「SSR」の神獣の神錬を強化していくとパーティ全員に何らかのステータスアップ効果を付与できるようになるので、出来るだけレアリティの高い神獣を強化していくと、最大限に神錬の恩恵を受けることが出来ます。

また、レベル75になると神獣をキャラに装備させる事もできるようになり、神獣を装備したキャラは、神獣のステータスの一部をステータスに反映して強化することができます。

レベル75の段階ではキャラ1人だけにしか神獣を装備させる事は出来ませんが、レベルが5上がる毎に装備できる人数が増えていくので、レベル100になると全員に神獣を装備可能になります。

神獣についてはコチラの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

軍団スキルでステータスを強化しよう

軍団に所属している場合限定ですが、新しく軍団施設に「軍団スキル」というものが出来たので、それを利用することでパーティの強化を行うことが出来ます。

軍団スキル

スキル習得

軍団スキルは軍団レベルが5になると開放され使用可能になり、軍団クエストをプレイすることで入手出来る「軍団貢献ポイント」を消費することで修得していくことができます。

軍団スキルには

  • 攻撃
  • 会心
  • 命中
  • HP
  • 物理防御
  • 魔法防御
  • 会心防御
  • 回避

があり、習得することでステータスが上がり、スキルレベルを上げることでさらに効果を上昇させることができ、効果はパーティ全員に適用されるので戦力アップに繋がります。

レベルが上がると消費する貢献ポイントも増えていきますが、ステータスの上昇幅も上がってより強力になっていきます。

軍団スキルの上限は軍団の軍団長又は副団長が上げていく事ができます。

軍団スキルで上げたステータスは軍団関係のコンテンツ以外でも発揮する事ができるので、積極的に軍団クエストに参加して貢献ポイントを貯めてスキルレベルを上げて行きましょう。

幻鎧変装を集めて図鑑ボーナスを得よう

レベル60になると開放される悪夢クエストをプレイしていると幻鎧変装を入手する事が出来るようになります。

幻鎧変装を使用することで見た目を一定期間の間変化させることができますが、それ自体にはステータス変化などの効果はありません。

ですが、始めての幻鎧変装を手に入れると図鑑を埋めることができ、図鑑から有効化させることで図鑑ボーナスの恩恵を受けることができます。

図鑑ボーナス

図鑑ボーナスの恩恵は1キャラごとに「全武将HP+2000」や「全武将防御+100」などが設定されており、全武将を対象にしているものしか無いので、図鑑ボーナス得ることで大きく戦力アップをする事ができます。

見た目変化は時間の経過と共に終わってしまいますが、図鑑ボーナスは時間制限はなく、一度開放すると効果が消えることはありません。

少し注意しないといけないのは、幻鎧変装を入手しただけでは図鑑ボーナスを得ることはできず、変装図鑑から有効化する必要があります。

入手しただけの状態だと、入手したキャラに有効化という文字が出ているので、それを選択して有効化を選択すると図鑑ボーナスを得る事ができます。

図鑑有効化

有効化ボタン

悪夢クエストの星を集めていくと幻鎧変装のキャラを集めていくことが出来るので、入手していき、入手したら有効化させて図鑑ボーナスを得るようにしましょう。

悪夢クエストや変装についてはコチラの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さい。

化神レベルを上げてキャラを大幅に強化しよう

レベル90になると開放される化神を利用すると、進化や覚醒以上の強化を行うことが出来るようになります。

化神画像

化神を行うには条件があり、SSRレア以上の武将であることと、進化を8回以上行って+8以上になっているキャラに対して化神を行うことが出来るようになります。

化神は化神丹などを使用していくことで化神レベルを上げていくことができ、化神丹レベルを5上昇させることで段を上げることができ、最高で3段まで強化することが出来ます。

化神レベルを上げると攻撃や物防などのステータスを1つづつ上げることが出来ますが、上昇率はかなり高くなっています。

SSR武将とLR武将では上昇値に違いがあり、LR武将の方が上昇値が高くなっており、化神レベルを上げると、攻撃や物防だと約1300ほど上昇しHPの場合は28000程上昇させることが出来るので、大幅にステータスを上昇させることができます。

また、段を上昇させるとステータス全てを上昇させることができ、成長度までも上昇させる事ができます。

段上昇

化神を強化すると大幅に強化することが出来ますが、レベルを上げるために必要な化神丹もあまり多く入手する事が出来ませんし、化神丹と同時に必要になる事のあるキャラの心も非常に多いので、簡単には強化していくことは出来ません。

なので、化神丹を普段から集める習慣をつけておき、いつでも化神強化を行えるようにするようにしましょう。

化神についての詳しい事や、化神丹の入手方法についてはコチラの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

メンバー構成を考えてみよう

特定の武将を同時に出撃させると特別な技「コンボ技」をしようできます。コンボ技は普通の必殺技よりも協力なので、コンボ技を使用できる組み合わせの武将を持っているならば積極的に同時に出撃させてみましょう。

コンボ画像

特にLR武将のコンボ相手はSSRの武将なのでLRよりもかなり入手しやすく、クエストでも心を入手出来ますし、神装商店で将魂や元宝を消費して購入も可能なので見掛けたら購入しておくと良いでしょう。

LR武将の協力技はかなり強力な技ばかりなので戦力の数字的には変わりませんが戦闘はより有利に戦えるようになるはずです。

まとめ

強化をするべき所などを紹介してきましたが、おそらくこれらをする事で詰まっている所をなんとか突破できると思います。

ですが、やはりLRキャラがいるとそれだけでかなりの戦力アップになるのでガチャで狙ったり、神装商店などで心を買うなど意外とLRキャラの心を獲得できる場所はあるので積極的に狙っていきましょう。