【FE風花雪月】赤狼の節/炎と闇の蠢動、ルミール狂乱戦の戦い方などまとめ【ファイアーエムブレム】

前節の飛竜の節の課題「グロンダース鷲獅子戦」をクリアすると今回攻略する赤狼の節に季節が変わります。

今節も外伝やクエストでフリー戦闘でクリアするべきものが多いのでフリー戦闘を選択して少しづつクリアしていくようにしましょう。

今節の課題は「ルミール狂乱戦」となっているので、その戦い方などについても紹介していきます。

2週目

今節は1週目は行動することが出来ないので2週目から行動開始になります。

今節は外伝が3つあり、さらに釣りは「大成長期」食堂では「騎士団親睦会」のイベントが開かれているので、興味のあるものを今節中にプリしておきましょう。

さらに今節から武器屋、道具屋に新しいアイテムが追加され、騎士団ギルドにも新しい騎士団が追加されているので確認しておきましょう。

カトリーヌの望み/シャミアの望み

厩舎にいるシャミアかカトリーヌに話しかけると受注することが出来、どちらも「白と黒の砥石」が欲しいと言われるので探すことになります。

白と黒の砥石を手に入れるためには、カトリーヌとシャミアの直ぐ側に落ちている「紋章学の謎の書」を広い、それをわらしべ長者のように交換していくことで最終的に入手することができます。

騎士の間にいるハイネマン→温室にいるマヌエラ→大広間2階にいるツィリル→大聖堂横の通路にいるメルセデス→書庫にいるリンハルトの順番で話しかけていく必要があります。

白と黒の砥石を入手したらカトリーヌかシャミアに渡すとクリアになり、渡した方の支援値がを上昇し、報酬を手に入れますが、どちらに渡しても報酬の内容はほぼ一緒です。

  • 銀の剣or銀の弓
  • 玉鋼×2
  • 刃物用の砥石
  • 名声200Pt

消えた生徒

大聖堂にいるセテスに話しかけると受注することが出来るクエストで、行方不明になっている生徒について情報を集めることになります。

生徒の多い寮付近に手掛かりがあるかもしれないということなので、寮2階の入り口の前に「消えた生徒の情報」が落ちています。

情報を入手したらセテスに報告に戻ると栗になります。

  • 鉄の盾
  • 調合薬
  • 名声200Pt

秘密の手紙を届けよう3

大聖堂の東の通路にいる生徒に話しかけるとクエストを受けることが出来、手紙を届けることになり、「敬愛の手紙」を受け取ります。

手紙を受け取ったら謁見の間にいるレアの所まで行って「贈り物」から手紙を選んで渡し、依頼主に報告に戻るとクリアになります。

三日月茶×2

  • サシ×2
  • きれいな風景画
  • 名声300Pt
  • 王国の盾

    玄関ホールにいるフェリクスに話しかけると受注することが出来るクエストで、フリー戦闘でフラルダリウス兵との演習を行うことになります。

    フリー戦闘を選ぶと「王国の盾」という戦闘があるのでそれを選択してクリアするとクエスト達成になります。

    • 狩猟用の短剣
    • ウーツ鋼
    • 王国の若者たち
    • 名声200Pt

    3週目

    赤狼の節では外伝が3つ、降魔の日が1つ、さらにクエストが1つ存在するのでフリー戦闘をおすすめします。

    ただ降魔の日は推奨レベル20とかなり高めに設定されているので、無理してプレイする必要はなく腕に自身のある方はプレイして見るようにし、基本的にはそれ以外の4つを中心に攻略していくようにしましょう。

    赤き谷の冒険譚

    「赤き谷の冒険譚」で戦う相手は人間相手ではなく多くの魔獣との戦いになります。

    最終的には「巨狼×4」「巨鳥×4」「はぐれ魔獣」との戦いになり、全ての魔獣が以前に戦った魔獣と同じ「障壁」や「猛撃」などの特徴を持っているので一筋縄で倒すことのできない相手です。

    戦い方は以前と同じですが、最初に障壁の破壊を狙っていきますが、完全に破壊するよりも4つの内の1つを破壊すると混乱状態になり反撃されなくなります。

    なのでまずは混乱状態にする事を目指し、混乱状態になったら安全に攻撃できるようになるので、そこから集中攻撃を行ってダメージを与えましょう。

    猛撃も行ってくるので魔獣が力を溜め始めたら魔獣を選択して赤くモヤ付いている床から離れたり、計略でわざとヘイトを集めるなどするなどの対処をしてできるだけ巻き込まれないように注意しながら戦います。

    また戦技の中に「魔獣斬り」や「魔獣貫き」などがあるので、これらを使うとより効率よく障壁を壊したりダメージを与えることが出液るので、持っている場合は装備して出撃するようにしましょう。

    最初に主人公の周りにいる巨狼3体を倒すとさらに増援として巨狼×1と巨鳥×1がやってきて、挟み撃ちをされることになります。

    レベル差があって素早く倒せる場合は部隊を分けて迎撃してもいいですが、そうでない場合はできるだけ増援の方を倒すのに全力を傾けて可能な限り早く倒してしまいましょう。

    ボスであるはぐれ魔獣の障壁は先程まで戦っていた魔獣よりもさらに固くなっているので、全障壁を壊すのは難しくなっています。

    なので全破壊を狙うなら近距離キャラと遠距離キャラをバランスよく配置して攻撃していくようにしましょう。

    さらにはぐれ魔獣の攻撃は当たると毒状態になってしまうので、万全を期すなら毒消しを持っていくようにして下さい。

    このように強い敵が多い上に毒などダメージを受ける機会が多いので、回復できるキャラを多めに出撃した方が安定するかもしれません。

    クリアすると「天刻の拍動の回数増加」と「ダークメタル」を獲得する事ができます。

    真の騎士道

    この戦闘ではマップ上にいる村人を脱出地点へ逃しつつ、敵を全滅させる戦いになります。

    マップの各地に村人と騎士団の兵士が一緒にいるので、その場所まで部隊を分割しつつ素早く向かうことで村人への攻撃をそらすことが出来るよいうになります。

    馬などに乗っているクラスのキャラがいればより素早く向かうことができますし、一緒にいる兵士はなかなか強いのでサポートしてあげればやられることはほぼないでしょう。

    ただ村人はかなり弱いので、村人を狙っている敵から優先的に攻撃したり、村人まで進む道を塞ぐなどして邪魔をすると助けやすくなります。

    村人達はマップ左の脱出ポイントに向かって勝手に移動していくのでできるだけその先に先回りするようにすると道を安全に誘導することができます。

    また回復の床がある拠点からは敵の増援が来るので、その近くにいるキャラたちで倒しておくと増援を防ぐことができます。

    脱出させつつ敵を全滅させるとクリアとなり、「倭刀」「大きな金塊」を入手することができます。

    剣であり盾たる騎士団

    この戦闘では出撃できる人数がアイロスとシャミアを除いて8人なので、厳選したキャラで出撃しましょう。

    アイロスは攻撃を中心にしたウォーリアー、シャミアは弓を得意とするスナイパーなのでクラスを考慮してパーティー編成を行うのも重要になります。

    敗北条件には「主人公」「ディミトリ」「シャミア」「アロイス」のいずれかの敗走とありますが、さらに設定されているピンクのエリアから中に入られた状態で5ターン経過することでも敗北となります。

    なのでピンクのエリアにいるキャラは侵入されないように敵を防ぎ、中から出撃するキャラは中に入られた敵を迎撃する役割をしながら戦っていきましょう。

    敵に侵入されても即ゲームオーバーと言う訳ではありませんが、入られないに越したことは無いので、できるだけピンクのエリアから離れすぎずに近寄ってきた敵を撃退するイメージで戦います。

    北の部隊は正面から敵がやってくるのでそれらに対処し、南の部隊は正面にいる部隊とドラゴンに乗った敵を対処したら奇襲などはないので、そのまま南から船に移動して行きましょう。

    北側は何度か増援がありますが、迎え撃ちながら倒していくと対処できるので、あまり動かずに戦って敵を全滅させるとクリアとなります。

    ルミール狂乱戦

    赤狼の節の課題は「ルミール狂乱戦」のクリアで、この戦闘では暴れる村人が正気の村人を攻撃しているので、正気の村人を助けつつボスの「ソロン」を倒していくことになります。

    正気の村人はマップの左右に合計6人いて、出撃位置からはまっすぐ迎えないので、細い道を通って向かう必要があるので、近くにいてもたどり着くまでには少し時間がかかってしまいます。

    なので遠距離武器を使えるキャラで遠くから狙って倒したり、馬やドラゴンになどに乗れるクラスのキャラがいればより素早く助けに行けるので積極的に使っていくようにしましょう。

    正気の村人は外伝の「真の騎士団」の戦闘とは違い、攻撃してきている敵を倒せばすぐにマップから離脱してくれるので脱出地点へ誘導する必要はありません。

    ある程度ターンが進むとマップ左下から死神騎士と数人の敵が出てきますが、いつものように死神騎士は相手にする必要はないので、村人を助けたら正面にいる「ソロン」を倒せばクリアすることができます。

    ソロンはそれ程強くないので、近づくことができれば比較的簡単に倒すことが出来るでしょう。