「アーマード・コア5 ヴァーティクトデイ」ストーリーをクリアした感想と評価…難易度が高く初心者には厳しいゲーム!

フロム・ソフトウェアより発売中のPS3/Xbox360用TPS「アーマード・コア ヴァーティクトデイ」のストーリーモードをクリアしたので感想と評価を残しておきたいと思います。

ミッションをクリアしてくゲーム

ナンバリングタイトルなので今更説明するまでもありませんが、アーマード・コアはミッションをクリアするタイプのゲームですが今回のヴァーティクトデイでは本当にほぼ全部のミッションが似たようなもので、ただ敵を殲滅すればOKと言う感じでした。

代わり映えしないって意味では微妙でしたね…。

ストーリーはあってないようなもん

ストーリーはやっぱりあってないようなもんでした。過去シリーズはもうちょっと色々合った気がするんですが、今作はただ敵が出て来てよくわからん決め台詞言ってやられるだけって感じ。

大きな流れは一応ありましたし、親子の傭兵を倒したら奥様が復讐に来る~的なものがあったぐらいで…w

後はネタバレになるのであんまり言いませんが、中途半端な人間ドラマみたいなのがあっただけで、別に特に何も…って感じでした。

グラフィックは綺麗だった

HD機で作っただけあっってグラフィックは綺麗でした。アーマード・コア各シリーズで比べても頑張った方だと思います。

ただ最後にプレイしたシリーズが、PS3になったばかりの頃のアーマード・コアで、海がめちゃくちゃ綺麗だった印象があるのでそれに比べると「ちょっとどうかなー?」って感じではあります。

ってわけで敢えて評価点は4にしました。

操作性は悪くなった

これまた過去シリーズとの比較ですが、以前はもうちょっと避ける動作等がやりやすかった気がします。

フロム・ソフトウェアと言えば難易度が高いので当たり前なので、フロム・ソフトウェア特有と言えばそれまでなんですが、操作性は悪かったように思います。

慣れたら上手く操作出来るのかも知れませんが、ストーリーモードをクリアするまでプレイしてもあんまり慣れる事は出来ませんでした…のでちょっと微妙かなと個人的には感じています。

多人数プレイは微妙だった

今回は恐らくネット対戦がメインだと思うんですが、ある程度ストーリーを進めた時点で意気揚々と乗り込んだんですがやっぱり皆さんお強いわけで瞬殺されましたw

そこまではいつもの事なので(オイ)良いんですが、一度死んだらそこでアウトなんですね。もう復帰する事は出来ず戦闘が終わるまでぼけーっと眺める事になります。

それもまた凄く微妙な話でして…COD等のすぐに復帰できるネット対戦に慣れている身としては「ネット対戦がクソつまらん…」と思ってしまったので、評価点は2にしました。

ただし、ストーリーモードをオンラインで一緒に攻略するのは凄く楽しかったです。

ただランダムでマッチングするだけで、手伝ってくれた人に御礼を言いづらいのもちょっと微妙でしたが…w

爽快感は少ない

ロード時間が長くてイライラするし、ミッション失敗して再チャレンジする度にロード時間が長いのでこれまたイライラしてしまいます。

また操作性がちょっと悪いので過去シリーズに比べてこれまた思うようにプレイ出来ず、ちょっと個人的には微妙だなーと思ってしまいました。

また、パーツに関しても各ミッションに隠されたサブミッションをクリアしたりして自分のランクを高めなければ出現しません。これが個人的には最悪でした。

雑魚だからサブミッションをあまりクリア出来ない、強い装備が欲しいと思ってもクリアしないと手に入れられないっていうジレンマが発生します。

過去シリーズみたいにクリアすればとりあえず良いパーツが手に入るなら何とか出来るんですが…何ともなりませんでした…(´・ω・`)

なんていうかゲームそのものが「初心者・ヘタクソお断り」的なムードになってしまったのが残念です。ヘタクソ的には辛かったです。

ただ一緒にストーリーモードをプレイしてくれた見知らぬ方が、誤射をして私を一撃で破壊してしまった際にわざわざメッセージで「誤射してしまいました、申し訳ないです(´;ω;`)」って送って来てくれたのはなんか心がほんわかしましたw

総評

難易度も高いし、完全に玄人向けって感じです。このゲームからアーマード・コアに手を出した人からすれば「鬼畜だなこれ」と思っても仕方ないかなーと個人的には思ってしまいました。

って事で総評的には微妙、評価点はこのようになりました。

アーマード・コア5 ヴァーティクトデイの評価
評価点2.8

素人にはオススメ出来ない…w

ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)
PlayStation 3

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る