「テイルズオブゼスティリア」戦闘の基本とコツ…強敵の倒し方は神衣とガードを上手く使えば良い

投稿日:2015年1月26日 更新日: 5,016 views

テイルズオブぜスティリア

テイルズオブゼスティリアの戦闘のコツってのを適当に書いておきたいと思います。少なくとも「ノーマル」ならこれで十分戦えるって感じですね。難易度を上げたらまた別次元の戦いになるかも知れないけど…そっちはさすがにカバーする必要はないかなと思うので…w


ガードをしてBGやSCを溜めよう

テイルズオブゼスティリアの戦闘システムは、従来のTPなどが存在しない。攻撃をする際にはSCを消費するタイプで、通常攻撃(特技)と技(奥義)を使う際にどちらでもSCを消費する。消費量は特技より奥義の方が多いと言う感じになっています。

またBG秘奥義を使う際にはBGが3必要、神衣状態の秘奥義ではBGが4必要となっています。これらはブラストを使う時、神衣をする時などにも消費する事になります。

このBGがこのゲームでは重要になる。BGを溜めるにはガードを続ける事で一瞬光るんですけど、この際にゲージがちょびっと回復する。また敵からの攻撃をガードする事でも回復するため、敵の攻撃をわざとガードして受ける事も結構大事になる。敵に囲まれて連続で攻撃された時とかにガードしていると一気に回復するので結構良い感じです。

だからBGを回復させるためにガードを有効に使うと良いです。

また攻撃をしまくってSCが失われた時も、ガードをしている事で回復できるので一石二鳥って事ですね。スレイを使う以上は、最前線で斬りまくってゲージがなくなったらガードをするって感じにすると良いと思います。これが基本の大前提になる。

神衣を上手く使って回復する

ゼスティリアの魅力は神衣システムです。神衣はBGが天族と二人合わせて2あれば発動可能で(1かも知れませんが、多分2です)これを使うとHPが一定数回復します。敵からダメージを受けてもゲージが緑色になっている分は、神衣で回復出来る量を指します。

だからある程度ダメージを受けたら神衣を使って回復するって手もあるんです。

しかし神衣状態で戦闘不能になると、スレイと天族が二人揃ってダウンしてしまうのであまりよろしくない。本当に強い相手と出くわした場合は、神衣は回復と秘奥義用にした方がベターです。二人同時に死ぬより、天族だけが死んだ場合は別の人に入れ替えたらまた神衣が使えるようになるからです。

また引っ込めている間に天族は戦闘不能からも回復する事が可能です。天族が二人死んだ状態になったら一度立ち向かうより逃げを選択すると、全滅を避ける事が可能になります。

またスレイがやられた場合は神衣で戦闘不能から復帰する事も可能です。これもまたゼスティリアのシステムの面白い所でした。そのおかげで強敵が相手だと頻繁に死ぬぐらいの強さ設定になったりもしてますが、この駆け引きも楽しさですね。

バトルアクトで神衣系のスキルを装備するのも結構重要になると思うので、ちゃんと選んで装備するのは大事だと思います。でもこればっかは個人の好みだからなんとも言えませんが…。

スポンサードリンク

強敵戦で基本的に使ったパターン

強敵相手の場合はスレイで前線に特攻、まずガードをしてから敵に反撃するタイミングを見る。味方の攻撃や術でダメージを受けたり赤いダメージ表示(弱点)が出たら即座に攻撃開始、ひたすら秋沙雨などの連打系攻撃をかましまくる、余裕があるなら一回4連続の攻撃をした際に味方がラッシュ中なら1秒でもガードをしてSCなどを回復してからまた攻撃したい。一度弱点を突いたらずっとダメージ増加なので、そのコンボを絶やしたくないから。

コンボを終えたり、SCが尽きたらガードをしてまた好機を伺う。と言ってもこの間は本当に2~3秒ぐらいで大体終わる。敵が少しでものけぞったりダメージを受けたら即座に攻撃(敵が攻撃のモーションを取ってて、味方の攻撃がブロックされてたらガードし続ける)または術の詠唱に入ったら即座に特技(通常攻撃の方)で攻撃をしよう。特技で攻撃すると大体相手の詠唱をカット出来る、これだけでも凄い楽になります。

BGが溜まったら秘奥義をぶちかます、出来れば神衣状態の秘奥義が好ましい。

また回復する際には上記の通り、神衣を使って回復。それでも持たない場合は一度バックステップで敵から離れてR2でBGを使って回復。それを終えたら即座に神衣を解いて敵に突っ込んで同じ事を繰り返すだけです。

敵に攻撃力があまりない場合は神衣状態のままコンボかまして殺すのも手です。また当然ですが出来れば敵の弱点を突いた天族をパートナーにして戦う方が良いです。これは基本中の基本ですけどもw

とりあえず「死にそうになったら神衣」なわけで、そのために天族と二人合わせてBGが2はあった方が良いって事を基準にした方が良いです。秘奥義を使うのもBGに余裕がある時がベターだと俺は思い明日。

それぐらい慎重に戦えば普通に楽に敵を倒す事が出来るようになると思いますよっと。

ちなみに敵によっては神衣の方が楽な事もありますが、それは敵の攻撃力が低い場合に限ります。一発でかなり死にかけるような相手では、神衣でいると即座に全滅するから注意しましょう。

強敵相手の戦い方は大体これでなんとかなります。

関連記事

テイルズオブぜスティリア
「テイルズオブゼスティリア」アロダイトの森~アリーシャを仲間にするまでの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その2です。オープニングが終わったらまずは「アロダイトの森」からとなります。 マップは最初から完成しているので、基本的に行き止まり側の道から進んでアイテムを回収していくよ ...

テイルズオブぜスティリア
「テイルズオブゼスティリア」秘力の試練攻略まとめ

テイルズオブゼスティリアの攻略その7、秘力を手に入れる所の攻略行きます。ここからは好きな順番に行って構いませんが、俺が行った順番でとりあえず説明していきます。

テイルズオブぜスティリア
「テイルズオブゼスティリア」オープニング~旅立ちまでの攻略…この時点で神ゲーの予感

2015年1月22日発売のPS3用RPGテイルズオブゼスティリア攻略開始します。 もうRPGは買わないって思ってたのについついテイルズは買ってしまいました…昔から結構好きだったので…w

テイルズオブぜスティリア
「テイルズオブゼスティリア」ガラハド遺跡の滝~ボールス遺跡までの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その3、ガラハド遺跡の滝からの攻略となります。ここらまで来るとかなり楽しくなってきました。

テイルズオブぜスティリア
「テイルズオブゼスティリア」バイロブクリフ崖道~ベンドラゴ教会神殿攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その6、バイロブクリフ崖道からの攻略行きます。ここから自由度がどんどん上がっていく感じ

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.