「FF15」チャプター1・サブクエストの場所と攻略方法まとめ

投稿日: 1,801 views

FF15

スクエア・エニックスより2016年11月29日に発売された「FINAL FANTASY XV」を攻略していきます。

言わずと知れた日本を代表するRPGファイナルファンタジーの最新作で製作期間は10年以上とも言われており、今作は戦闘がアクションになったりオープンワールドに近い作りになっていたりと新しい要素が多い作品になっています。


ゲーム開始までには時間がかかる

本格的にゲームを開始出来る様になるまでにはデータインストールからアップデートがありその後にタイトルまでは行けますが、さらにデータコピーがあります。

データインストールとアップデートで30分程はかかり、データコピーでは人によっては20分以上かかる人もいるようです。私の場合は7分程度だったので個人差があるのかもしれません。

チュートリアルをプレイしよう

全てのデータの準備が出来ると「New Game」が選択出来るようになり、チュートリアルをプレイすることができます。

チュートリアルの内容は「ストーリー」と「バトル」に分けられており、体験版にはなかったストーリーの解説もあるので見ておくといいでしょう。

ストーリーのチュートリアルは部屋の中にある絵画を調べると大まかな世界設定などを知ることができます。

もう1つのバトルのチュートリアルは体験版で配信されていたものと同じで、体験版をプレイしていない方は戦闘の基本を教えてもらえます。

パリィやマップシフト、魔法の使い方など教えてもらわないと分からない事もあるので体験版をプレイしてない方や戦い方をおさらいしたい方はチュートリアルで練習してから本編をプレイするようにしましょう。

チュートリアルは全てをしなくても途中で本編を開始する事もできますし、何度も同じチュートリアルも出来るので気が済むまでチュートリアルをしたら本編を開始しましょう。

スポンサードリンク

Chapter01 旅立ち

オープニング後車を押すことになるのでR2を押すと進むのでイベントが終わるまで押し続けましょう。左スティックを操作することでハンドルも切れますが、R2だけで自動で車道にそって動いてくれます。

タイトルロゴの後にシドニーとのイベント後シドニーに話しかけるとマップが貰えるのでマップを頼りにレストランまで向かいましょう。

マップにあるレストラン「ダイナー・タッカ」に行き店員に話しかけると「周辺情報収集」で周囲の情報や討伐依頼などを受けることができます。

周辺情報はキャンプが出来る位置や宝箱の位置を知ることが出来るので後でフィールドに出た時に役に立つので必ず聞いておきましょう。

討伐依頼はいくつもありますが、依頼を同時に受けることは出来ないのでクリアしたらまた戻ってきて依頼を受けましょう。

「ダイナー・タッカ」に行く途中にあるガソリンスタンドにいるイグニスに話しかけるとメインクエスト「貧乏王子の生活費稼ぎ」を受注します。

ダイナー・タッカで受けれる討伐依頼

討伐依頼 推奨レベル 討伐対象 生息地 出現条件 勲章 報奨金 報酬
お腹を空かせたつむじ風 2 トウテツ7体 ウィーパー荒野 いつでも ☆×1 740GIL ハイエリクサー
荒野の野獣退治 5 メズマライズ5体 ウィーパー荒野 日中 ☆×1 980GIL ハイエリクサー
砂塵にかすむ悪食王 フレキトウテツ3体 オスティム狭間 いつでも ☆×1 1570GIL アイアンバングル
夜に降る大粒の雨 15 フラン1体 ウィーパー荒野 夜間 ☆×2 2390 ラストエリクサー

貧乏王子の生活費稼ぎ

ガソリンスタンドにいるイグニスに話しかけると発生し、その後シドニーに話しかけるとモンスター退治を依頼されるので指定されたエリアへ移動します。

シドニーとの会話中にAPがもらえるのでメニューから「アビリティコール」を選び好きなアビリティを覚えましょう。私の場合は「チーム」にある「アナライズ」を覚えました。

アナライズを覚えておくと敵の弱点などを知ることが出来るので戦闘を有利に進められるようになります。

シドニーとの会話が終わるとアクセサリー「ブロンズバングル」と1000GILを貰えます。

シドニーがいる位置から南にトレーラーがありそこで武器を売っているので貰った1000GILを使って武器を新しくしておくと戦闘が楽になります。

装備を整えたら赤い四角で囲まれた「!」マークの場所へ移動しましょう。その場所にはアランクランというサソリのような敵がいるので全て倒すと次の場所が表示されます。

3ヶ所全ての敵を倒せばクリアですが、戦闘中に指定された行動をするとAPが貰えるので指示通りの行動をしてAPを手に入れましょう。

全ての場所の敵を倒すとシドニーから電話が入り、新しいクエスト「ハンター捜索」を受注します。

ハンター捜索

貧乏王子の生活費稼ぎをクリアするとシドニーから電話が掛かってき、近くの小屋にいる人を探して欲しいと依頼されます。

メインクエストの赤い「!」マークの場所まで移動し小屋の中に入るとカートの上に手紙があるので調べると「野獣目撃情報」があります。

「野獣目撃情報」を読み終わるとトウテツが大量に襲ってくるので全て倒すと最初の小屋から西にある次の小屋へ移動することになります。

小屋の近くにトウテツがいるので近付くとイグニスから作戦の提案があり、風車の上に△ボタンを長押してシフトし、その上からシフトブレイクを狙いましょう。

シフトブレイクは風車にぶら下がり、R1で敵をロックオンしてから△ボタンを押すと使用可能です。

全ての敵を倒すと探していたハンターが見つかり、そのハンターから「変種の野獣討伐」を受注します。

変種の野獣討伐

ハンター捜索をクリアすると受注可能になり、変種の野獣を倒すように依頼されます。

移動するとイグニスに呼び止められキャンプをすることになるのでハンターがいた小屋から南にある岩場の上にあるキャンプポイントへ向かいます。

キャンプ地点の周りに魔法を作る際に必要なエレメントが炎、氷、雷の3種類あるので集めておきましょう。

キャンプポイントへ到着し調べるとキャンプの設営を開始し、イグニスが作る食事を選びます。食事には次の日1日効果が発揮するいろいろなステータスアップがついているのでお好みの食事を選びましょう。

食事が決まったら1日に獲得した経験値が割り振られレベルアップします。その後プロンプトの写真を見ることができ、気に入った写真は保存したりSNSに投稿する事ができます。

次の日になったらマーキングされている場所へ向かいます。目的地にはブラッドホーンがいます。

ブラッドホーンとの戦い方

ブラッドホーンはHPが9000と高いですが的も大きく攻撃も大振りなので防御しやすいので弱点の槍で背後に周りながら狙われたらシフトで移動しシフトブレイクで攻撃していけばそれほど苦労する事なく倒せます。

キャンプ近くで手に入れた炎のエレメントでファイアを作って使うのも大きなダメージを与えることが出来ます。

戦闘中にグラディオラスのコマンドを使う指示があるのでそれを実行するとAP+3を貰えます。コマンドの使い方はL1を押してグラディオラスが割り当てられている十字キーの方向を押すだけです。

名前 HP 弱点 耐性
ブラッドホーン 9100 槍 盾 炎

ブラッドホーンを倒したらシドニーから電話が掛かってき、ハンマーヘッドへ戻ってくるように言われるので最初に車を預けた場所まで戻ります。

ハンマーヘッドまで戻りシドニーに話しかけるとクエストクリアになります。

はじめての車旅

シドニーに話しかけると変種の野獣討伐がクリアとなり、レガリアが戻ってきて車で旅が出来るようになります。

その後シドニーに話しかけるとレガリアのカスタマイズが出来るようになるのでまだ出来ることは少ないですが、色やホイールなどを好きなものに交換できるので好きなようにカスタマイズしましょう。

納得の行くカスタマイズが出来たら次の目的地に向かってもいいですし、ダイナーの討伐依頼をこなしてもいいでしょう。

レストストップ・ランガウィータまではハンマーヘッドを東に出てすぐ南に向かうのが1番近いですが、ハンマーヘッドから出て西へ向かい最初の別れ道をマップ上で黄色になっている道に入ると多助を求める声が聞こえてき、「辛そうな負傷者」を受注できます。

レストストップ・ランガウィータに到着し、店主に近寄るとイベントがあり、イベント後真横に立っている店員に話しかけると「帰らぬハンター」を受注できます。

レストランの「クロウズ・ネスト ランガウィータ支店」では周辺情報収集と討伐依頼を行うことができます。

シドニーからの依頼を達成したらガーディナ渡船場へ向かいましょう。

ガーディナ渡船場についたら砂浜を西へ向かうと釣りが出来るポイントがあるので興味がある方はやっておきましょう。

ストーリーを進めるには桟橋を渡ってマーカーの場所まで移動するとイベントがあります。

その先にあるレストラン「コーラルワール」で食事と周辺情報収集と討伐依頼を確認することができ、先に進んでマーキングされている船着き場へ行くとクエストクリアになります。

スポンサードリンク

秘密の対価

船着き場から戻ると新聞記者ディーノに話しかけられ宝石の原石を取りに行くことになります。

ディーノからの依頼を受け桟橋を渡って戻っている途中に猫がおり「?」マークがついているので話しかけると「腹ぺこ猫のご飯」を受注できます。

マーキングされた場所までレガリアで向かい、そこから山道を徒歩で上っていくと巨大な鷲のようなモンスターの横を通りながら尻尾の先にある宝石の原石を回収しある程度離れると自由に動けるようになります。

道の横の崖から降りると巨大な鷲が動き出すので逃げながらレガリアに乗りガーディナ渡船場にいるディーノに宝石の原石を渡しにいき、準備が出来たらもう一度ディーノに話すことで船にに乗ることができます。

当分引き返して来れないようなのでやり残した事がある場合は終わらせてから話しかけましょう。


不穏な知らせ

イベント後レガリアでインソムニアまでオートで移動していきます。レガリアから降りて少し進むと帝国軍がおり、戦闘になります。

道中にいる帝国軍を倒しながらマップを道なりに進み開けた場所まで進むとイベントがありChapter1クリアになります。

クロウズ・ネスト ランガウィータ支店で受注可能な討伐依頼一覧

レストストップ・ランガウィータにあるレストラン「クロウズ・ネスト ランガウィータ支店」で受注できる討伐依頼の一覧です。

討伐依頼 推奨レベル 討伐対象 生息地 出現条件 勲章 報奨金 報酬
坑道より出でし影 7 ゴブリン7体 カラエの丘 夜間 ☆×1 1740GIL ハイエリクサー
ハンター殺しの暴れん坊 8 シャイアメズマライズ2体
メズマライズ4体
孤峰ランガウィータ 日中 ☆×1 1830GIL ハイエリクサー
蠢く異形を討伐せよ 14 プリン5体 孤峰ランガウィータ 夜間 ☆×2 2280GIL ハイエリクサー
猛り狂う甲殻類 18 パワーシザー3体 孤峰ランガウィータ いつでも ☆×2 3160GIL ラストエリクサー

コーラルワールで受注可能な討伐依頼

ガーディナ渡船場にあるコーラルワールで受注することが出来る討伐依頼の一覧です。

討伐依頼 推奨レベル 討伐対象 生息地 出現条件 勲章 報奨金 報酬
平和な浜辺を取り戻せ 11 シナバーシザー3体 ヴァンナス海岸 いつでも ☆×2 1950GIL ハイエリクサー
ヴァナンス海岸の美食家 17 フリントシザー3体 ヴァンナス海岸 いつでも ☆×2 3040GIL ラストエリクサー
命を盗む夜盗 17 グラムホス7体 ヴァンナス海岸 夜間 ☆×2 3070GIL 剣闘士のアンクレット
夜の渓谷 増える足音 20 ボブゴブリン5体 ヴァンナス海岸 夜間 ☆×2 3250GIL ラストエリクサー
渡船場に忍び寄る悪魔 28 シーデビル5体 ヴァンナス海岸 いつでも ☆×2 4250GIL カーボンバングル

辛そうな負傷者

ハンマーヘッドの西の最初の別れ道に入ると助けを求める声がきこえてくるので車からおり、マップ上緑の道路沿いの少し北にある岩陰に男性がうずくまっています。

うずくまっている男性にポーションをあげるとクリアになり経験値と500GILを貰えます。

帰らぬハンター

ストーリーでレストストップ・ランガウィータに立ち寄った際に宿泊施設ズィーズィー・ズー ランガウィータ支店の前に立っている店員に話しかけると受注できます。

デイヴはレストランのの東側にいるので話しかけるとドッグタグを集めることになり、レストランにいる店主に周辺情報収集を聞くとクエストの情報が更新されます。

マーキングされている場所へ向かい2つのドッグタグを回収してデイヴの元に変えると経験値と「ハイポーション×10」を手に入れてクリアになります。

腹ぺこ猫のご飯

ディーノの為に宝石の原石を取りに行くことになった後桟橋を渡って戻っていると途中に猫がおり、話しかけると受注できます。

ヴァンナス海岸にある釣り場で「食用トレバリー」を釣り上げ、猫に持っていくとレストランのシェフに相談に行くことになります。

レストランに向かい普通に話しかけてもだめなのでカウンターを調べると「クエスト」と出る所があるのでそこから話しかけ、シェフに食用トレバリーを渡すと「カクトーラの猫まんま」が手に入るのでそれを猫の元へ持っていくと「竜のウロコ」を入手してクリアになります。

関連記事

FF15
「FF15」チャプター5攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

FF15チャプター5の攻略をしていきます。 チャプター4の終わりでレガリアを帝国軍に奪われてしまうのでしばらくはチョコボでの移動になるのでファストトラベルもできなくなってしまします。 なのでサブクエス ...

FF15
「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

FF15
「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

FF15
「FF15」クレイン地方で受注できるサブクエスト一覧と攻略法まとめ

クレイン地方で受けることの出来るサブクエストの場所と攻略法を街毎に分けて紹介していきます。 クレイン地方はワールドマップの中で西に位置する地域で大都市「レスタルム」があるのでサブクエストの量も多くなっ ...

FF15
「FF15」各地で受注できる討伐依頼一覧と攻略法まとめ

FF15ではダイナーの店主から討伐してほしいモンスターを集めた討伐依頼を受けることができます。 マップに存在するダイナーごとに討伐依頼があるので全ての依頼を達成するのはなかなか骨が折れるかもしれません ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.