「FF15」ファントムソードの入手場所まとめ

投稿日: 1,040 views



ファントムソードの幾つかはストーリーを進めることで入手する事が出来ますが、他のファントムソードはサブクエストで訪れる場所や、自力でダンジョンを見つけ、探索後に入手する事ができます。

ほとんどのファントムソードがある場所は難易度が高めで最奥にはボスがいるのでしっかりと準備を整えて行くようにしましょう。

ストーリーで入手出来るファントムソード

まずはストーリーを進めて行くと入手できるファントムソードを紹介していきます。

「聖王の杖」はストーリー中に立ち寄る事も出来ますが、レベルが足りない場合はとりあえず先送りにして先に進むことも出来ます。

賢者の剣

チャプター2「父の遺言」で荒野の宿営地から北にある賢者の墓所に入るとイベント後入手できます。

修羅王の刃

チャプター2「歴代王の力」で訪れるキカトリーク塹壕跡をクリアし奥に進むと墓所があり「修羅王の刃」を入手できます。

キカトリーク塹壕跡についてはコチラで攻略しています。

獅子王の双剣

チャプター3「滝の洞窟」で訪れるグレイシャー洞窟の最奥まで向かうと王の墓所があり「獅子王の双剣」を入手できます。

グレイシャー洞窟はコチラで攻略しています。

夜叉王の刀剣

チャプター4「いにしえの巨神」でカーテスの大皿に入りイベントを進めていくと「夜叉王の刀剣」を入手できます。

闘王の刀

チャプター10「王たるもの軍師たるもの」で訪れる鉱山を進みモルボルを倒すと王の墓所を見つけることができ「闘王の刀」を入手できます。

神凪の逆鉾

チャプター12「氷神の息吹」でデスクローを倒した後列車内でいべんとがあり「神凪の逆鉾」を入手できます。

父王の剣

チャプター13「ジグナタス要塞攻略」でイベント後に「父王の剣」を入手することが出来ます。

慈王の盾

慈王の盾はストーリーでは入手できませんが他のファントムソードのようにダンジョンに潜る必要はなく、ダスカ地方にあるパーキング「セクルム峠」を北西に進んでいくと王の墓所があるのでその中から「慈おうの盾」を入手できます。

スポンサードリンク

鬼王の枉駕

鬼王の枉駕を入手するにはサブクエスト「探索 ラバティオ火山」をクリアすると入手する事ができます。

探索 ラバティオ火山 Lv.30

クレイン地方の西にあるラバティオ火山のダンジョンの入口に近付くと発生します。

山頂までは別れ道が2つほどありますが1つの別れ道は片方が行き止まりで2つ目の別れ道は西に進むとビブのサブクエストの撮影ポイント、東に進むとキャンプがあり山頂に向かうルートになっています。

キャンプから崖を降りながら進むと大きな空間にでるのでそこの南東に細い道があり山頂に進むことが出来ます。

鬼王の枉駕の入手場所

ラバティオ火山の山頂に辿り着くと王の墓所がありファントムソード「鬼王の枉駕」が手に入りクリアになります。

聖王の杖

チャプター6にイリスとレガリアで移動中に寄っていくかという選択肢が出るので「はい」を選ぶと探索していくことが出来ますが、レベルが足りない場合などは後でまた来ることが出来ます。

ですが、イリスと一緒に訪れる事ができるのはこの時のみです。

探索マルマレームの森 Lv.35

パーキング「マルマレームの森前」でレガリアを降りそこからは徒歩で山道を登っていくとダンジョン「マルマレームの森」があります。

マルマレームの森に入りマンドレイクが二匹いる場所に大剣「サンダーボルト」が落ちています。強いので取っておきましょう。

先に進んでいくとキャンプ地があるので先のボスの為に食事をしてステータスをアップさせておくと先が楽になります。

キャンプ地を先に進むと川を上っていくことになりその先の滝の横の道を進んでいくと外に出ることができますが、「バンダースナッチ」が待ち構えています。

バンダースナッチの倒し方

バンダースナッチはレベル38でかなりの強敵です。直前のキャンプで攻撃力やHPを高めて戦うのをおすすめします。

攻撃はあまり近寄りすぎずにシフトアタックを中心に戦っていれば大半の攻撃は当たらずに済みます。それに攻撃自体が比較的避けやすいです。

マップシフトは十分にあるので攻撃したらマップシフトで移動しシフトアタックで攻撃しある程度攻撃をしたらマップシフトで移動というパターンで戦っていくといいと思います。

ただ、バンダースナッチが溜めている時は連続技を出してくるので早めに離れましょう。

バンダースナッチが突撃してくる攻撃はパリィ出来ますが普通のパリィではなく一度バンダースナッチの牙に乗り上に飛んだ後に「パリィカウンター」と出たら○ボタンを押すとカウンター成功になります。さほどタイミングも難しくはないのでどんどん狙っていきましょう。

イグニスの「ギャザリング」で回復しながら戦い、イリスがいる時ならば回復してくれるので少し楽に戦うことが出来ます。

名前 HP 弱点 耐性
バンダースナッチ 75800 槍 マシンナリィ 雷 炎 聖

聖王の杖の入手方法

バンダースナッチを倒したらその先に王の墓所があるので中に入ると「聖王の杖」を入手しクリアです。

伏龍王の投剣

伏龍王の投剣を入手するにはサブクエスト「探索 メルロの森」をクリアすると入手することができます。

探索 メルロの森 Lv.36

クレイン地方の北部ヴェスペル湖の北西にメルロの森はあるので中に入ると発生します。

メルロの森にはいると広い空間になっており、他の場所と違い敵同士が戦っています。広いのでどこに進んでいいか分かりにくいですが、南西に行くと道がるのでそこから先に進めることが出来ます。

別れ道があるので南に進むとキャンプと釣りができるのでこの先にはボスがいるのでキャンプでステータスをアップさせておきましょう

別れ道を西に進むと王の墓所があり近付くと「トレント」との戦闘になります。

トレントの倒し方

トレントは激しく動きまわり攻撃をしてくる上に岩を飛ばす遠距離攻撃、さらに咆哮で近くにいるキャラを混乱状態にしてくる厄介な相手です。

尚且つトレントと戦う場所にはマップシフトする場所がないのでシフトアタックでダメージを与えにくい上に、MPの回復も難しくなるのでMP管理には気をつけながら戦いましょう。

咆哮の混乱にはイグニスにギャザリングを装備させ気付け薬をイグニスだけに使い他のキャラはギャザリングでHPと混乱を回復させるようにしましょう。

あとはトレントの咆哮に気をつけつつ攻撃終わりにバックアタックを狙いながらファントムソード召喚やコマンドを使用して倒していきましょう。

名前 HP 弱点 耐性
トレント 71000 大剣 マシンナリィ 炎 雷 聖

伏龍王の投剣の入手方法

クレイン地方にあるネイヴィス湖の北西にあるメルロの森の先に王の墓所がありトレントを倒すことで入手できます。

伏龍王の投剣を入手したら「探索 メルロの森」クリアです。

飛王の弓

飛王の弓はサブクエスト「探索 バルーバ採掘場跡」をクリアすると入手することができます。

探索 バルーバ採掘場跡 Lv.50

リード地方の南レストストップ・ランガウィータの南東にあるパーキング「バルーバ採掘場前」を東に進んで行くとダンジョン「バルーバ採掘場跡」があります。

中に入るとエレベーターがあるので乗ると地下へ降りていくことが出来ます。

BF1~BF2

エレベーターをBF1で降りるとレールやトロッコがあり「虹のペンダント」などがるのでアイテムを拾いながら先に進んで行くと、途中でトロッコがレールの上を通っていくのでひかれると多少のダメージを受けてしまいます。

ゴブリンが出てくるので倒しながら先に進みマップ奥の炎のエレメントの横からBF2へ降りることが出来ます。

BF2へ降りて先に進むと道が別れているので西に進むとエレベーターの場所まで戻り南東へ向かいレールの上を歩いていると「アラムシャ」がおり近付くと斬りつけられ瀕死の状態で下のBF3に落とされてしまいます。

BF3

アラムシャに下に落とされると大量のゴブリンが湧いてきますがレベルは7なので問題ないと思います。

全てのゴブリンを倒すと西と東に行くことが出来ますがどちらにいっても最深部へは行くことが出来ます。

西へ行く場合

西に行く場合は鉄の格子扉を抜け大きな換気扇に近寄るとゴブリンが現れるので倒し周りにある「ミスリルジョイント」「サークレット」のアイテムを回収したらハシゴを降りましょう。

ハシゴを下りた先に北に氷のエレメントがありますが、北に入ってしまうと扉を閉められて遠回りしないといけなくなるので、北には向かわず南へ向かうとボスの「アラムシャ」がいます。

北に向かってしまった場合はその先にエレベーターがあるので1つ上へ登りBF3で降りるとゴブリンが大量に湧いた場所まで戻ることが出来ます。

東に進む場合

東に進むと北と南に道がありますが、南はエレベーターに繋がっていますが、そこからは先に進めないので北の道を進んでいきます。

坂を登っていくと雷のエレメント辺りでまた別れていますが北東の部屋に入るとゴブリンが湧くので倒し、部屋の北東に行くと先に進めるのでハシゴを降りていくと「アラムシャ」がいます。

アラムシャの倒し方

アラムシャは「スローニン」などと同じでかなり戦いにくい種類の相手な上に攻撃力もかなり高く、アラムシャのレベルは52ですがコチラのレベルが60超えていてもかなりのダメージをくらったのでアイテムをかなり消耗する事になるかもしれません。

最初はゴブリンが多くいますが放っておいても攻撃に巻き込まれて倒れてくれますが鬱陶しい場合は最初に倒しておきましょう。

アラムシャの攻撃モーションがかなり素早いので基本的に攻撃時以外は□ボタン押しっぱなしにしておくとパリィや回避をしやすくなります。

アラムシャのパリィ出来る攻撃は

  • アラムシャが煙のように消えた後上から斬りつけてくる攻撃
  • 刀を鞘に収め溜めた後のなぎ払い
  • 刀を自分の前に構えた後の突進斬り
  • 刀を自分の前に構えた後のなぎ払い
  • 連続で刀を振ったあとの最後の上からの振り下ろし

などでパリィ可能ですが、1度だけパリィ後に○ボタンを連打する必要がある場面がありました。

剣を掲げて紫のオーラを纏った後に地面を刺す動きは周辺に範囲攻撃をしてくるのでパリィも出来ないのですぐに距離をとりましょう。

弱点が聖と片手剣なので「デュランダル」などを装備しサンダラなどを使いながらHPを減らしていきましょう。

名前 HP 弱点 耐性
アラムシャ 175600 片手剣 短剣 雷 聖

飛王の弓の入手方法

アラムシャと戦った場所の西方面にある階段を登り切り、ハシゴには登らず先の南西方向に岩の隙間があるのでそこを通り抜けるとその先にも通路があり、その先に鍵の掛かったダンジョンと王の墓所があり、そこにファントムソード「飛王の弓」が手に入ります。

覇王の大剣

覇王の大剣はサブクエスト「探索 コースタルマークタワー」をクリアすることで入手可能です。

探索 コースタルマークタワー Lv.55

※このミッションはかなり難易度が高いので推奨レベルよりもレベルを上げてから挑戦することをおすすめします。

ダスカ地方パーキング「遺構の森」を東方向に進んでいくと遺跡がありますが、昼間には入り口が無いので夜19時頃ライトを点灯する時間になると東の先にある階段の先ができ進めるようになります。

コースタルマークタワーの進み方

基本的には道なりに進めば良いのですが途中に出てくるボムのような「シュラプネル」はボムのように肥大化し爆発するまでは良いんですが、その後分裂し肥大化し、分裂の繰り返しになるのできりがありません。

自爆も威力がかなり高く明らかにゲームとバランスがおかしい敵なので
無視できる所は無視して進みましょう。

途中に下に何かあるから確認するか?とグラディオラスに言われますがそこを降りるとシュラプネルが大量に出てくるので絶対に降りないようにしましょう。

その先にも螺旋状の道があり降りていきますがそこにもシュラプネルがいますが、そこは先に進む為にシュラプネルを必ず倒さないと行けないので、召喚出来る様になるのを祈るか、グラディオラスにコマンド「ライジングインパルス」を覚えさせまとめて倒すなどして乗り切りましょう。

その先にくぐれる穴があるのでそこから先に進みましょう。その先も道なりに進んでいくと正方形の開けた広間に出ます。その四方に調べられる水色に光る床がありそこを調べることで下に向かうことが出来ます。

もし西にある赤いスイッチに触れて戻らされてしまった方は「盗賊の真髄」が落ちていた足場の狭い場所を渡った先から降りることで大分ショートカットすることができます。

迷路エリアの進み方

正方形の部屋の四方に下に降りれる床がありますがどの床を調べることができるかはランダムのようですが、最下層にすすめるのは正方形の部屋の西側の2つだけで他の床は外れで「プリン」や「ウルフラマイター」との戦闘をさせられます。

このウルフラマイターも曲者でHP8万以上あるの上に物理、聖以外の魔法全て耐性がありほとんどダメージを与えることが出来ない上に倒さないと先に進むことも出来ないとう仕様になっています。

その上2度間違えてハズレの部屋に言ってしまうとそのウルフラマイターが2体に増えています。

正解にいくのに1番近いのは正方形の部屋の南西の床が調べれることが出来れば最下層にいきやすいルートになります。

最下層への道は南東にあるので南東方面に向かうようにし、一つだけ別れ道がありマップ一番南にたどり着いたら南には行かず東の壁を調べるようにしましょう。

そこだけ気をつければ後は道なりに(狭い場所で敵と散々戦わされますが)進めば最下層に向かうことが出来ます。

その途中にもシュラプネルが何体も出てくるので速攻で倒すかコマンドゲージを溜めてグラディオラスのコマンドで一掃するようにしましょう。

ジャバウォックの倒し方

ジャバウォックは足元で踏みつけるとガスが発生しそのガスに触れると石化させられてしまします。他にも突進してくる足元にもガスが出るので注意です。

攻撃力はかなり高いですが、他の行動は噛み付いて来たり尻尾を振ってきたりとオーソドックスなのでシフトブレイクなどをしながら足元のガスに注意しながら戦っていけば勝てます。

ジャバウォックを倒すとファントムソード「覇王の大剣」が手に入りクリアです。渡しの場合は出口がなかったのでマップを開き入り口に戻るを選ぶと外に出ることが出来ました。

コースタルマークタワーに出現するモンスター

名前 HP 弱点 耐性 吸収
プリン 5000 雷 聖 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ 炎 氷
シュラプネル 21200 銃 マシンナリィ 聖 -
エレシュキガル 29300 片手剣 盾 炎 聖 -
ブッセマンド 13400 大剣 マシンナリィ 炎 聖 -
ヨウジンボウ 46500 槍 銃 雷 聖 -
ウルフラマイター 81800 片手剣 大剣 槍 短剣 銃 盾 マシンナリィ 炎 氷 雷 -

関連記事

「FF15」チャプター8とサブクエスト攻略まとめ…ファントムソード「鬼王の枉駕」の入手方法

FF15 チャプター8の攻略していきます。 チャプター8はストーリーは短いですが一旦ルシスを離れ、異国のオルティシエへ向かうことになるのでサブクエストがかなり多くなっています。 オルティシエへ渡っても ...

「FF15」チャプター3攻略とサブクエストの場所とクリア方法まとめ

この辺りからサブクエストの量もグッと増えてき、手強い敵も現れてくるのでしっかりアイテムを補充したりサブクエストでレベルをしっかり上げながら進めて行きましょう。 特にチャプター3から上空から魔導兵が襲っ ...

「FF15」簡単で効率のいいレベル上げの方法…ボーナス魔法を活用しよう

FF15では敵だけではなくクエストをクリアする事で経験値が貯まりその後にキャンプや宿で休むと貯めていた経験値を得ることができレベルアップする事ができます。 分かりやすい効率のいいレベル上げというと経験 ...

「FF15」チャプター7ストーリーとサブクエスト攻略まとめ…伏龍王の投剣の入手方法

FF15 チャプター7の攻略をしていきます。 チャプター6の間はグラディオラスがパーティから抜け、途中からアラネアがパーティに参加し一緒に戦ってくれます。 アラネアのコマンドはかなり強力なのでボスなど ...

「「FF15」チャプター9~チャプター12とサブクエスト攻略

FF15 チャプター9~12の攻略をしていきます。 チャプター9からルシスとは別の国のオルティシエへ行くことが出来るようになります。この街は立体的に作られているのでかなり迷いやすくなっているので注意し ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.