「バイオ7」旧館攻略まとめと変異マーガレット(ババア)の倒し方

バイオ7攻略その3です。

中庭に出てからの攻略となります。

アンティークコインをある程度持っている場合はちゃんと中庭のトレーラーハウスで強化しておきましょう。

旧館東棟攻略まとめ

中庭を抜けて右上に行くとたどり着く、出入り口の右側の箱の中にショットガンの弾。

右側からでも左側からでも奥に進めるが、共通しているのは「虫が出てきたら巣をショットガン3発で破壊すれば良い」と言う点です。

右下のマップで右側の虫の巣を破壊したら右側に進めます。そこでイベントがあるのでやっておきましょう。そこで「石のスタチュエット」が手に入ります。

地下室の前の廊下にアンティークコインがあるので絶対に取っておく事。

ただしそっからババアがまた出てくるので、先にここに行くと探索が面倒になるので注意。

ババアが出てきてからのやる事

早目に見取り図を取って状況を把握しておきましょう。廊下に落ちてる…はず…(笑)

ギャラリーを抜けてマップ左上の方に進むとバックパックが手に入って持ち歩けるアイテムが増えます。これがないと話にならないので注意。

それからは「石のスタチュエット」を映写機に写して先に進みます。ミアが逃げてった地下の方に行くとミスターエブリウェアがあります。

そこに「クランク」もあるので回収しておこう、これでエントランスに続く道の架け橋を作る事が出来るので、トランクを使って作っておこう。

これを手に入れたら「ダイニングルーム」右上の扉から外に出てマップ上部に行くための道を作れる。ちなみに右手にある「給水小屋」にバーナーがあり、このバーナーで火炎放射器が作れます。

マップ上部に行くとアンティークコインがあり、そこに「カラスのカギ」もあるのでこれでババアの祭壇に行く事が出来ます。

グレネードランチャーも手に入る

実は洋館の資材庫に行くとグレネードランチャーも手に入るので、マーガレットと戦う前に取りに戻っても良いかも知れません。

ついでに「おたからの写真」の答えもそのあたりなのでついでに行くのも手かも知れません。

マーガレットの倒し方

ババアの祭壇に向かうとババアとの戦闘になります。

ババアには火炎放射器が有効なので火炎放射器で戦おう。

虫と一緒にババアを何回か燃やしてればそれで勝てます(笑)

ババアを燃やしたらハシゴから登って祭壇へ、祭壇でアンティークコインを回収して右上に進んでみよう。

天秤の仕掛けに触れておく

天秤の仕掛けがある部屋があるので、そこでランタンが必要な事がわかる。ついでにアンティークコインをここでも回収。

この状態で冷静に考えるとランタンと言えばさっきババアが持っていたので、ババアの死体を探しに戻りましょう。

するとアレな事なのでアレでババアがいた穴から先に進みます。

変異マーガレットの倒し方

出入り口の左側に「お宝写真」があるので回収しておきましょう。

入って右側に、固形燃料、分離剤、ハーブ×2などがあるので回収。

そのまま穴に落ちたら変異マーガレットとの戦闘になります。

マーガレット…いやここは敢えてババアと呼びますが、ババア戦は火炎放射器とショットガンを持って行くと楽です。また薬液が大量に落ちているので、ある程度のアイテムスロットの空きが欲しい。

満タンで行くと何も拾えなくて困ります(やりました)

だからアイテムスロットを3つぐらいは開けておいて、その上でいくと戦いやすい。

ババアの弱点は火炎放射器である程度燃やして、お股広げて倒れたら股間の虫の巣みたいな所をショットガンで撃ちまくる事です。

それをやると結構簡単に死にます。

火炎放射器の燃料もそこらに結構落ちてるので、遠慮なくファイヤーしてやると「フハハ!まるでババアが虫のようだ!」とか言いながら燃やせるので楽しいです。

ショットガンがなかったら強装弾のハンドガンでも股間にぶちまけてあげましょう。

ババアは死んだらなんか上向いて崩れ落ちるのでそれでわかります。あんまり攻撃を緩めると反撃してきやがるので、容赦なく燃やしまくる方がベター。

ショットガンを撃つのは仰向けにゴロリンしてジタバタしている時で十分です。

ババアを倒すと別口から外に出られるようになり、ランタンが手に入ります。