【FE風花雪月】星辰の節/涙のわけ「旧礼拝堂救出戦」の戦い方まとめ【ファイアーエムブレム】

前節の赤狼の節の課題「ルミール狂乱戦」をクリアすると星辰の節が始まります。

星辰の節では外伝3つ、クエスト2つといつもよりはクエストも少なくなっていますが、物語が大きく進み始める節となっています。

そんな星辰の節のクエストや外伝、課題「旧礼拝堂救出戦」の戦い方などについて紹介していきます。

散策

星辰の節の修道院内では釣り池では「大繁殖期」食堂では学級の生徒や教師と食事をすると効果が通常よりも高くなる「団結会」、大聖堂の合唱では効果が高くなる「合唱祭」が行われています。

特に食堂と合唱はやる気や支援値、能力に関わるのものなので、積極的に参加していつも以上の効果を得るようにしましょう。

クエストについてはかなり少なく下で紹介している2つしか無いので簡単に終わらせることが出来ますが、白鷺杯に出場させるキャラを決める必要があるので、どのキャラが良いか見極めてから決めましょう。

また市場近くにいる門番に話しかけると異性キャラの顔を思い浮かべることが出来、この時思い浮かべた相手が後のイベントに出現することになるので、気になる相手を思い浮かべておくようにしてください。

”白鷺杯”に参加しよう

白鷺杯は星辰の節の第3週の始めに開催されるので、2周目までに代表生徒を1人選ぶ必要があります。

優勝すると「踊り子」の兵種を獲得でき、戦闘中に味方を鼓舞する事ができるよいうになるので、よく出撃しているメンバーの中から選びたい所です。

またダンスの評価はステータスの「魅力」の高さで決まるので、できるだけ魅力の高いキャラを選ぶようにし、温室にいるマヌエラに話しかけると例年の優勝者の魅力が「魅力13以上」のキャラであれば優勝を狙うことが出来ます。

魅力が13以下の場合でも代表に話しかけると1度だけダンス指導ができ、指導する事で魅力が5上昇させることが出来るので、魅力8以上のキャラであれば誰でも優勝することが出来るようになっています。

なのでダンスの練習さえすれば相当レベルの低いキャラを選ばない限りは大丈夫なので自分の好きなキャラを選んでも大丈夫です。

ここで代表を決めておけば星辰の節の3週目に白鷺杯が行われ優勝すると、出場したキャラが「踊り子の資格」「剣の舞」「剣回避+20」を覚えることが出来クリアになります。

  • モルフィスプライム×2
  • ラヴォンドラティー×2
  • 名声500Pt
  • お金500G

木彫りの極意

厩舎にいるギルベルトに話しかけると受注する事が出来るクエストで、木彫りの技に関する本を探すことになります。

寮1階のペトラの部屋に向かうと部屋の中に青い光があるので、それを調べると「ブリキッドの枝」を入手することが出来ます。

アイテムを入手したらギルベルトの所まで戻って報告するとクリアです。

  • 玉鋼×2
  • ウーツ鋼
  • 木彫りの女神像
  • 名声300Pt

外伝

星辰の節の外伝は3つあり、推奨レベル17と15のものがあるので最初は推奨レベルの低い「氷炭相容れず」からプレイしてレベルを上げてから他の外伝をプレイするとより楽にプレイすることが出来るでしょう。

外伝の「海の見える場所」ではクリアすると英雄の遺産を獲得できるので早めに忘れずにクリアしてください。

ともに点を載かず

「ともに天を戴かず」の推奨レベルは15で、周囲は霧に囲まれた状態で戦闘が開始されます。

また勝利条件は「敵の全滅または10ターンレアを防衛する」という条件になっていて霧で周囲が見えない上に敵に囲まれた状態からの戦いになります。

敵がどこにいるのかは全くわからないので、あまり自分から動くのではなく、敵を待ち構えて近寄ってきた所で敵を倒すという戦い方をすると安定して戦うことが出来ます。

敵が見えないとはいえ真ん中にいるレアの所までは距離があるので、一気に詰められてレアが攻撃されるということは無いので、出撃地点の周辺にある森に入って敵を待つようにすると回避率を上げつつ迎撃することが出来るのでおすすめです。

敵を全滅させることでもクリアすること出来ますが、マップの左右にいる司祭がいる限り増援が定期的にやってくるので、倒す必要がある敵が増えてしまうことになります。

なので全滅させてクリアを狙う場合はマップの左右の端にいる司祭を意識して倒すようにしますが、突っ込みすぎて周りの敵に集中攻撃されないように複数のキャラで連携を取りながら進むようにしましょう。

他にも敵は左右とマップの四隅にもいるので、戦闘が終わらない場合はその辺りを確認しに行ってみるようにすると発見することが出来ますが、これも集中攻撃されないように気をつけてください。

安全策を取るならば終始待ちに徹して10ターン経過するのを待ったほうが良いでしょう。

敵を全滅させるか10ターン防衛することでクリアとなり「風呼びの靴」「必殺の指輪」「ダークメタル」を獲得することが出来ます。

海の見える場所

「海の見える場所」の推奨レベルは17で砂浜を中心としたマップとなっています。

砂浜では移動力がかなり下がることになり、馬の騎乗しているキャラは1マスしか動けなくなるので、馬から降りるか別のキャラを出撃させたほうが良いでしょう。

一方でペガサスやドラゴンに乗っているキャラは移動性能には一切影響が無いので、砂浜も水辺もお構いなしにいつもどおりに移動することが可能となっています。

そのようなキャラが数人いるならセテスと一緒にマップ左上の石碑の奪還に向かわせてもいいですが、少ない場合は一旦砂浜などにいる敵を倒してから全員で向かったほうが安全でしょう。

敵の魔法攻撃も強力なので、回復役も離れずに回復できる範囲で戦うように意識しながら戦うようにしてください。

このような事に気をつければ戦いにくくはありますが、苦戦する程度ではないので、しっかりカバーしながら戦い敵を全滅させるとクリアとなり英雄の遺産「アッサルの槍」「カドゥケウスの杖」を入手する事ができます。

氷炭相容れず

「氷炭相容れず」の推奨レベルは15で、この戦いではハイネマンとマヌエラをあわせても合計7人しか出撃することが出来ないのでメンバーを厳選する必要があります。

さらにマヌエラが孤立した状態で始まるので、馬やドラゴン、ペガサスに乗ることが出来る兵種のキャラがいる場合は優先的に出撃させてマヌエラを救出に向かいましょう。

ただマヌエラは孤立はしていますが自分から前に出るなどしなければ敵も積極的には攻撃してこないので、マヌエラは味方が近くに来るまでは前に動かさないようにしながら待ちます。

マヌエラの救出する部隊と正面にいる敵を倒す部隊と2つに分けてから進めていくようにし、敵の数自体はそれ程多くないので、回復を怠らないようにしていけばクリアすることが出来るはずです。

旧礼拝堂救出戦

この戦闘では魔獣4体との戦闘になり、さらに取り残された3人の生徒を助けに行きながら全ての魔獣を倒す必要があります。

魔獣は同時に動き出すので魔獣1体に対して全員で戦うことが出来ないので、どうしても部隊を分割して戦うしか無いので、2つに部隊を分けながら進みます。

魔獣は今まで戦ってきた敵と同じ特徴を持っていますが、体力のストックは1つしか無いので体力は低めに設定されています。

ただ魔獣1体にかけられる人数が少なくなってしまうので、障壁を4つ全て壊すのはなかなか厳しくなっているので、全て壊すのは狙いすぎずに確実に1個を壊して混乱状態にしてその間に一気にダメージを与えて倒すことを優先させましょう。

ただ生徒は攻撃されるとダメージを受けるとそのターンの終わりに体力を全回復させるのでそんなに簡単にやられるわけではないので、実はそれほど急ぐ必要もありません。

なのでバランス良く部隊を分けてダメージを与えながら1体を確実に倒していけばクリアすることが出来るでしょう。

全ての魔獣を倒すと「力のしずく」「ダークメタル」を獲得し、イベント後にクリアとなります。