「龍が如く0 誓いの場所」第十五章 木漏れ陽、第十六章 愛の証、最終章 白と黒攻略

「龍が如く0 誓いの場所」の攻略その8、第十五章 木漏れ陽からです。

遊び心でテレクラに入ろうとしたら「今はテレクラで遊んでる場合じゃない」って至極ごもっともなツッコミを真島ちゃんにされたんですが、アンタ等今まで散々遊んでたがな…って思ったのはここだけの話。

第十五章 木漏れ陽

チャンピオン街でマップの一番右上にいる人に話しかけてちょっとしたイベント、それを終えたら左側の通路から外に出よう。そしたらイベントが起きて先に進める。

イベントが終わって風間組の事務所に行ったらボス戦。でも非常に弱い、鼻毛出そうになるほど弱い。特に避けもしないので殴りまくれば終わります。

その後も場所を移動してセレナに行ったらボス戦ですが、これまた弱いので気にせず殴りまくれば良いです。QTEが発生するが内容が面白いので是非ちゃんとボタンを押して成功させようw

マキムラマコトを探せ

この後はマキムラマコトを探す必要が出て来ますが、マキムラマコトは「カラの一坪」にいます。マップ右側にあるクネクネした小道がある神室商店街って所です。マップ表示でその場所にカーソルを合わせれば「カラの一坪」って所があるのでそこがそうです。

カラの一坪に行けばイベントが起きて第十五章が終了。

第十六章 愛の証

最初は言われるがままに歩けばOK。それが終わったらまたカラの一坪に行けばザコ戦、スラッガーでフルボッコにしました。

その後はタクシーでセバスチャンビルへ。大量のザコ戦になります、バットでボコボコにしてやればOKです。

あっと言う間に第十六章は終了です。

最終章 白と黒

公衆電話に行ったら亜細亜街へ、終わったら亜細亜街を抜けて公園を目指せばイベント。ザコ戦が終わったら風間組事務所へ。

ザコ戦が終わったら後はタクシーで出てけばラストバトルに行く事になります。最初のザコ戦では銃を撃って来る奴がウザいので銃を撃って来る奴を先に倒そう。

ロン毛が一緒にいる間は楽ですが、一人になったら銃を持ってる敵がやっぱり出て来るので、そういう時はラッシュスタイルにして即座に銃を持っている敵の所に突っ込んで先に殺した方が楽、特に外の廊下では一番奥に銃の奴がいて邪魔なのでそいつを先に排除しよう。

ある程度戦うと真島編に戻る、真島編に戻ってしばらく戦ったらボス戦。ボス戦では伝説のスタイルを使うと楽、真島ちゃんの場合ドスがあるのでドスの攻撃はガード不可っぽく、□4回→△の後にずっと△を続けているとゲージがなくなるまでひたすらローリングからのドス攻撃が続く、これがめちゃくちゃ強いのであっと言う間に体力を減らせます。

しかし相手の体力が減ってきたらなんか強くなるので、そうなったら相手の攻撃をR+×のスウェーで避けてから攻撃すると楽に倒せます。基本的に後手を取れば良いってだけです。

なお正面から切りかかると同士討ちみたいにやられるので気をつけよう。

老鬼の倒し方

老鬼も最初は普通に伝説スタイルで殴りまくればなんとでもなりますが、最後のQTEの後に強くなります。そこで俺が取った戦法は

銃で撃ち殺すでした。

面倒だったので銃を装備して十字キー下で銃を持ったら△ボタンで撃てばそれで終わりですw

澁澤の倒し方

何故か雑魚です

普通に伝説スタイルで普通に殴ってたら倒せてしまいました。単純にいつも通りR1を押した状態で様子見をして×ボタンで避けてから攻撃してれば普通に勝てます、何故か雑魚ですw

クリア特典など

エンディングのスタッフロールの最中にキャラクター達のその後が書かれてたり、スタッフロールが完全に終えてからエピローグがムービーで出てきたりするので注意。どうでも良いけど真島ちゃんかっこ良すぎぃ!!

最後に「桐生ちゃぁん!」が聞けて良かったです。

クリア後にはクリアデータがセーブ可能になり、プレミアムアドベンチャーと言うモードが開放されます。プレミアムアドベンチャーではクリアデータを使って、メインストーリーなしでサブストーリーとかをひたすらやりまくれるモードです。個人的にはこれが一番このゲームで面白いのではないか…などと思いつつ…w

また難易度LEGENDが開放されるので、難しい方が嬉しい人はそれを楽しむのも良いでしょう。とりあえずこれで龍が如くはクリアです。