テイルズオブベルセリア…フォルディス遺跡~アバル攻略まとめ

テイルズオブベルセリア攻略その10です。

アルディナ草原の攻略を終えてタイタニアに戻り、それから再びヘラヴィーサに行った所から。

ヘラヴィーサ再び

到達レベル:37

ひたすら会話して先に進めば良いだけ、星マークの所に行ってひらすら話しかけて終わり。ついでにレアボードを使えるようにしておこう。ハシゴの上に行った所にあります。

北の関所 フォルディス遺跡

到達レベル:37

正規ルートは地下1階に行って右側の下を先に回るのが正解。途中で敵と戦いまくってたら突然戦闘終了後に「リントブルム」レベル65が登場…強すぎたので途中で逃走したんですけど、何だったんだこれ…(笑)

地下1階の赤い炎のマークの扉はマップ中央右側、左側付近に燭台が3つ(たぶん)ぐらいあるので全部に炎を灯していこう。全部灯すと音がするので開くのがわかる。

その先は左右の階段の所に燭台が隠れているので、そこに炎を灯そう。更にその奥のセーブポイント前の扉はマップ右下と左下の方に燭台が柱の横に隠れているからよく見て炎を灯せば行ける。

奥に進めばボス戦です。ただ実はボス戦前にここの敵のレベルが高かったので結構敵とデンジャラスエンカウントで遊んでレベル溜めをしていました。

ってわけで到達したのはレベル37でしたが、レベル40で倒した形になります。

喰魔メディサの倒し方

レベル40で弱点は土、炎耐性があるので炎系の技は使わないようにしましょう。

大して強くないので普通に無属性攻撃連続のゴリ押しでも勝てます。僕はただのゴリ押しだけで勝ちました…(笑)

メディサに勝ったらまたタイタニアに戻る事になります。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
アルカナボトル建物内のエリア中央上
レッドラベンダー地下1階左上のエリアの中央上部
サターンフィールド地下1階左上のエリアの右下
赤ノル様人形、3800ガルド地下1階左上エリアのマップ右上
ホーリィボトル地下1階右下の左上
ランナーズハイ、芳醇の液体地下1階右上
オールディバイド地下1階マップ左下の右上
フォースリング地下2階のマップ上部の下
レッドベルベーヌ、ライフボトルセーブポイントの奥の部屋の左右

ねこにんボックス

建物に入ってすぐのエリアのマップ左上にある、ねこスピ320個が必要。もらえるアイテムは特になし。

タイタニアでイベント

タイタニアに戻ればイベント、監視塔・北に行けばグリモ姐さんとの話でストーリーが進みます。

後はタリエシンに向かって船を出すだけです。

東の断崖部 タリエシン

到達レベル:40

イベントを済ませて外に出ればOKです。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドセージ市街のマップ中央の右上
4350ガルド中央付近にある階段をずっと登った先
レッドサフランマップ右下
ライフボトルマップ左下の方でレアボードで飛んだ先にある
アルカナボトル右中の端っこ、高い所からハシゴで降りた先
レッドローズマリーマップ一番左下

ねこにんボックス

マップ上部の左側にあります。230個のねこスピが必要。

フラッグチェッカー攻略

マップ一番丈夫の左側にあそびにんがいるので話しかけるとプレイ可能。

結構たいへんですが、最初に坂を登ったら左手の坂を下った方に行って、また戻ってきたら周回してフラッグを回収して左手側の方から登って順番に行けば良い感じ。

坂道の所のダッシュ羽があるので、それを上手く使えば多少ミスっても36秒は切れます。

35秒を切ると「レアボード・タタミ」が手に入ります。

キャラ札 勇士

仏に弱いので楽に勝つ事が出来ます「リーゼント」が手に入ります。

静寂なる プルナハ湖畔岸道

ただまっすぐ進めば良いだけ、途中にあるアイテムを回収するかどうかぐらい。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ライフボトル初期エリア左中
ビーストリングふたつ目のエリアの左上
4350ガルド二つ目のエリアのマップ左中のツタを登った先
レッドセージマップ左下
芳醇の液体マップの一番右上
ライフボトルマップ右上のちょい下

ねこにんボックス

マップ右下の方にあります。ねこスピ245個が必要となる。

赤き樹海 モルガナの森

到達レベル:40

セーブポイントより先に進むとボス戦となるので注意、ゼノマンティスレベル42が出てきます。弱点は炎で奥義にも弱い。

大して強くないので普通にゴリ押しで行けます。ただ一応背後だけ取って攻撃を繰り返す事をオススメします。正面にいて攻撃を食らうと流石に厳しいので。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ランナーズハイ最初のマップ左上
クォーツドールふたつ目のマップの右上
クォーツバッグ3つめのマップ左上
クォーツブレード3つめマップ一番右下
ライフボトル東部の一番上
ビーストリング東部の一番上部、レアボードで渡った先にある
グレープグミ東部の右上
イノーフボトル東部の一番右のエリア、左上
レッドベルベーヌ東部の一番右のエリア、右上

ねこにんボックス

東部の左上エリアのマップ右上の細い道にある。ねこスピ250個必要「笑い眼鏡」が手に入る。

郷愁誘う村 アバル

到達レベル:42

ひたすらイベント、再び森に戻ってイノシシ狩りをする際にちょっとバグって敵が出なくなったりしたんですが、場所を移動して戻ったら何故か治りました…(笑)

ひたすらイベントを繰り返して終わったら雑魚との戦闘、それを終えたら岬へ。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
レッドラベンダーベルベットの家のマップ右下
アップルグミマップ左下

紅葉に染まる 鎮めの森

到達レベル:42

奥に進むと喰魔オルトロスがいます。レベル43で弱点は風と奥義。

正面から戦うと結構苦労しますが背後から攻撃すればそんなに苦戦しません。

オルトロスを倒したらまたベルベットの家に戻る事になります。そこでイベントをこなしたら、後は港に戻って恒例ですがタイタニアに行ってイベントをこなしていきましょう。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
オールディバイドマップ右下
レッドローズマリーマップ右上
アップルグミマップ左下