「WOFF」第12・13幕攻略…隠れゲコ、隠れ灼の行き方とジェム化の条件」

投稿日:2016年10月31日 更新日: 811 views



WOFF第12幕、13幕の攻略をしていきます。

風吹く湿地帯と幻の砂漠の2つのダンジョンを攻略していきますが、ダンジョンとしてはそこまで複雑ではありませんが敵もなかなか強くなってきて、通常攻撃だけでは早く倒せなくなってきます。

なのでミラージュケースをしっかり整理していろいろな属性に対応出来るように準備しておきましょう。

第12幕 ゲコプヨパニック

セブンスバレーのイベント後風服湿地帯に辿り着きます。

風吹く湿地帯

少し進むとイベントがあり、レェンがパーティから離脱しラァン1人で東に向かい金色のカエルを調べると戦闘になります。

ラッキーカエル

ラァン1人で戦うことになりますが、眠らせてくる以外に変わった行動は取ってこないので通常攻撃だけでも倒せます。

ラッキーカエル ジェムジェムチャンス条件;HPを減らしてみよう

名前 HP
ラッキーカエル 3080 25 25 25 25 25 25 -175 25

イベント後先に進めるようになるので「スノウ」と共に進みます。

風吹く湿地帯 2ゲコ目

風吹く湿地帯は道の端を歩いていると突然プリンが飛び出してきてピンチエンカウントでバトルが始まってしますので出来るだけ端を歩かないように進みましょう。

西の道を進むと宝箱「鳥獣の翼×4」が手には入ります。

マップにある光りのようなマークの場所に行くと氷で道を作ってもらえるのでそのまま進みます。

東に氷の道を作れる場所があるので作ってもらい渡ると宝箱「エアロのたね」があります。

西に進むと宝箱「万能薬」がありその横にふしぎスイッチがあり条件は

  • おもさ:14~
  • 水属性耐性:25~

この条件は今までよりおもさの難易度が高いのでLサイズのミラージュが必須になってきます。組み合わせ的には

「メガシャクサメ」+「おもさ5以上のミラージュ」+「おもさ2以上のミラージュ」

という感じで条件をクリアしました。メガシャクサメの水属性耐性が50もあるのでその他のミラージュに多少の水属性耐性のマイナスがあっても大丈夫です。

メガシャクサメの所をベヒーモスのLに変えてもいけますが、その際は他に乗せるミラージュに水属性耐性のマイナスが無いようにしてください。

スイッチを起動すると道ができ、その先に行くと「風吹く湿地帯 隠れゲコ」があります。

マップを北東に進むとセーブクリスタルがありその横に氷の道を作ってもらいさきに進むとイベントがあり「ゴールデンプリン」と戦闘になります。

ゴールデンプリンの倒し方

戦闘時Lv26

ゴールデンプリンは全ての属性が-25なのでそろそろ覚えつつあるラ系の魔法を使うと大ダメージを与えることができます。

通常攻撃も200程度しかくらわないのでそこまで痛くありません。

二人共がラ系を覚えているなら簡単に倒すことが出来ます。

名前 HP
ゴールデンプリン 10220 -25 -25 -25 -25 -25 -25 -25 -25

戦闘後イベントがあり、その後スノウのセイヴァーメダルを少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になり、ノースウォークのチョコラッテの店に新商品が追加されます。

風吹く湿地帯 3ゲコ目

マップ北にある浮島にはマップ中央から「ひえひえ」で渡ることができ、宝箱「万能薬×2」があります。

風吹く湿地帯 隠れゲコ

ふしぎスイッチの条件をクリアし、出来た道を進むと辿り着け、真ん中にいる人物に近付くと「プリンセスプリンセス」「モルボルワースト」と戦闘になります。

プリンセスプリンセス モルボルワーストのジェム化のやり方

Lv25で挑戦しましたが、プリンセスプリンセスは「一緒に踊りましょ」で全体をバーサク状態にしてき、モルボルワーストの通常攻撃は800を超える程のダメージを受けるので挑戦するのはもう少し強くなってからの方が良さそうです。

2体ともジェム化はでき、「プリンセスプリンセス」の条件は味方1体だけにしてみよう。「モルボルワースト」の条件は状態異常にしてみようです。

ジェム化するにはとにかくノセノセを崩さないといけないので、バランスを崩せるアビリティを使ってまずはノセノセを崩しましょう。

ノセノセを崩せたら、最初にモルボルワーストをアビリティまたはアイテムを使ってなんでもいいので状態異常にします。

モルボルワーストをジェム化できたら必然的にプリンセスプリンセス1人になるのでジェムジェムチャンス条件を満たしジェム化させることができます。

プリンセスプリンセス ジェムジェムチャンス条件:味方1体だけにしてみよう

名前 HP
プリンセスプリンセス 5915 50 0 0 0 -50 0 0 0

モルボルワースト ジェムジェムチャンス条件:状態異常にしてみよう

名前 HP
モルボルワースト 10945 -50 0 0 0 0 50 -25 25
スポンサードリンク

風吹く湿地帯のミラージュ

風吹く湿地帯に出現するミラージュとジェムジェムチャンス条件です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
ラッキーカエル S HPを減らしてみよう
みずカエル S バーサク状態にしてみよう
モルボル L 状態異常にしてみよう
プリン S 物理攻撃をしてみよう
マンドラゴラ S 物理攻撃をしてみよう

第13幕 砂漠にある城

風吹く湿地帯の3ゲコ目から東に進むと砂漠エリアへ辿り着きます。

スポンサードリンク

砂漠エリア

西の星のついてる場所へ行き「?」マークがついている人物に話しかけるとよりみちクエスト「商品の仕入れ依頼・1」を受注できます。

その人物の横からキャラバンへ入ることができます。

キャラバン

キャラバンに入るとイベントがあり、その後砂漠エリアの北へ向かうことになります。

奥にあるゲートの横に宝箱「オカルトファン 第Ⅲ号」があります。

幻の砂漠

キャラバンから砂漠エリアに出て北東に進むと幻の砂漠に着きます。

入り口から少し進んだ東の壁の影に宝島「ギサールの野菜×3」北に進んでいくと宝箱「目薬×2」があります。

幻の砂漠 2灼目

砂漠エリアの下からエリアチェンジすると宝箱「レイズのたね」を入手できます。

このエリアは正しい方向を選ばないと先に進めなくなっているので左の出口でエリアチェンジすると次のエリアへ進めるようになります。

幻の砂漠 3灼目

幻の砂漠 2灼目と似たようなマップになっていますが真ん中の階段を降りると宝箱「てきよせミラストーン」が入手できます。

ここは右側の通路の先の出口からエリアチェンジすると先に勧めます。

ここのエリアにある中央の穴を調べると降りることができ、「隠れ灼」へ行くことができます。

幻の砂漠 4灼目

このエリアは左側の通路の先でエリアチェンジすると先に勧め、幻の砂漠 5灼目の右の道からエリアチェンジして戻ってくると宝箱「フェニックスの羽」が手には入ります。

幻の砂漠 5灼目

目の前に宝箱「ハイポーション×2」があり、セーブクリスタルもあるのでセーブしておきましょう。

外に出ると「サンドウォーム×3」と戦闘になります。

サンドウォームの倒し方

サンドウォームは3匹いますが1匹1匹の体力は4000程と高くない上に弱点が多いのでダメージを与えやすいです。

1番の弱点は水ですが他の持っているマイナス属性で攻撃していけば大丈夫です。

しかしたまにしてくる「圧搾」は味方1体に1500超えの大ダメージを与えてくるので早めに倒してしましょう。

名前 HP
サンドウォーム 4435 0 -25 25 -25 -50 75 0 0

戦闘終了後ライトニングに話しかけるとイベントがありその後ライトニングのセイヴァーメダルが少女の部屋の名を忘れた少女から購入可能になります。

隠れ灼

隠れ灼に行くには「幻の砂漠 3灼目」の中央にある穴を調べると行くことができます。

隠れ灼に降り少し進むと「スフィンクス」との戦闘になります。

スフィンクスの入手方法

スフィンクスをジェム化する条件は一撃で大きなダメージを与えるなので弱点の水属性「ウォタラ」などで攻撃して狙っていきます。

持っていない場合などはアイテムの「水の魔法石」を使うとジェムジェムチャンス条件を満たせるので使ってみてください。

スフィンクス ジェムジェムチャンス条件:一撃で大きなダメージを与えてみよう

名前 HP
スフィンクス 7910 25 0 0 0 -50 25 25 -25

スフィンクスとの戦闘後宝島を調べると「スフィンクスの記憶」が手には入ります。

幻の砂漠のミラージュ

幻の砂漠に出現するミラージュ一覧とジェムジェムチャンス条件です。

名前 サイズ ジェムジェムチャンス条件
ドリーユ M 毒状態にしてみよう
ナッツイーター M 強化も法を使用してあげよう
タイニーボム S 混乱状態にしてみよう
チョコボ M ギサールの野菜をあげてみよう
サンティコア S 1体だけにしてみよう(1戦闘に1回限り)
スフィンジェス L 毒状態にしてみよう

関連記事

「WOFF」序盤に覚えておくと役立つ基本知識まとめ

WOFFの最初に覚えておくと役に立つ基本的な知識をまとめましたので紹介していきます。 「ノセノセ」「バラバラ」システムもですが、特に戦闘回数は多い作品なのでダンジョンのエンカウントで時間を取られるとイ ...

「WOFF」第18幕海底神殿攻略…トンベリキングは真っ先に倒そう

第18幕海底神殿の攻略をしていきます。 海底神殿は緑の海藻が茂っている壁は壁歩きができるという面白い特徴があり、立体的なダンジョンになるかと思ったんですが、ダンジョンの仕掛けには関係無かったのはちょっ ...

「WOFF(ワールドオブファイナルファンタジー)」第1幕から第3幕攻略…「シヴァ」「ラムウ」「イフリート」の倒し方まとめ

10月27日にスクエア・エニックスから発売された「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の攻略をしていきます。 この作品は今までのHH(ファイナルファンタジー)作品と一味違った雰囲気とFFらしさを合 ...

「WOFF」隠しダンジョン左ゲート攻略…ボスは氷属性攻撃で比較的簡単に倒せます

前回、前々回と「右ゲート」「中央ゲート」と攻略してきたので次は3つのゲートの最後に残った「左ゲート」の攻略をしていきます。 今までのボスがシヴァの亜種、ラムウの亜種だったので左ゲートのボスは大体想像出 ...

ワールドオブファイナルファンタジー…ダンジョン体験版の感想…歴代のキャラ達に会える可愛い世界だが難点もあり

10月17日に配信された「ワールドオブファイナルファンタジー」のダンジョン体験版をやってみたので感想を書いて行こうと思います。 ワールドオブファイナルファンタジーは主人公のラァンとレェンが異世界を旅し ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.