ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「ゾーラの里に辿り着け」「神獣ヴァ・ルッタ」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのメインチャレンジ攻略です。

カカリコ村の真上辺りにある「ラネール地方」にあるゾーラの里のイベントとなります。

ゾーラの里に辿り着け

ラネール地方に入るとまずイベントが起きてこのメインチャレンジが入ります。

このラネール地方はクリアするまで雨が降り続けているので岩をよじ登ることが難しい。その結果地上で敵と戦いながら奥に進む事になるので回復アイテムをある程度持って行きましょう。

ゾーラの里に着くまで複数の敵が出て来る所が3箇所ほどあります。ただそんなに強くないのでリモコンバクダンを強化してあり、20前後の武器があれば余裕かなと。

防具は20ぐらいあれば十分でしょう。

後は単純敵の矢に気をつけてば良いぐらいです。矢が電撃になっていてかなり痛い上に武器と盾を落とすので非常にうっとうしい、動きながらバクダンで攻撃して、スキを見て武器で攻撃するのがベター。

あと面倒だったら隠れて矢でヘッドショットかますのも楽です。

ゾーラの里にたどり着いたらクリアとなります。

神獣ヴァ・ルッタ

おっさんと会話になるので「ゾーラの鎧」を着ておっさんに話しかけるとイベントが進みます。

ライネルの倒し方

雷獣山に行くと雷の矢は木などに刺さっているのでそれを回収すれば実は先には進めますが倒すことも可能。

僕はビタストップ+を使ってライネルの動きを封じて、持っている最強の武器「ガーディアンアクス++(60)」で斬りまくって殺しました。

基本的にはいつも通り盾を向けてガードしつつサイドステップで避けてれば良いんですが、面倒になって突進してきた所をビタストップで止めて、斬りまくりました。それだと余裕で倒せます。

倒すとライネルのひづめ、角などの他に「ライネルの剣(24)」「ライネルの弓(10×3)」「ライネルの盾(30)」が手に入ります。

ヴァ・ルッタ戦

最初にシドの背中に乗って敵の氷をなんとかしろと言われます。

アイスメーカーで照準を合わせると破壊可能なので破壊します。破壊したらシドが近付くのでそこでAを押して上に行き、そこから電気の矢で赤い部分を狙います。

合計4箇所あるのでこれを繰り返すだけ、片側2箇所を終えても同じ場所でシドがぐるぐる回りやがったら一度上に行ってそのまま降りて、またアイスメーカー戦をやれば反対側に回ってくれます。

合計4箇所壊せば終わり、ただしシドから離れた場所に着水すると溺れ死ぬのでジャンプしてもそのまま下に降りるようにしましょう。

神獣 ヴァ・ルッタ攻略

神獣 ヴァ・ルッタの中身はかなりの謎解きになっているので面倒なので注意。

初めてここでつまづきました…(笑)

端末1つ目

中に入ったら目玉を攻撃して先に進み、奥の右手にあるネジみたいな所をマグネキャッチで動かして制御端末1つ目をゲットです。

マップ入手

鉄格子がある場所の右側にある目玉を矢で射って殺す。鉄格子はアイスメーカーを使ってこじ開けられます。

中でマップを入手すると像さんを動かせるようになりますが、使うのはちょっと先。

1つ目の水車

外に出て階段を登った先にある水車では、水車に乗って水車の足場の先が上を向いたらその上から飛んで奥に行くと宝箱が取れる、中身は100ルピーで地味に嬉しい。

水車に水をかけている所を実はアイスメーカーで止める事が出来る。水車の内側にある端末が下に来たタイミングでアイスメーカーを使うと水位が落ちて端末を操作出来るのでこれで二つ目。

2つ目の水車

外側から上に行く、途中にいる敵を生み出す奴はなんどか頭を倒していると消えるので我慢して倒しましょう。

像さんの鼻を動かして上の方に持ってくると水車が動く、手前の方で左回り、一番上に持ってくると右回りで回転します。

球が動いた所でビタロックで止めると扉が開くので端末3つ目を操作出来るようになる。ちなみに天井側に針があるので、意気揚々と開いた瞬間に中に入ると刺さります(やりました)

宝箱は上部に来ると下に落ちてくるので、その際に上に来る方の岩を動く直前にビタロックをすれば開けられるようになる。中身は「古代のコア」地味に貴重。

上に行く方法

2つ目の水車を左回り(像の手前側に鼻を持ってく)にして1つ目の水車に乗ってから2つ目の水車に乗る、自分が乗った部分が最上部に来る辺りで鼻を動かして水を止めればそこから飛んで奥に行けます。

ガーディアンを倒してスイッチを押しておけば滝が出ていつでも戻れるようになります。

鼻の先端へ

外に出る際に出入り口で止まって鼻を一番下まで動かします。ちなみにここで宝箱も回収出来る、中身は忘れましたが大したものじゃない(笑)

そこからパラセールで一番奥まで飛ぶ、鼻の先端についたら鼻を最上部まで動かします。この際に先端から落ちないように移動しながら待ちましょう。

最上部まで居続ける事が出来たら端末4つ目、あと一つ。

ここから頭頂部に降りる際に右側にいる目玉野郎を倒してから左側に行くと宝箱が回収出来ます。中身は「氷の矢×10」悲しい…。

穴から下に降りると次へ。

頭頂部

敵がレバーにひっついているのでまた殺し続けて消す、リモコンバクダン投げまくってれば楽。

マグネキャッチでレバーを回すと天井が開くので、像の鼻を上から5個目に移動して下の火を消火、これで全部の端末ゲットだぜ!

ここから更に下に降りると宝箱の中に「騎士の槍(13)」がある…弱い。

後は一番下まで「アーイキャーンフラーイ!」と言いながら飛び降りたらボス戦が待ってます。部屋に入って起動すると開始。

水のカースガノンの倒し方

ぶっちゃけ雷の矢を射って攻撃してればなんとでもなる。

雷の矢を射って後は斬りまくるだけ、中盤になると足場が少なくなりますがやることは変わらない。単純に雷の矢を射ったらひるむので雷の矢を射って斬りまくってれば勝てる。弱点さえわかってれば雑魚です。

どうでも良いけどサンダーロッドを持ってたので「これで楽勝や!」って振りまくったら一瞬で壊れて泣きました。

倒すとハートの器ゲットだピカッ!。

これでようやくクリアです、お疲れ様でした。

僕も疲れました。

ゾーラの里に戻って王様と話すと「光鱗の槍(22)」が手に入ります。これは何度壊してもゾーラの槍と火打ち石とダイヤモンドで作る事が可能になってます。ただ弱いので微妙…。