「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」基本的な攻略とお金稼ぎ方法などまとめ

投稿日:2017年3月4日 更新日: 17,944 views



「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をそこそこ進めてきたので、戦闘や探索時のコツなどを紹介したいと思います。

今作は武器にも盾にも耐久力があって、使えば使うほど壊れていくので、それも含めて考えて使う必要があります。

ですが一度倒した敵は二度と生き返らないっぽいので、そこも考慮するとそう難しいゲームでもありません。※何日か経つとイベントが起きて生き返ります…(笑)

リモコン爆弾を上手く使えば、序盤は楽に勝てます。

戦闘のコツは敵に見つからない事

今回のゼルダの伝説はステルスアクションゲーム的な要素も入っています。

左スティックを押し込む事でリンクがしゃがんで移動してくれるので、それで敵に見つかりにくく移動することも可能となっています。

個人的には今作では「相手の上を取る」のを意識した方が楽なのと、リモコン爆弾を使うとめっちゃくちゃ楽に倒せます。

高い所からリモコン爆弾を投げる

ボコブリン達がいる場所を見つけたら高い所があるなら高い所に行くと楽です。

そこからリモコン爆弾を投げて敵の近くで爆破すると、敵はこちらに気付きません。

そのまま敵に気付かれずに皆殺しにできます。

真正面でもリモコンバクダン

平面で敵と戦う場合もリモコンバクダンが一番ベターです。

逃げながらリモコンバクダンを出して、Aボタンで設置すれば良いだけ、後はそのまま後ろに逃げて行けば敵がリモコンバクダンに自分で近付いて来るので、そこで爆破すれば一気に吹っ飛ばせます。

敵をふっ飛ばしたら武器も吹っ飛ぶので、後は攻撃すれば良いだけです。

背後から攻撃しても大ダメージ

敵に気付かれる事なく近付いて攻撃出来れば大ダメージを与えることも可能です。

または弓矢でヘッドショットしてもOKなので、頭を狙って弓矢で撃ち抜いても大ダメージを与える事ができます。

節約するならリモコンバクダンが最強

リモコンバクダンはかなりの威力がある上に無限に使えます。

ってわけで武器で普通に倒すより、リモコンバクダンを使う方が楽って事になります。

武器を節約したい場合はリモコンバクダンを使うとかなり節約できますよー。ただしそれをやると武器があまりまくるんですけどね…(笑)

目や顔を弓矢で射てば良い

基本的には目や顔を射つ事で敵がひるみます。

今作ではガーディアンやヒノックスなどの強い敵もいますが、これらは全部目を射って怯ませてから攻撃しまくると楽に倒せます。特にガーディアンはレーザーを射つ際にこっちを見て止まるので狙いやすいです。
ぺ 
これを知っているかどうかでこれまた難易度が大きく上下するので、絶対に把握して練習しておきましょう。

雷の矢は強敵用

ライネルやガーディアンなどの強敵と戦う時は雷の矢で痺れさせるのがオススメです。

電撃で痺れさせて目を狙って、そのスキに攻撃すると楽です。

ビタストップ+はたくさん使おう

シーカーストーンを強化して手に入れる事が出来るビタストップ+ですが、強敵と戦う際に重宝します。

敵の時間を少し止めるぐらいですが、攻撃の回数を減らせるし反撃に使えるので非常に便利です。特にライネル戦で重宝しました。

ライネルが突っ込んで来たら時間を止めて殴りまくると楽に倒せます。

マスターソードはガーディアン達に有効

マスターソードはガーディアンやボス戦だと60の威力を発揮します。

マスターソードが光っている時は常に60、普段は30となっているので、マスターソードを手に入れたら強敵戦で使うようにしましょう。

早めにハート13まで貯めて、マスターソードを手に入れてから進めるとめちゃくちゃ楽になります。

序盤はメインミッションを進める方が良い

メインミッションを進めるとやれる事が増えるし、探索もやりやすくなります。

シーカーセンサー+を手に入れたら一気に探索しやすくなりますし、また「妖精の泉」を解放してからの方が防具を強化出来るので一気に戦闘が楽になります。

守備力が総てなので、守備力がない状態だとすぐに敵に殺されてしまいます。必ず妖精の泉イベントまでさっさと進める事をオススメします。

その辺りまで行くとある程度簡単に探索出来るようになるので、お金も簡単に溜まるようになります。

スポンサードリンク

探索のコツ

探索をする際には当然ですが、新しいエリアに行ったらまず「塔」に行って、マップを使えるようにしてからにしましょう。

マップを見ながら行った事がない場所に行けば大体の物が発見出来るはずです。

またボコブリンがいる所では、皆殺しにしたら開く宝箱もあるので、そういう所で良いアイテムを手にすることも出来ます。

これをやるかやらないかの差は大きいので、ボコブリンがいる所は皆殺しにしてアイテムを回収して行きましょう。

湖や池を見つけたら

湖や池を見つけたら必ずマグネキャッチを一瞬起動させましょう。

その中に宝箱があれば反応を示します。マグネキャッチは常に一瞬だけ起動させて周囲を確認するようにしましょう。

特に終盤になると池の底に宝箱があるのはザラです。

宝箱が浮いていたら

宝箱が池に浮いてたらアイスメイカーで足場を作れば回収する事が出来ます。これも必須の行動となるので、絶対にやるようにしましょう。

木製の宝箱だけが浮いているんですが、その場合はマグネキャッチでは確認出来ないので注意。

コログのミを見つけるには?

コログのミを見つけるためのコツは以下の通りになります。

  • 高い所の頂上に葉っぱが舞っている所を調べる
  • 石が円状に並んでおり、近くにある石を持ち上げてその欠けた部分に置くと出現
  • 光っている妖精みたいなものが走っているものを捕まえる(移動コースは常に同じ)
  • 子供のおもちゃのような風車がある所に乗ると風船が出現するので弓矢で撃ち抜く
  • キリカブに乗ったら「パーン」と音がして、光っている円に急いで向かう(またキリカブに乗り直したらリスタート可能)

このパターンになっています。基本的に高い所に行けばある事が多いです。

ルピー稼ぎについて

ルピーは基本的に素材などを人に売りつけて稼ぐ事になりますが、ここでいくつか注意点があります。

鉱石関係は売って良い

鉱石関係は売って良いです。序盤から30ルピーや60ルピーで売れるものを複数持っているはずなので、ガンガン売りましょう。

またボコブリンなどの雑魚の牙なども大量に手に入るので、余ってたら売りつけましょう。

古代のネジなどは重要品なので売っちゃダメ

「古代の~」系のアイテムはメインミッションを進めると、人に渡す事でリモコンバクダンの強化などが可能になるので絶対に売らないようにしましょう。

僕はいくつか売ってしまいました…辛いです…。

ハンマーで鉱石をゲットしよう

山付近にある鉱石関係をハンマーでぶち壊すと、サファイヤなどの高額なルピーを手に入れる事が出来るアイテムが出てくる事が多々あります。

これらを出来るだけたくさんゲットして、早めにルピーを貯めて防具を購入しちゃう事をオススメします。

防具は妖精の泉で強化出来るので、良い特殊効果がある防具はガンガン購入して損はありません。

料理を売るのも良い

料理を作って売ると結構良い値段になります。

例えばケモノ肉を5つまとめて鍋で料理をすると「串焼き肉」が出来上がりますが、これは「上ケモノ肉」「極上ケモノ肉」になっていくとどんどん一つの単価が上がっていきます。

全部を極上ケモノ肉で作った場合480ルピーぐらいで売れるので、かなり稼げます。

これを中央ハイラルの左上の地方「ヘブラ地方」の「タバンタ大雪原」で狩りをするとガンガン上ケモノ肉、極上ケモノ肉を稼ぐ事が出来るので非常に効率的。

「雪原の馬宿」で馬を出して、馬で走りまくってジャンプして弓矢で撃ちまくると簡単に狩れます。ある程度の武器があれば十分でしょう。

そして馬宿に戻って料理をして売り払うだけでめちゃくちゃお金を稼ぐ事が出来ます。

大妖精の泉で装備をパワーアップ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでは、防具の強化には大妖精の泉を使います。

場所によって解放するためにルピーが必要となっており、4段階の強化が可能になっています。

大妖精の泉がある場所は以下の通り。

場所 必要ルピー
ハテール地方のカカリコ村、タロ・ニヒの祠のマップ右上にある 100ルピー
アッカレ方のアッカレ湖の真下にあるダヒ・シーノの祠の右側、アッカレ湖の右下にある池 500ルピー
ゲルド砂漠の一番左下、ゲルドの大化石の近く 1000ルピー
タバンタ辺境のギザの丘の塔の右下、塔から見える 10000ルピー

値段は場所ではなくて個数で決まります、1個目なら100,2個目なら500、3個目なら1000、4個目なら10000って感じです。

4個目を解放して、防具を4段階まで改造すると戦闘がかなり楽になりますが、正直「そこまで強くしてどないするねん」とも思います。

妖精は常に所持しよう

大妖精の泉に行くと妖精が飛んでいます。

この妖精をLスティックを押し込んでしゃがんで移動してゲットしておきましょう。ライフが0になった際に妖精が回復して蘇生してくれます。

「うわあああん!うっかり死んでもうたあああ!」って事を防ぐ事が出来るので、攻略する際にも探索する際にも非常に役立ちます。

この妖精を持ち歩くかどうかで難易度が大幅に上下するので、妖精は絶対に持ち歩きましょう。ゼルダシリーズの常識ではありますが…。

大体3~4匹は持てるようになってる…はずです…(笑)

料理のレシピまとめ

マップのそこらにありますが、鍋が置いてある所に火をつければ(元々火がついてる所もある)その鍋で料理が可能になります。

料理名 材料 作り方 効果
焼きケモノ肉 ケモノ肉 火で焼くだけ 回復1+1/2
焼きリンゴ リンゴ 火で焼くだけ 回復3/4
焼きハイラルダケ ハイラルダケ 火で焼くだけ 回復3/4
がんばり薬 ガンバリバッタ、ボコブリンの牙 がんばりゲージ回復(小)
串焼き肉 ケモノ肉 回復2
たまご焼き トリのタマゴ 回復2
ピリ辛山海焼き ポカポカ草の実、ケモノ肉、ハイラルバス 回復5+氷耐性2時間03:30
ピリ辛焼き肉キノコ添え イチゴ、ポカポカダケ、上ケモノ肉 回復5+氷耐性・時間03:30
がんばり串焼き肉キノコ添え ガンバリダケ、ケモノ肉 回復3+がんばりゲージ半分ちょい
目玉焼きライス ハイラル米、トリのタマゴ 回復4
ホットミルク フレッシュミルク 回復1.5
カチコチ山海焼き ケモノ肉、ヨロイゴイ 回復4,防御力1:20
しのび包焼き肉 しのび草、ケモノ肉 回復2、しのび02:30
カチコチ包み焼き肉 ヨロイソウ、ケモノ肉 回復2、防御力01:20
カチコチ串し焼き肉キノコ添え ヨロイダケ、ケモノ肉 回復3、防御力01:20

関連記事

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「風邪の神獣 ヴァ・メドー」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「風邪の神獣 ヴァ・メドー」攻略まとめです。 タバンタ辺境に移動してリトの村に行ってから…と言う事になります。

ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド「ゼルダの道しるべ」攻略まとめ

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」攻略その3です。 インパを訪ねてから「ゼルダの道しるべ」にメインチャレンジが変わった所からです。 恒例ですがまずはタワーを探しましょう。その上で進む方がベター。この ...

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「フィローネ地方」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「フィローネ地方」攻略まとめです。 右側はあくまで「東ハテール地方」として分けてます。タワー毎に分類して記事を書いているので。 合わせて読みたいゼルダの伝説ブレスオブザ ...

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「中央ハイラル地方」攻略まとめ

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」中央ハイラルの攻略です。 中央ハイラル

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「ヘブラ地方、タバンタ大雪原」攻略まとめ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「ヘブラ山脈、タバンタ大雪原」攻略まとめです。 ここは敵がかなり強く、終盤に来るべき場所だと言えるでしょう。 またかなり簡単にお金稼ぎが可能になっている場所でもあります ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.