フォートナイト「世界を救え」メインクエスト攻略…Retrieve the Date~Medic!まで

フォートナイトのPVEモード世界を救えのメインクエストの攻略の続きです。

今回は「Retrieve the Date」から「Medic!」までにどの様なことをすればクエストを完了できるかやコツなどについて紹介してきます。

英語で何をしたらいいか分かりにくい場合などに参考にしてみてください。

Retrieve the Date

  • Complete Retrieve the Date mission

このミッションはマップ上に落ちてくるバルーンを一定時間守ることでクリアする事が出来るクエストです。

マップに出ると既にカウントダウンが始まっていて、そのカウントダウンが0になると自動で防衛戦が始まることになるので、マップ上のどこかに落ちてくるバルーンの着地地点を探しましょう。

場所は赤くハイライトされて囲われているので、近くに行けばすぐに見つけることができます。

落ちてくる場所を見つけたら四方を壁で囲み、さらにそこをめがけてハスクが襲ってくるようになるので、柵やトラップなど防衛に必要になるものを準備して置いてください。

時間は20分近くあるのでそこまで焦らずに準備を行いましょう。

準備が出来たら落ちてくるまでじっと待つ必要はなく、パーティメンバーも行けるのであれば頭上を見上げるとあるバルーンをスナイパーライフルなどで撃ち落とすと、すぐに防衛戦を始めることが出来ます。

バルーンが着地すると8分間の防衛戦が始まり、それまでにバルーンを守り切ることが出来ればクエスト完了となります。

Homebase Defender (Unlock)

  • Unlock Homebase Defender Skill Tree Node

このクエストはスキルを覚えるとクエスト完了なので非常に簡単なクエストです。

「SKILLS」タブの「Skill Tree: Tier1」の中にある「DEFENDER SLOT: HOMEBASE STORM SHIELD」を習得するだけでクリアです。

このスキルを覚えることで「スクワッド」の「DEFENDER SQUADS」が解放されてサバイバーを配置することが出来るようになります。

Homebase Defender (Slot)

  • Assign a Defender to your Squad
  • このミッションは先程解放したスクワッドにサバイバーを配置すると完了です。

    「スクワッド」タブを選んで「DEFENDER SQUADS」を選択し、「HOMEBASE STORM SHIELD」を選んで好きなサバイバーを配置するだけでクリアとなります。

    Homebase Storm Shield Defense3

    • Complete Homebase Storm Shield Defense3

    3回目となるホームベースのストームシールドの防衛戦で、今回は先程の報酬でもらった「Defender Post」を使ってディフェンダーにも防衛を手伝ってもらうことが出来ます。

    まず開始されると青い箱に黄色い!マークが付いているので、それを開けてください。

    次に「Defender Post」を設置するように言われるので、トラップと同じように床を作って、□ボタンをおしてDefender Postを設置しましょう。

    ですがトラップを選択する時に名前は表示されないので、操作モードが「スタンダード」であればパッド、「ビルダープロ」であれば十字キー上を押してイベントリを開き、Defender Postの外見を確認してから設置すると分かりやすいです。

    Defender Postを設置したら、真中部分に近づいて□ボタンを押すとディフェンダーと武器、弾薬を渡すことが出来ます。

    ディフェンダーが使う武器によりますが、連射するアサルトライフルであれば500発~1000発程度渡しておくと確実で、単発の銃などであればその半分以下でも十分です。

    銃弾がない場合はクラフトして作っておくようにしてください。

    Defender Postを設置する場所は自由ですが、今回の戦闘で役に立てたいなら、トラップの設置していない方もおおいであろう東もしくは西方面に設置しましょう。

    設置する位置も前過ぎるとやられてしまうので、ストームシールドに近い後ろ目に設置し、プレイヤーが倒しそこねた敵を倒してもらうという意識で設置してください。

    準備が整ったらストームシールドの横にある装置で防衛戦を開始するとまずは正面側の南側から敵が来るので約2分間防衛しましょう。

    その後東側から敵がやってくるので、今回は時間制限ではなく約70体のハスクを倒すことでWAVEをクリアすることが出来ます。

    東側を防衛できれば次は西側から敵がやってくるので、今度は約3分間防衛することでクリアとなり、クエスト完了となります。

    西側は敵の数が多いので、多い敵を相手にするのは苦手という場合は西側にDefender Postを置いておくと少し楽になるかもしれません。

    Tresured Fridends

    • Loot a Tresure Chest ina successful mission in a 3+ zone

    このミッションは難易度が3以上のマップならどこでもいいので、マップ上にある宝箱を見つけて開けるとクリアとなります。

    ですが世界を救えの宝箱の音はバトルロイヤルと比べるとかなり小さいので、聞き逃してしまう事がよくあります。

    なので宝箱の音を探しながら街の中の家などを探していると見つけることができるでしょう。

    To Boldly Go…

    • Fully explre a 3+ zone in successeful mission
    • Purchase the Outlander Leadership Skill Tree Node

    このクエストはメインクエストではないですが、クリアするとヒーローを貰うことが出来ます。

    内容ははっきりとは確認できていませんが、おそらく難易度3以上のマップで一定以上アイテムや素材をを回収するなどをする事で1つ目の条件をクリアすることが出来ます。

    なのであまり意識せずに探索してマップの防衛ミッションをクリアしていれば条件を満たすことができるはずです。

    もう1つの条件はスキルツリーで「OUTLANDER LEADERSHIP」を覚えるだけで条件は達成です。

    場所はかなり右の方で、他のスキルよりも大きくなっていて宝箱のアイコンになっているものを探すと見つかるでしょう。

    Enter the Ninja

    • Kill Husks in successful missions with a Melee Weapon
    • Purchase the Ninja Leadership Skill Tree Node

    このクエストも「To Boldly Go…」と同様にヒーローを貰えるクエストで、1つ目の条件は近接武器で20体のハスクを倒すというものです。

    20体のハスクなら少し意識して剣などの接近武器を使えば簡単にクリアすることができるでしょう。

    もう1つはスキルツリー内の右下方面にある「手裏剣」アイコンの「NINJA LEADERSHIP」を覚えると条件達成となります。

    Keep Circulating The Tapes

    • Recover 5 Tapes in successful missions in a 5+ zone

    このミッションは難易度5以上のマップで、5つのテープを修理してマップのミッションを成功させるとクリアすることが出来ます。

    マップ上に5つのテープが設置されていて、一緒にプレイしている人がその近くを通過しただけでもマップ上に黄色い「!」マークが表示されその場所に行くだけで集める事ができます。

    ですが稀に黄色い!マークが表示されない場合があるので、その場合は自分がテープに近寄らないと表示されないことがあるので、見つからない場合はマップの言っていない場所などを中心に右上のマップをしっかり確認しながら探してみましょう。

    Rescue the Suvivors

    • Complete a Rescue the Survivors mission in a 5+ zone

    このミッションは難易度5以上のマップで、生存者を6人以上救出するとクリアになります。

    クエストが開始されると20分のカウントダウンが開始され、その間に6人の生存者を探して救出する必要があります。

    時間は長いので一人でも十分にそれだけの数の生存者を助けることは出来ますすが、協力して行ったほうが余裕を持って行えるでしょう。

    おそらく時間はかなり多く残ってしまうので、より多くの生存者を助けたり、余った時間は採取などに当てて時間を潰すといいかもしれません。

    条件を達成した上で、20分経過するとクリアとなります。

    It’s a Trap!

    • Find 4 Trap Parts in successful missions in a 5+ zone
    • Complete 2 missions in a 5+ zone

    このクエストはマップ上にある4つのトラップパーツを集めることが目標ですが、いままでのクエストと違う点はそれだけでなく、ATLASの防衛などのマップをクリアするためのミッションを2回行う必要があります。

    つまりパーツを4つ集めてマップをクリアした後に、難易度5以上のマップをもう一度クリアする必要があるということになります。

    トラップのパーツ集めは比較的簡単に行うことが出来、他の収集物同様にアイテムの位置はパーティ内で共有されるので、マップ上にある黄色い「!」マークの場所にって調べるだけで完了することが出来ます。

    その後マップクリアを2回行うことで条件が達成されてクリアとなります。

    Homebase Storm Shield Defence4

    • Complete Homebase Storm Shield Defense4

    4回目となるストームシールドの防衛で、今回はストームシールドだけではなく「増幅器(amplifier)」も守る必要があります。

    まずクエストが開始されると南、西、東の3つある増幅器設置場所の中から1つ好きな場所を選んで増幅器を設置しましょう。

    どこを選んでもそこまで変わらないのでどこを選んでもかもいません。

    増幅器を設置したらその周りをATLASと同じようにハスクからの攻撃を守るようにしっかりと防御を固めましょう。

    できるだけ破壊されないように鉄で囲って、周りにも低い柵などを作って簡単にはたどり着けないように建設を行っておいてください。

    また順番にすべての方向から来るので、防御の薄い方角がないようにしっかりと柵や壁を作って防御できるようにしておいてください。

    準備ができてストームシールドの装置から防衛を開始するとまずは南方向から敵がやってくるので2分間耐えましょう。

    今までと同じ南方向からですが、さらに奥の位置に敵が湧くので、今までとは違ったルートでやってくるので、臨機応変に壁などを作って敵を防ぎながら戦いましょう。

    最初の方角は南ですが、それ以外の方向はランダムのようなので、4WAVEそれぞれ約2分ずつ耐えればクリアです。

    この防衛のハスクたちは増幅器にも襲いかかっていくので、特に増幅器を置いている方向から敵が湧いてくる事になった場合は壊されないように弾などの準備をしっかりしておくようにしましょう。

    1人ではなかなか厳しくなってくるので、野良の人に助けてもらったりパーティを組んで防衛するとよりやりやすくなるでしょう。

    Medic!

    • Craft Healling Pads
    • Complete 2 missions in a 5+ zone

    このミッションはヒーリングパッドを5つ作成して、マップのミッションを成功させればクリアできるクエストです。

    ヒーリングパッドはレア度はどれでも良いので、持っているものを5つ作成するだけでいいのでマップにも出る必要はありません。

    もし素材がない場合は簡単なミッションに出て植物や家の中の物をいろいろ開けていると簡単に見つけることができます。

    あとは難易度5以上のマップを2回クリアするとクエスト完了となり、アンコモンのヒーローを獲得することが出来ます。