「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D」をクリアしたので感想と評価を書いておこうと思います。15年前のゲームとは思えないレベルの出来だった事には正直驚きました。色々な面で舐めてたのは正直あった。
グラフィックが綺麗
あくまで「15年前のゲームにしては」って前提付きです。元々が2000年発売のニンテンドー64のゲームである事を考えると、何世代前のゲームだよ!?ッて感じですが、それでも3DSのゲームとして全く違和感がない作りになっていました。
グラフィックを見てて「こんなもんか~」って思ってたけど、N64の頃の映像を比べて見てみると「ああ、全然変わってるのね!」とビックリしました。ただの移植だと侮ってたらちゃんとしたリメイクでしたごめんなさい。
実は最初買う気が一ミリもなかったんだけど、奥さんが大好きだったそうでそれで買ったんですよね…うーんここまでしっかり作ってあるとは思わなんだ。
話題の読み込みエラーバグは発生せず
俺はNew3DS LLを使ってるんですが、読み込みエラーのバグは発生しませんでした。義理の弟も買ってましたが、そっちも発生してないとのこと。
世間では話題となっているバグですけど、数十時間はプレイしたけど一度もなかった…たまたまなんだろうか?New3DSだとならないんだろうか?謎です。
謎解きが凄く多い
「ムジュラは難しい」って聞いてたんですけど、確かに難しい。ってか謎解きがすっげーめんどい…w
ダンジョンになるとどの順番に行けば良いのか、これは攻略サイトなしだと厳しいな~って思いました。特に妖精の隠れている場所とか探すのが大変。何より時間制限があるので真面目に探す気が失せるってのが正直な所か…個人的にはこの「制限時間」ってのはマジでウザいな~と思いました、あんまり楽しい要素じゃなかったような気がする…特にダンジョン攻略の時は…イライラするばかりだった…w
ゼルダは昔から時間かけても良いから、自分の頭で必死に考えてダンジョン攻略を探すのが楽しかったんだけど、時間制限があるので焦るばかりだったもんねムジュラは…w
それでも謎解き要素がある方が好きな人にはやっぱり楽しめる作品だとは思いました。何を使って先に進めるのか、何を使えば適切に敵を倒す事が出来るのか、それを考えるゲームとしては最高峰の一つだと思います。時間制限にはイライラするけど…w
収集アイテムも沢山ある
仮面が24個存在していて、色々なイベントをクリアしないと全部見つける事は不可能。更にハートのかけらを集めると体力が増えるけど、これもまた色々なイベントをクリアしないと増えていかないわけで、単純にメインストーリーを進める以上にサブイベントをクリアする事が非常に重要になるゲームでした。
寄り道しなくてはいけない所が沢山あるので、本当にその寄り道を楽しむゲームになっていると思います。だから時間つぶしって意味でも凄く楽しいゲームになるんじゃないかな…。
同じ事を繰り返すのは苦痛
やっぱり改めて思ったのは同じ事を繰り返すのは苦痛だってことです…毎回同じ朝に戻るまでは良いけど、同じイベントを何度かやらないといけないってのはやってて本当にイライラする…w
個人的にはどうしてもこの同じ事を繰り返すって点だけは嫌でしたね…何回かボスを倒したりしないといけなかったりとかさ…いやまぁ二度目になるとボス戦まで一発でワープ出来たりするんですけど、それでもめんどうですよやっぱり…一回倒したらそれでええやん…って思っちゃう…。
全体的に見れば面白い
それでも全体的に見れば面白いゲームだったとは思います。どうしても同じ事を繰り返しているうちは「なんだよこのクソゲー!」って言っちゃってましたが…w
マゾ的な人じゃないと楽しめないゲームかも知れませんね…いやマジで…w
でもその点を除けば普通に楽しいゲームだったと思います。3DSで気楽に楽しめるって点も良いし、俺はたまたまかも知れませんがバグも起こらなかったので非常に快適に遊べました。
オススメかどうかと言えばやっぱりオススメなゲームだと思いますよ!