「SAO HF」パステアゲートへ続く橋梁への行き方と攻略

「SAO ホロウ・フラグメント」のストーリー攻略行きます。

今回はホロウエリアのセルベンディスの樹海エリア「二人が邂逅した教会」をクリアし終えて、アークソフィアに戻った所からと言う事にします。

まずは宿屋に戻ろう

アークソフィアに戻ったらまずは拠点となっている宿屋に戻ろう。するとイベントが進むんですが、結構どうでも良い会話パートになります。これを終えてまた管理区に戻ってフィリアに話しかけると更にイベントが進むので次のホロウエリア探索に向かう事が出来ます。

遺棄された武具実験場攻略

パステアゲートへ続く橋梁

まずは「遺棄された武具実験場」にまで戻りましょう。管理区に登録してあれば一発でそこから行けます。このダンジョンの攻略もちょびっとやっていきましょう。

パステアゲートへ続く橋梁

一階の一番奥にはホロウミッションがありますが、このゴーレムは大して強くなく、背後に回ってバーストアタックやりまくってソードスキル発揮してりゃ普通に勝てます。

ここに4つの宝箱と行ってない扉がありますが、両方共まだ出来ませんでした。多分ボスを倒さないと無理なので今はスルーします。

隠れ潜んだ武具倉庫攻略

ここに行くと宝箱がたくさんありますが、中身は大体こんな感じ。あまりにも多いから全部の位置を書くのが面倒になりましたが確実に全部取れるから気にしない!w

パステアゲートへ続く橋梁

ハイポーション×3
SPハイポーション×3
転移結晶
DEXポーション×3
AGIポーション×3
地殻石×5
狂戦士の鎧
VITポーション×3
鋭刃石×5
金剛石×5
狂戦士の靴
流水石×5
風花石×5

奥の「ミミック」って書いてある赤丸の所に行くと頭の無い赤い騎士がいて、コイツがちょっとクセモノなので恒例でジワジワ近付いて△ボタンで遠くから攻撃しておびき寄せて一体づつ相手にしましょう。私は失敗して二体同時に相手しましたが何とか倒せました…w

この3体を倒すと奥の扉が開くのでその奥には「ミーレスインペトゥス(弓)」とミミックがいます。ミミックは青色の宝箱の方なんですが、レベル125ぐらいあってクソ強いので絶対に避けましょう…w

「ガチボス」って書いてある所にはなんとレベル140超えの敵がいるので私はスルーしました。そもそも最初の状態では鍵が閉まっているので入れません。

道なりに進んで行くと「ちょっと強い敵」って所に行き当たりますが、コイツを倒して意味があったのかどうかわかりませんが、私は倒しました。大して強くないのでこれまた背後から斬ってればなんとでもなります。

んで鍵を持っている敵も強くないです、ほぼそこらの雑魚と同レベルなので雑魚を倒せるなら普通に倒せます。

鍵を持っている敵を倒して奥に進んで、最終的には「鍵持ってる②」を倒せば全部の扉を開けられるようになります。そこでようやく「ガチボス」と戦えるようになるのです。どうせ戦うなら一度場所を移動してセーブしてからにしましょう(移動すれば勝手にセーブされます)

ガチボスの倒し方

名前忘れましたが明らかに骸骨の王様っぽい強そうな人がガチボスゾーンで待っていて、コイツがレベル142ありましたが、レベル107の状態でも倒すことは可能でした。

恒例で背後から攻撃する事と、こいつは攻撃力はあるもののモーションが大きい上に攻撃してくる時に光るので凄くパリングがしやすいので、パリングで防げばSPも回復できますし結構楽です。

ダメージを受けてきたら必ず離れて逃げて回復するようにしましょう。この際にフィリアをオトリにすると良いです。でもフィリアが死んでもゲームオーバーなのでフィリアが死にそうになったらフィリアも回復してあげましょうw

コイツを倒すと宝箱が開くようになるので、中には「トライアンフカクタス(槍)」が入っています。でも一階にある宝箱は開けれませんでした…何故…w

パステアゲートへ続く橋梁

パステアゲートへ続く橋梁に辿り着いて、橋を渡ろうとすると「このエリアのボスを倒せっちゅーねん」って話になるので、ボスを倒しに行きましょう。

ボスは最初に行ったセルベンディスの神殿にいます。ですがこの攻略はまた次の記事と言う事で…w