「COD BO3」キャンペーン攻略「ブラックオプス」「新たな世界」

「コールオブデューティー ブラックオプス3」まずはキャンペーンモードの攻略から開始したいと思います。僕はPS4版でプレイしています。

今回はPS4版だと画面分割二人プレイも可能になっていて、非常にゲーム性がよくなっています。オンラインでの協力プレイも可能です。友人や家族と一緒に楽しめると言う魅力が加わりました。最高です。

【追記】PS3版は出来ないらしいので注意。

ブラックオプス

最初のステージです、まずは敵が攻めてくるので扉が開いたら敵を撃ち殺して先に進もう。階段を降りた先で左を見ると収集アイテムのイヤホンが手に入る。

戦闘はほぼなく奥に進んで行けば良いだけ「GO TO」と表示される所が行き先なのでそこに移動して行こう。

イベントが進みカメラ操作をしてどんどん情報を得ていこう。ぶっちゃけると☓ボタンを押してカメラ映像を切り替えていけば良いだけ。

カメラの確認が終わったら突入になります。最初は左を向いて敵を撃ち殺していけば良いだけ、奥からガンガン敵が出てくるので障害物に隠れて撃ちまくろう。

奥に進んだら扉から突入する事になる、プレイヤーは右側の部屋から突入。部屋に入ったら左手に軍用の帽子があるので回収しよう。

後はガラスの向こうの敵を撃ったらまたイベント、道なりに進んでもう一人を回収しよう。

次の戦闘は仲間が増えているので非常に楽。単純にこれまた中腰になって、物陰に隠れながら撃ってれば難易度ノーマルならまず死ぬ事はない。

エレベーターに乗ると更に進んでイベント。奥に進んで右手の窓から建物内に進入、ここからは断薬クレートがいくらでもあるのでガンガン手榴弾を投げまくってまとめて敵を殺そう。

ある程度撃ちまくって敵を殺したら弾薬クレートで補充…ってのを繰り返しておけば良い。手榴弾は非常に使い勝手が良いのでガンガン使おう。ちなみにL1で使えます。

しばらく戦闘ですが、基本は変わらずひたすら物陰に隠れて撃ってれば良い。仲間が多いのでぶっちゃけると仲間が結構殺してくれます。

更に再び建物内に入って暗視フィールドを使って戦ったら外に出ます。その先ではロボットが出て来るので、手前には出ずに後ろの方で隠れて戦いつつ、味方が右に進んだらその中に逃げよう。その場に留まってると死にますw

後は車に乗ってひたすら敵を射撃で攻撃する。車から降りたら目的地にダッシュで逃げたらその場に留まって的と戦う必要がある。

断薬クレーがその場にあるので手榴弾を投げまくりつつ敵を排除しまくろう。ある程度敵を排除したらイベントになってこのステージはクリアです。

新たな世界

サイボーグ化してからの操作方法などの紹介がメインになります。

十字キーの右でタクティカルモードがオンになり、敵の位置がわかるようになる。また☓(ジャンプ)して壁に引っ付いて走れるようにもなっています。

最初はこれまで通り進んで行くのがメイン。味方が少ないので慎重に敵を排除しながら進まなくてはいけません。敵の位置はタクティカルモードで全部わかっているので、一人づつ確実に排除していきましょう。

やっぱり物陰に隠れて撃ってれば良いだけ、基本FPSはこれだけですね…w

奥に進むとドローンがあるのでドローンを操作して進む事になります。ドローンはR1で上昇、L1で下降するので、後はR2で攻撃すればOKです。基本高い所にいて爆撃しまくれば勝てます。

敵を一掃すると「あれ壊してちょ」って言われるので壊したら人間に戻ります。

ターレットをハッキングしよう

ターレット(そこらに置いてある機銃)をハッキングして使う事が出来ます。照準を機銃に合わせてL1+R1長押しでハッキング出来るので、ハッキングしたらターレットを使って敵を撃ち殺そう。

このエリアでは3つばかしあるので、見つけたら遠くからハッキングして周りの敵を一掃すると非常に楽になります。奥に進んだら後はイベントになります。

今度は女性と一緒に敵を追いかける事になります。追いかけてる途中でドローンが出てきますが、L1+R1長押しをしている間にロックオンをして、離すと撃墜出来ます。

後はひたすら走って追いかけるだけです。その後はイベントで終了です。

次のステージで最初に持っているサイバネティック「イモレーション」はロボットに向けて使うと爆破させる事が出来ます。その結果周りにロボットがいたら誘爆させる事が可能。

まとまってロボットがいる時は一気に殺せます。

少し奥に進んだら手に入る「ファイヤーフライ」は人間を燃やしてくれるので対人間兵器となります。右下にあるゲージが溜まっている状態になれば使えるので、ガンガン使って行きましょう。

このステージだとひたすら敵を燃やした方が早くなります。人間はファイヤーフライで遠距離から攻撃、ロボットはイモレーションで爆破するのが非常に楽です。隠れて攻撃を繰り返して、その上で敵が近づいてきたら銃撃するぐらいで良いです。

コアレッセンス通勤電車

固まっている敵はL1の手榴弾で動きを封じてからぶん殴るのが一番早いです。

ある程度進んだらサイバネティクスが手に入るので、そしたら動きを封じてサイバネティクスを使うと楽。テイクダウンは単体の敵に有効です。

今回に関しては適当に進めばクリア出来ます。武器がショットガンなので遠距離で敵は倒しにくいので慎重に近づいて、L1のグレネードを使ったりテイクダウンを使うと楽です。

ここをクリアしたらとりあえず序章をクリアという事になります。

セーフハウスへ

セーフハウスに入ってここでようやく序章が終了と言う事になります。

ここでようやくプレイヤーのカスタマイズなどが可能になるので、ここからが本番と言う感じになります。