テイルズオブベルセリア…ダーナ街道付近攻略まとめ

テイルズオブベルセリア攻略その5です。

ゼクソン港についてからの攻略となります。ゼクソン港付近にあるダーナ街道辺りの攻略のまとめとなります。

結構長くなってしまいましたが、どうしてもこの周辺でやる事が多かったので仕方ないです(笑)

交易の中心地 ゼクソン港

イベントを進めればメニューに「異海探索」が追加されます。

それが済んだら外に出てダーナ街道からローグレスを目指そう。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ライフボトルマップ右上
カルサイトブレードマップ左下

スラッシュ&バルーン攻略

「ゼクソン港」のマップ中央にあそびにんがいるのでそいつに話しかけるとミニゲームが可能になります。

僕はベルベットでやりましたが、技の発生が早いものを使うと楽です。裂棘や鋭武→円快を使うと結構早くやれます。

ジャンバルーン2の方はそれを使って、出来れば2つ近いバルーンを狙って一撃で2つ壊せるようにして回ってクリアしました。この方法でステージ3までクリアしています。

スラッシュビートに関してはこの時点では全然クリア出来ませんでした…9位に入るのがやっとですね。秘奥義を早々に使って、後はブレイクソウルを使えばなんとか9位ぐらいには入れた感じです…。

ジャンバルーンでもらえるアイテムについて

ステージ1
ベルベット・無ノルミンB
ベルベット・無ノルミンH

ステージ2
ロクロウ・水ノルミンB
ロクロウ・水ノルミンH

ステージ3
ライフィセット・火ノルミンB
ライフィセット・火ノルミンH

って感じでした。全部可愛いきぐるみになります。ちなみにB(Body)だけをつけても可愛いのでオススメです!(笑)

スラッシュでもらえるアイテム

9位
ベルベット・水ノルミンB
ベルベット・水ノルミンH

ただの色違いでした…泣いた…。

ねこにんボックス

マップ左上にある。ねこスピ75個で開けられます。シルクハットが手に入ります。

ダーナ街道

マップ下に進んで行けばローグレスにつくのでそれだけでOKです。適当に敵を倒して突き進めばOKです(笑)

落ちてるアイテム

アイテム名場所
ローズマリーマップ下のエリア右下

ねこにんボックス

マップ右に移動して右上にある。95個のねこスピが必要。

ねこにんはいますがまたもや何ももらえず…。

栄光ある王都 ローグレス

街に入ったらまず探索しましょう。適当に探索すると同時に奥に進めば良いだけ、進めばイベントが進みます。

イベントが進んだら酒場に行けば更に進みます。ここで配膳ゲームがあるのでやると良い。

配膳ゲームは単純に注文を口に出しながら復唱してやれば忘れる事はそうそうないかと。ライフィセット、ベルベット、ロクロウのウェイター風衣装が手に入ります。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
800ガルドマップ右上
ラベンダーマップ2の中央

ねこにんボックス

マップその2の中央下にあるハシゴを登った先にある。ねこスピ95個必要ですが、この時点で足りずに開けられませんでした…やらかした…。

導師の情報を得るために

イベントを進めるために酒場で「けっしちょう」からのクエスト依頼を受けてクリアする必要があります。

僕はとりあえず「ゼクソン港の倉庫にある赤箱を破壊せよ」から受けました。

ゼクソン港の倉庫にある赤箱を破壊せよ

ゼクソン港に戻ってイベントをクリアすると一応ボス戦になるけど、あまり強くないので特に何も考えずに戦えば問題ありません。

終わったらまた墓場に戻ればOKです。

失踪者の捜索

ダーナ街道のマップ右上から「ガリス湖道」に行く必要があります。

マップ中央上に行くと「甲種警戒業魔」がいるので倒しておくと良い、レベル17あれば余裕で倒せます。ちょっと苦戦はしましたがそこまで苦労はせず。

右下の方に行くと一応ボス戦もありますが、こっちは本当にただの雑魚なので適当に戦えば普通に勝てます。

後はまた酒場に戻ってから報酬を受け取って次の依頼を受け取ろう。

ダーナ街道で敵を倒す

ダーナ街道で敵襲があるとかなんとかで、最後の任務は非常に楽です。

ダーナ街道に行って目的地で雑魚と戦闘したらそれで終了です。後は酒場に戻って報告したらイベントが進む。

水道機構 王都地下道

地下はひたすら先に進めば良いだけとなっています。

レベル17ぐらいあれば敵も全然強くないのでサクサク進んでさっさとクリアする事をオススメします。その方が楽です。

特に道に迷う事もないと思います。僕は見事に全部行き止まりを制覇してから正規ルートに辿り着きました。最後の所に行ったらセーブポイントとワープポイントがあるので「ここで終わりだな」と一発で分る親切設計になっています。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
アップルグミ地下2階街側のマップ上部
ライフボトル地下2階街側のマップ右下
ウィンドリング地下3階マップ右側の下
ラベンダー地下2階離宮側マップ右上
ライフボトル地下2階離宮側マップ左上
方解石の欠片地下3階マップ左下

ねこにんボックス

地下3階のマップ左上にある。65個のねこスピが必要となっています。

ここでは「天使の輪」が手に入ります。

聖察本部 ローグレス離宮

落ちてるアイテム

アイテム名場所
パナシーアボトル離宮廊下の左上の部屋
ローズマリー離宮廊下マップ左下の部屋
ウィンドリング離宮廊下真下の部屋

エレノアの倒し方

ボス戦は一応エレノアってことになります。

奥義に弱いのでまたもや奥義を沢山使って攻撃を組み立てましょう。

レベル18あれば普通にゴリ押しで余裕で勝てます。

ボス戦が終わったらイベント、その後は酒場に戻れば進めます。次はゼクソン港に移動してイベントを進める事になります。

ねこにんボックス

敵を追いかけている最中の場所にねこにんボックスがあり、65個のねこスピで開けられます。ですがここは足りずに開けられませんでした…やらかした…。

新聖殿 聖主の御座

ゼクソン港でイベントを終えたらダーナ街道の検問へ向かおう。

そこで最初にちょっとしたボス戦、でもこれもレベル18あればそこまで強くない。

それを終えただダンジョンに入ります。マップ左下の所にある光の柱みたいなのを調べれば近くの結界が解かれるので、そこでちょっとマップ右に進みます。

そこからマップ左上の方にあるハシゴから上に登って、その中でも左下の方に移動していくとまた柱があるからそれを調べてまた右に行けるようにします。

マップ右上の方にもハシゴがあるので、そっちの柱も調べたら先に進めるようになります。

奥に進んでセーブポイントを超えて行けば後はイベント戦闘です。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
カモミールスタート地点のマップ左上
バーニンチャームスタート地点のマップ左上のハシゴの上
パナシーアボトルスタート地点のマップ右ののハシゴの上から更に右
バーニンチャームスタート地点のマップ右上のハシゴを登った先の左上
セージスタート地点のマップ右上の地上にある木の根元
ラベンダー外苑から次のエリアに行って目の前の中庭
クラスターリッパーマップ2の右側の階段

ねこにんボックス

スタート地点の左上にあるハシゴの上に登って更に左に進んだ所にある。ねこスピ80個が必要。

ねこにんはいたものの何ももらえず…(笑)