テイルズオブベルセリア…サブイベント攻略&隠しボスのジュードとミラの倒し方まとめ

テイルズオブベルセリアのサブイベントの攻略まとめ行きます。

サブイベントに関しては単純に町にある「!」の所で話をしまくれば発生するようになっているので、そこで発生させましょう。

サブイベントが発生したら□を押して地図を開いたら、目的が増えているので、サブイベントの項目に合わせて◯を押せばどこに行けば良いかはわかります。

発生さえさせてしまえばほぼ迷う事はないでしょう。

僕はメインストーリーを攻略してから全部攻略していきました。

ロクロウ斬魔剣

知らんうちに発生、ダンジョンである「東ラバン洞穴」にはブルナーク台地から行けます。

ボスのレベルは36ぐらいなのでただの雑魚です。

結構重要なロクロウの話が聞けるのでファンの方は是非…ってかメインストーリーにもバリバリ関係する話だった…。

ロクロウ斬魔剣2

カドニクスの宿屋で話を聞いて発生。リオライネに飛んでそこからヴォーティガンに入ろう。

奥に進むとボス戦、レベル61程度なので大して強くありません。ゴリ押しで倒せます。

ロクロウ斬魔剣3

ローグレスの酒場でおばちゃんに話しかけたら発生。聖主の御座に行けば良い。マップ右の上段に行けばいます。

レベル67のリュウマジンとの対戦となります。対戦が終わったらまたローグレスのおばあちゃんの所へ行ってイベント完了です。

マギルゥ奇術団が行く

ローグレスでマジルゥちゃんを見てから、各地でマギルゥ奇術団の漫才を見ていくと発生。最終的にはアルディナ草原から「ザマル鍾洞」に行く事になります。

中に入ったらすぐにボス戦になるります。敵はレベル63ぐらいなのでそこまで強くはありません。倒したらイベント

ちなみにこのダンジョン、奥に進んでもアイテムとかあるだけで何もありません…。

ライフィセットと太古の秘薬

レニードでサブイベントを発生させたらカドニクス港からヴェスター坑道に向かい、クロガネの工房で目的の物を見つけて、またレニドに戻ろう。

それを終えたらフィガル雪原に行ってもう一つアイテムを回収。もう一度レニー度に戻ったら「リオネル島浅橋」から「ベイルド沼野」に行ってアイテムを回収します。

次もまたレニードに戻り、今度はアルディナ草原からダヴァール森林を攻略してアイテムを手に入れます。

森はガスと同じ色の木の実を食べれば先に進めるようになります。各地に同じ色の木の実があるのでそれを手に入れて先に進んで行きましょう。

ボス戦はないのでそれで回収して、後はまたレニードに行けばそれで終了。

暴食の魔

ハリアに飛んで、そこからマーナン海礁に行って聖殿パラミデスに行けばOKです。

レベル35の敵なのでぶっちゃけるとただの雑魚です。

壊れた聖隷

ヘラヴィーサの聖堂で話を聞いたら発生。

フィガル雪原に移動してフォルディス遺跡の最下層に行けばボス戦、レベル55程度の雑魚。

ドラゴンに関する資料

レニードでおっさんに話しかけたら発生。カドニクス港の倉庫でイベント、アイゼン用のストーリーが進んでいく感じです。

負傷したドラゴン

ヘラヴィーサに行って話しかければ発生、アイゼン用のストーリーの続き。

メイルシオ東門からマップ左下に行ったらザビーダと戦闘になる。倒せば一応終わり。

ザビーダの流儀

レニードでお姉さんに話しかけたら発生。アイゼン用ストーリーの続きとなります。

ストーンベリィに飛んでアルディナ草原に行ってドラゴンと戦闘、それを終えたらタリエシンに行ってイベントがあって終わりです。

異文明の遺物

イズルトで人と話してイベント発生。ハリアの東門に移動して先に進めばイベントがあって終了です。アイゼン用イベントの続き

喋るペンギョンを求めて

イズルトで宿屋で話しかけると発生、宿屋で寝るとイベント発生。外に出たらジュードと戦闘、レベル67ぐらいでそこそこ強めになっています。

倒すと完了。

謎のペンギョンを求めて

タリエシンで人に話しかけて発生。

フィガル雪原でミラとの戦闘、レベル71ぐらいあるのでそこそこ強いですけど、僕の場合はレベル108あったので…という感じ。

終末の使者、現る

ペンギョンを終えたら出てくる。レニードの橋の所でねこにんがいて終末の使者が現れた事を教えてくれるのでノルミン島へ行こう。

ジュードとミラと戦闘、レベル126とまさかのガチ戦闘になります。

ジュードは炎が弱点、ミラは土と奥義が弱点なのでどちらかに狙いを定めて特技に弱点をセットしよう。それでもレベル109あったら普通に勝てます。

ただフェニックスよりは強いとは思います…(笑)

倒したらイベント、一応この二人がこのゲームで一番強ボスだった…のかな…いや隠しダンジョンのボスのが強かったと思います、たぶん。

過去の真実を求めて

イズルトで左下のエリアの人に話しかけて発生。アバルに飛んで鎮めの森から地脈に移動。マップ上側の方から奥に進んで行けば徐々にイベントが発生していきます。

終わるとベルベットのカラバリ衣装が手に入る。

対魔士アーサー

ノルミン島にいるノルミンに話しかけて発生。

ロウライネのノルミンに話を聞いてイベントが進み次はアバルへ。アバルでもイベントがあってそれで終了です。

わかれた未来

ストーンベリィで発生、ワープできないから船でカースランド島へ。

ドラゴンと戦闘になる、レベル67ぐらいなのに結構強い。こちらはレベル111あったんですが多少苦戦しました…。

すぐにSGを減らしてくるので、最初からブレイクソウル全開で行った方が楽です。倒すとクリア。