テイルズオブベルセリア…ラストダンジョン攻略とラスボスの倒し方&クリア報酬まとめ

テイルズオブベルセリア攻略その13です。

キララウス火山を攻略してから聖主の御座へ向かう所からです。

天空現顕 八頭竜カノヌシ

到達レベル:57

ダーナ街道から聖主の御座へ向かい、そこからラストダンジョンへ向かう事が出来ます。

敵のレベルが一気に60ぐらいになるので、念の為に戦いまくってレベルを上げると良いです。僕は一つ目のエリアの時点で敵をほぼ殲滅しつつ進んでたらレベル60超えて66ぐらいになってました。

各所にある玉を手に入れると、その玉と合った場所に行くとその先に進んで中ボスと戦えるようになります。その中ボスを倒すと新しいブレイクソウルと秘奥義を手に入れる事が出来るので取っておきましょう。

ちなみに何処に何があるか完全に忘れました…僕も迷いながらウロウロしたので迷うかも知れません…(笑)

レベル65アレば中ボスは余裕で倒せるのでサクサクと倒していきましょう。

案外ボスの所に行くまでは近いのですぐ行けます。

落ちてるアイテム

アイテム名場所
シャークボトル地上の輪 中段のマップ右
ソウルボトル地上の輪 HIGH上部
ソウルボトル地上の輪中段左上
メロングミ天上の輪下層の初期マップ下
メロングミ、パリフィケイション天上の輪外相のHIGHマップ右下
ヘルムットシュミット下層の中段左上
ミスリルブレード下層HIGH左下
イノーフボトル∞下層の中段左下
ソウルボトル下層のHIGH中段左上
邪影刀下層HIGH左上、上層から来る
メロングミ上層HIGHの右下
メロングミ上層中段右上
エリクシール上層中段左上

ねこにんボックス

天上の輪 下層のマップ上部にある、410個のねこスピが必要。アイゼン・無ノルミンHとBが手に入ります。

ラスボスの倒し方

共にレベル65、アルトリウスは土と奥義に弱い。カノヌシは炎と特技に弱くなっています。

どちらか片方を集中して倒す事をオススメします。顔がムカつくので僕はカノヌシから狙って倒しました。カノヌシの方が面倒なので狙ってがっつり倒した方が良いです。

死ぬ間際になるとカノヌシは秘奥義を連発してきてクソうざいので集中攻撃して倒す方がベターです。

カノヌシを集中攻撃して倒せばアルトリウスだけになって非常に楽となります。

あんまり強くないのでサクッと倒してしまおう(笑)

神衣アルトリウスの倒し方

レベル65、弱点は炎と風

範囲攻撃が多いのでできるだけ敵の背後に回って攻撃すると良いです。最終的にはやはり攻撃を連発してくるので、ブレイクソウルを使って喰魔状態で攻撃しまくって秘奥義でぶっ殺すのがベターです。

ほとんど最後はベルベットのゴリ押しでなんとかしました…最初から最後までベルベットのゴリ押しでなんとかなるゲームです…!(笑)

仲間を生き返らせるのも大事ですが、最後はベルベットの回復を優先した方が良いかも知れません。レベル66あれば普通に倒せます。

クリア特典

タイトルメニューに「Ex New Game」が追加される。

聖主の御座の手前(ダーナ街道側)にいるねこにんに話しかければ隠しダンジョン「天への階梯」に行けるようになります。