テイルズオブベルセリアのねこスピの使い道と簡単に稼ぐ方法まとめ

テイルズオブベルセリアに出てくる「ねこスピ」について今回は紹介したいと思います。

最初はこのサイトでもねこスピが置いてある場所とか書いてたんですけど、一定時間が経てばまた復活する事に気付いたので書く必要がない事に気付いてやめたりもしていますが…(笑)

今回はねこスピをどこで活用するのか、そして稼ぎ方についても紹介しておきます。

クリアするまでは無理に集める必要はない

ねこスピは何度取っても復活するので「この場所のねこスピは今取らないといけない!」なんて事はありません。

ぶっちゃけると序盤は無視しても全然問題ありません。

当然ですが後半に入った方が大量にねこスピが出てくるので、大量に出てきたねこスピを後で回収する方が非常に効率が良いんです。

特に今回、数分で100個近く稼ぐ方法に気付いてしまったので、それがあれば全く問題がない事に気付きました…。

その上でねこスピの活用法などをまずは紹介します。

ねこスピの使い道は?

ねこスピを集める事で出来る事は主に2つです。

  • ねこにんボックスを開いてねこにんを開放してアタッチメントを手に入れる(見た目を変えるアイテム)
  • クリア後の隠しダンジョンの補助(こっちが重要)

ねこにんを開放して得られる恩恵が実は僕はまだよくわかっていません。ねこにんの里にまだ行けてないので、今作にあるのかどうかわかりませんが、わかり次第この辺りはまた追記しますね。

少なくともねこにんの里に行けるまでは、またはクリアして隠しダンジョンに行くまでは、ねこスピにはほとんど意味は無いって事です。

ねこにんボックスの場所を把握しておけば後で回れる

ダンジョンや町にあるねこにんボックスは、一度調べてしまえば場所を把握する事が出来ます。

また途中で手に入るレアボードがあれば、R2を押せば素早く移動をする事が可能になります。ただこれはダンジョン毎、町ごとに開放していかないといけないので面倒です。

手に入れる前に訪れた場所の場合は改めてレアボード開放の場所を探す必要があるので…レアボードがあれば雑魚敵はレアボードで吹っ飛ばせます。これは大体レベル差が5~10ぐらいあれば大丈夫だと思います。

隠しダンジョンに行くようになったらガンガンレベルが上がるので、最終的にはどのダンジョンも敵は全員無視出来ます。

コンプリートを目指す場合は序盤のねこにんボックスは極力開けて行って、レアボードが手に入ってからは場所だけマップで出るようにしておいて、あとは放置で問題ないって事です。

移動系のボトルが最終的には無限に使える

ダンジョンを離脱するデノーレボトル、街に移動するイノーフボトルは最終的には∞が手に入るので、これがあれば無限に使えるようになります。

これを駆使して簡単にねこスピを集める事も、ねこにんボックスのある場所に移動する事も可能になるので、終盤のねこにんボックスは多少無視しても問題ないって事になります。

実際僕も途中までのねこにんボックスは全部開けてます。終盤は足りなくなって放置しましたが、クリア後のねこスピ稼ぎを使えばすぐに稼げます。

レアボードで稼ぐ方が効率が良い

当然ですがレアボードを使ってねこスピは回収する方が効率が良いです。そういう意味でも後で稼ぐ方が絶対に効率は良いです。

無理に最初にねこスピの回収に時間を費やす必要はありません。もちろんレベル溜めのついでに稼ぐ程度は全く問題はないですよ~。

ねこスピの稼ぎ方

「メイルシオ 東門」にイノーフボトルで移動したら、そのままキララウス火山に向かいます。キララウス火山に向かっている最中でも無理しない程度に通り道のねこスピは回収。

そのまま火山に入ったらまっすぐ奥に進んでふたつ目のマップになったらすぐ右手にある飛ぶ場所に行きましょう。そこにねこスピが大量にあるので、大体ここまで行けば90個ぐらいは回収出来ます。

回収が終わったら即座にボトルでダンジョンから離脱、そのままダンジョンに戻ってもねこスピは回復しないのでまたメイル塩東門へイノーフボトルで移動、一度街に入ってまた即座に外に出ればねこスピが復活するので、これを繰り返すだけです。

レベル差をつけておけばレアボードで突っ込んだ際に敵をケチらせるので、レベル差がある状態でやる方が効率良くねこスピを稼ぐ事が出来ますよ!

隠しダンジョンで大活躍するねこスピ

隠しダンジョン攻略についてはこちらで書いています。

隠しダンジョンを効率良くクリアしたいならねこスピが大量にあった方が良いので、ここでねこスピを稼ぎまくってから隠しダンジョンに挑む方が良いと墨は思います。

隠しダンジョン突入前にこれをやって、出来れば1000個ぐらいは持ってたら安心なんじゃないですかね…(笑)