「グラサマ」序盤をプレイしてみた感想と評価…ガチャは比較的多く回せます

投稿日: 27 views



グランドサマナーズはGOOD SMILE COMPANY,INC.が配信している【超本格王道RPG】でアンドロイド、ios共に対応しているゲームです。

グラサマの序盤をプレイしてみたので、ここまでで感じた感想評価について紹介していきたいと思います。

パッと見ただけではドット絵の綺麗なゲームだなという印象を持ちましたが、プレイしてみるとドット絵だけでなくいろいろな所に特徴のあるゲームになっていました。

サクサクとド派手なバトルを楽しみたい方にはもってこいのゲームかもしれません。

懐かしいドット絵とド派手なバトル

グラサマの第1印象で感じるのは恐らくドット絵についてでしょう。

グラサマのドット絵はとても綺麗ですし、ドット絵だからと言ってごちゃごちゃしているという事もなく、キャラもとても見やすくなっています。

さらに、味方のキャラだけでなく敵もしっかりドットで作り込んであるので、可愛らしくもあり迫力もある戦闘をする事ができます。

戦闘画面

スーパーファミコンなどのドット絵全盛期のゲームをプレイしたことがある方にとってはとても懐かしい雰囲気もありつつ、当時よりも圧倒的に綺麗になっているドット絵に魅入ってしまうかもしれません。

スーパーファミコンなどのドット絵をあまりプレイしたこと無いという方にとっては今までのグラフィックとは一味違った雰囲気のあるゲームだと思うので楽しむことができると思います。

見た目だけじゃなく、バトルの際の演出もド派手でかっこよくなっており、キャラそれぞれに特有の奥義があるので、眺めているだけでも楽しめるような演出になっています。

シンプルで爽快感のあるバトル

グラサマの戦闘は基本的にはオートバトルで行われ、スキルが貯まるとキャラをタップしたり、キャラ画面を上にスワイプして奥義を発動させるという戦闘方法になっています。

戦闘のテンポもとても良く、サクサクと軽快に攻撃も行うことができるので、戦闘も面倒さがなく進めることが出来ます。

さらに、ただ単に溜まったらすぐにタップして発動するのもいいですが、他のキャラのスキルや奥義の発動のタイミングを合わせるテクニックなどもあります。

スキルや奥義も自動で発動されるオートバトルも可能になっているので、先程も書きましたが、技の演出やエフェクト、奥義のカットイン演出などドット絵ですが、ド派手になっているので、見ているだけでも楽しめるようなバトルになっています。

特徴的な装備システム

通常のゲームでは武器や防具、アクセサリーを装備すると対応したステータスが上昇して終わりということがおおいですが、グラサマでは特徴的なシステムになっています。

装備するとステータスが上昇するのは同じですが、さらに装備には特有のスキルが設定されているので、装備することによりそのスキルを戦闘で使うことができるシステムになっています。

なので、バトルではスキル、奥義に加えて装備スキルも使用する事になります。

装備は1キャラにつき最大3つ装備することができ、キャラのタイプによって得意な装備があるので、装備できる武具の種類にも違いがあり、装備できる武具の最高レアリティも変わってきます。

戦闘装備スキル

装備画面

料理システム

その他にも特徴があり、料理システムもその中の1つです。

料理はクエストを開始する際に使用すると、「HP+5%」や「攻撃+5%」など料理毎に設定されている効果を戦闘終了まで発揮させることができます。

料理

様々な効果をもつ料理があるので、難易度の高いイベントクエストや、ボスの特性に合わせて料理を使用することで戦闘を有利に進めることができるようになるので、とても重要な要素になります。

マルチも実装

戦闘にはマルチも実装されており、他のプレイヤーに手伝ってもらうことも出来ますし、他のプレイヤーの戦闘に参加することも可能になっています。

ストーリークエストはソロ専用なのでマルチプレイはすることは出来ませんが、難易度の高いイベントクエストなどではマルチプレイは可能なので、一人でクリアが無理な場合は協力してクリアを目指すことができます。

スタミナ回復は早い

グラサマはクエストを開始するのにはスタミナが必要で、スタミナの上限はレベルアップしていくことで上昇していきます。

スタミナは3分で1回復し、スタミナの上限はそれほど高くないので比較的早くスタミナは回復することが出来ます。

レベルアップするとスタミナをも全回復しますが、最近のゲームでは当たり前になりつつある、レベルアップした際は持っているスタミナ+スタミナ上限分が手に入り上限を越えてスタミナを保有できる。

というシステムはなく、スタミナ上限以上にはスタミナは保有できないというのが少し残念です。

多くのイベントクエスト

グラサマには常に多くのイベントクエストが開催されており、様々なクエストに挑戦する事が出来るようになっています。

難易度の高いイベントクエストなどはクリアすることでキャラや装備などを入手することができます。

さらに、有り難いのが常に経験値ダンジョンが開催されていてスタミナのみで挑戦することが出来るので、レベルアップが捗ります。

経験値の量としては強化素材が手にはいるダンジョンの方が効率がいいですが、そのクエストを開放するには鍵のアイテムが必要になります

スポンサードリンク

無課金でもガチャは回しやすい

グラサマのガチャにはキャラが入手できる「キャラガチャ」と装備が入手できる「装備ガチャ」の2種類があります。

ガチャ画像

1回のガチャに必要なクリスタルは少なくキャラガチャで5個、11連で50個、装備ガチャで3個、11連で必要になります。

クリスタルはクエストのミッションを全て達成することで1つは入手したことができ、前述した通りイベントクエストも多いので、ミッションを全て達成すれば同じようにクリスタルを獲得することが出来ます。

なので、ストーリーやイベントクエストを頑張れば比較的簡単に11連を回すことが出来るようになっています。

ログインボーナスなどでもクリスタルを貰うこともできるので、無課金であっても頻繁にガチャは回すことが出来そうです。

さらに、装備ガチャは1日1回無料で回すことができるのもとてもありがたいです。

まとめ

序盤をプレイしてみた感じだと、ゲーム自体も画面移動などもストレスなくサクサクと動きますし、戦闘も爽快感があり、コチラもサクサクと進めることが出来ていると思います。

ガチャも無課金でもある程度回すことも可能なのでとても遊びやすいゲームになっていると思います。

あとは、ドット絵や立ち絵の好みなどのが合えばとても楽しく遊べると思うので、少しでも気になっている場合は一度ダウンロードして是非遊んでみてください。

関連記事

関連記事はありませんでした

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.