【FE風花雪月】蒼月の章/竪琴の節「王都奪還戦」の戦い方などまとめ【ファイアーエムブレム】

大樹の節の戦闘「グロンダース会戦」をクリアすると、竪琴の説に季節が変わり王都奪還が目標となります。

散策は今まで通りそれ程やることは少ないですが、節末の戦闘の「王都奪還戦」の難易度は今までよりもかなり高くなっています。

純粋に正面から戦えば良いのではなく、別働隊などとの連携が重要となる戦いになるので、「王都奪還戦」での戦い方などについて紹介していきます。

散策

蒼月の章「竪琴の節」の修道院内では釣り池で「魔力変異」「幻の魚出現」、大聖堂で「合唱祭」、食堂で「ビターなひと時」「決起集会」のイベントが行われているのでチェックしておきましょう。

クエストは最近ではおなじみになっている物資調達と合わせて2つしかないので、簡単に終わらせることが出来るでしょう。

この辺りから最上級の兵種にクラスチェンジする事が出きるようになっていると思うので、クラスチェンジするために必要なになる「最上級試験パス」をアンナのお店で購入するのを忘れないようにしましょう。

物資調達

枢機卿の間にいるギルベルトに話しかけると「ニンジン」「カレドニスガー×2」を用意することになります。

ニンジンは温室で野菜の種を育成すると入手することが出来るので入手できる可能性を高くしたい場合は育成する種を全て野菜の種にするといいでしょう。

カレドニスガーは釣りで入手することが出来、今までの物資調達で釣りをしている間に恐らく入手することが出来ていると思います。

物資が揃ったらギルベルトに話しかけて渡すとクリアになります。

  • 名声300Pt
  • お金3,000G

献花

枢機卿の間にいるギルベルトに話しかけると献花するため花を見つけて欲しいと頼まれます。

クエストを受けたら温室の入口前に落ちているアイテムを調べると「グラジオラス」を入手することが出来るので、ギルベルトの元まで戻って「贈り物」の中からグラジオラスを選んで渡すとクリアになります。

  • カミツレの花茶×2
  • 訓練用の重し
  • ダスカー騎兵団
  • 名声500Pt

王都奪還戦

蒼月の章、竪琴の節の戦闘は「王都奪還戦」で舞台が王都なので初めてのマップでの戦闘になります。

出撃場所は中央とその左右に3名ずつ出撃することになり、左右から出撃するキャラは別働隊として動くことになるので、少数精鋭のキャラを選ぶようにしましょう。

敵の配置は正面とその奥にロボットのような「タイタニス」が6体設置されていて唯でさえ強いのに最初の状態ではさらに強化された状態になっているので、容易に倒すことは出来なくなっています。

さらにこのロボットは魔獣と同じ特徴を持っているので、体力も2ストック持っている敵が合計6体存在するので、この戦いでの最も大きな障害となります。

戦闘が開始されたらタイタニスを今日かせている装置を切るために右の別働隊の正面の突き当りにあるレバーを動かすために動かしていくので、右側の出撃位置には馬やドラゴンなどに乗っている兵種のキャラを配置しておくとより早くたどり着くことが出来るでしょう。

ただその道中にも敵はそれなりにいるので、バランスは崩しすぎないようにも気をつけてください。

同時に左の別働隊も奥に進んでいき、中央の舞台はタイタニスと戦いつつ弱体化するのを待つようにしますが、2ターン目から「ヴィスカム」という装置が2つ起動して雷の遠距離攻撃をしてくるようになります。

ヴィスカムは攻撃力もそれなりに高いので破壊して止めたい所ですが、攻撃不可能となっているので、これも右の別働隊の先にあるレバーを操作しない限り止めることが出来ないので、中央の舞台は特に回復がいつでも出来るような状態にしておくように意識しておきましょう。

右の別働隊がレバーを操作するとタイタニスの強化が解除されることになりますが、解除されてもタイタニスの耐久力は高い上に、障壁があると障壁スキルというのを発動してくる可能性があります。

障壁スキルとは「大盾」「聖盾」で、近接攻撃、遠距離攻撃を40%くらいの確率で発生させてくるのでまともにダメージを与えることが厳しくなっています。

なのでタイタニスと戦う時は4つ全ての破壊を目標に攻撃するようにし、障壁を破壊できたら効果の大きい魔法を積極的に使いながら戦うと倒しやすくなります。

レバーを操作したら別働隊は左右の奥から中央に向かい、中央の舞台はタイタニスを倒してからコルネリアのいる奥へ向かっていきましょう。

この戦いの目標は敵の全滅ではなくコルネリアの撃破なのでタイタニスをすべて倒す必要はありません。

コルネリア自体はそれ程強くないので、タイタニスを倒してコルネリアまでの道が開いたら一気に攻撃を仕掛けて倒してしまえばタイタニスを倒さなくても素早く終わらせることが出来ます。

また戦闘中に左の出撃位置辺りから黄色い敵が出現し、アイテムを持っている敵で「タスラムの弓」という強い弓を持っているので、左の別働隊の1人が追いかけて倒すとそのタスラムの弓を入手することが出来るので、余裕がある場合は倒しに向かうようにしましょう。

まとめ

以上が竪琴の節の戦闘「王都奪還戦」の戦い方などについての紹介でした。

この戦いは今までの中でも難易度の高い戦闘となっていて特にタイタニスは弱体化しても硬い上に攻撃力も高く遠距離攻撃もしてくるので、厄介極まりない相手です。

障壁を全て破壊すればなんとか戦える相手になるので、計略などで範囲攻撃出来るものなどを装備しておくと障壁も破壊しやすくなるので、出撃前に騎士団の見直しなども行ってみると良いかもしれません。

キャラがやられてしまう事もあると思うので、天刻の拍動も駆使しながら攻略していきましょう。