「ダークソウル2」ファロスの扉道攻略&ネズミの王の試練倒し方…また強制マッチングがあるよ

今回は「ファロスの扉道」攻略を紹介します。ここには「虚ろの影の森」から行く事が出来ます。

篝火「ゲルムの憩いの場」から「輝石街ジェルドラ」への行き方

こっちが正規ルートになるので、このファロスの扉道を攻略したい方は下記の方を読んで下さい。

外に出て左手にある宝箱は擬態なので攻撃して殺しましょう。外に出たら大きい敵が二体いるので魔法を使っておびき寄せて殺しましょう。下にいる方は強そうですが、階段の上の人は小さめで弱そうでした。んで階段を登って左手にはまた小さい子がいるので殺しましょう。奥には宝箱があって「竜の力の護符」が手煮入ります。

そこを出て道なりに進むとまた孤独なガヴァランがいるので要らない装備を売っておきましょう。

奥に進むと斧らしきものを投げて来る奴がいるので魔法で殺しましょう。弱点らしくすぐに死にます。その奥に進むと松明があってその奥に霊の武具強化石を持ってるすばしっこい奴がいるのでちょっとづつ近付いてロックオンしたら魔法を撃って殺します。

またその奥にはシールド持ったドワーフみたいなのがいますが雑魚なので殺します。その奥の階段を登って行くと「輝石街ジェルドラ」に行けます。ここの攻略はまた別の記事で書きますね。階段を登らずに右手に行くと松明の近くに敵がいるけどコイツを殺しても奥には進めません。

篝火「ゲルムの憩いの場」からの攻略

篝火から先に進むとここからはまた灰霊としてマッチングされる事になります。灰霊となった場合は今度は敵に襲われる事になり、そこらの敵と一緒にオンラインで人間相手に戦う事になります。ただ死んでもソウルは減りません。また沢山あるファロスの仕掛けを作動させると鐘守の時と同じで誓約を結んで自分が守る側になる事も出来ます。

奥に進むと巨像や変なネズミみたいな奴が襲いかかってきます。巨像は攻撃力が高い代わりにおそいので大した事ありませんが、ネズミが厄介です。コイツ毒持ってます。ってわけで部屋に入ったら即座に下がってまずはネズミを殺しましょう。そこから巨像と一対一にすれば楽勝で勝てます。いきなりマッチングしたら運が悪いと思って諦めましょう。

左手に進むとアイテムを回収出来るので回収しましょう。右手に進むと奥に進めてネズミが二体来るので冷静に殺しましょう。その先は行っても無駄なのでハシゴを登って上へ。

ハシゴを登るとドワーフみたいなのが二体いるのでいつも通り周りを回ってバックスタブで殺します。宝箱がありますが、開けると矢が飛んで来るのでまずガードしてから取りましょう。

奥に進むとまた中に入る所がありますが、段差の奥にアイテムがあるので回収してから入りましょう。んで中に入ると最初に入った大広間の二階部分に出て来ます。中に入って左手を進んで行くとまた左手に入る所がありそこが篝火「試練の休息所」となっています。

ここで休憩してからまた外に出て左手から回っていくと敵の背後から攻撃出来るので楽です。一周してアイテムを回収しつつ敵を倒してレベル貯めするならここも手です。また下にいる巨像も魔法で撃ち殺してレベル貯めしましょうwただ灰霊として召喚される事を考えるとここはレベル貯めとしては微妙かも知れません。無駄な時間がかかるのでさくっとボスを倒して先に進んだ方が良いかも知れません。ボスは篝火の奥にいます。

ネズミの王の試練倒し方

ちなみにコイツの弱点は炎だそうで、またもや炎のロングソードが未だに現役で大活躍ですw

最初に現れるネズミ4体をまず速攻で殺す。自分の最大火力で一気に殺そう。私の場合は斬撃で一発で殺せるのでダッシュして速攻で斬り殺しました。んでネズミの王が降りて来たら必ず体の下にいる事、離れたらローリングとか食らってかなり痛いので股下に隠れて足や顔を斬りまくれば勝てます。

瀕死になったら繰り出すよだれ攻撃を食らうと装備が破壊されるそうですが、私は出してきませんでした。

本当に弱く「下にいれば勝てる」って事さえわかればただの雑魚です。倒したらいつものソウルと「ネズミのしっぽ」がもらえます。尻尾って…(‘A`)とりあえず以上でファロスの扉道の攻略を終えます。