「仁王」鬼の棲む島攻略…怨霊鬼を倒すコツと木霊の場所

投稿日: 2,718 views



2017年2月9日にコーエーテクモから発売が開始されたダーク戦国アクションRPG「仁王」を攻略していきます。

体験版をいくつも配信されているので興味のある方は既にプレイしている方は多いと思います。

序盤は体験版などでプレイした事のあるステージですが、変更点などもあると思うので参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

ゲーム開始前の設定

オープニングが終わると画面の調整やゲームモードの設定があるので自分にあった設定をしていきましょう。

ゲームモード

アクションモード
動きの滑らかさを優先させますが、解像度が安定しない場合もあります。
シネマティックモード
解像度が安定しますが、滑らかさを低い30fpsで固定します。
シネマティックモード(可変)
シネマティックモードと似ていますが、滑らかさが安定しない場合があります。

ゲームモードを決めたら初期設定を終了するか、さらに詳細な設定をするかを選ぶことができ、その後ゲームを開始できます。

設定はゲーム開始後システムから変更も可能です。

ロンドン塔からの脱出

牢屋の中から開始されるので壁を殴り破壊して廊下に出て右にある部屋の中に宝箱があるので、その中から武器と防具を取り装備します。

武器を装備したら見回りを倒して鍵を手に入れて扉を開けて進み、途中に回復薬の入った宝箱と階段の下に体防具の入った宝箱があるので回収して階段を上ります。

階段を上ると見回りが2人いて奥の敵はボウガンで撃ってくるので注意して倒して扉を開けて中に入り、先の部屋の中にも敵が2人いるので回避しながら倒し宝箱を回収して先に進み、階段を上っていきます。

階段の途中からでるとセーブの出来る社があり、その先には敵が2人いますが、バトルアックスが入っている宝箱があるので回収しましょう。

階段に戻り上っていくと会話が聞こえてくるので聞きいた後、部屋の中にある宝箱を回収します。

階段登ってすぐある独房の正面に道がありその先に宝箱「ロンドン塔衛兵の帽子」があります。

独房の前の道を進み突き当り右の木箱の裏に「ロンドン塔衛兵の手袋」があるので回収し、その先にある階段を降りていきます。

階段途中から出ると敵がいるので倒し、ドアのかんぬきを取って扉を開くと社へのショートカットになりますが、祈ると敵が復活するので注意しましょう。

外に出てから

階段を一番下まで降りて出たところにある宝箱を回収し、正面の突き当り右に敵が3人いますが、宝箱が2つあります。

階段近くから外に出て右に行くと敵2人と宝箱があり、左に進み階段途中にある門をくぐると鎧を来た敵が2人います。

攻撃力はかなり高いですが動きは遅く単発なので1人づつ攻撃を避けた後に攻撃を当てていけばそれほど難しくなく勝てます。

騎士2人に勝つのが難しい場合は階段を真っ直ぐ進み狭い道を通って左の扉を進むと同じ部屋に進めるのでこちらの方が簡単です。

ちなみに階段を真っ直ぐ進んだ場所から右に進んでいくと、騎士や普通の敵が多いですが、1つ目の広間の階段の上に「ブレストプレート」があります。

その隣の場所に宝箱が2つあり、騎士の装備している装備を入手する事ができます。

塔を上る

社のあった部屋に戻り、階段下に行くと拷問室のようなものがあるので、思念を回収したら階段を上っていきます。

階段を上ると食堂があり、騎士と弓兵を倒し来た上ってきた階段を更に上ると屋上に宝箱があります。

屋上の思念があった場所から下に飛び降り、先に進んで階段を上るとボスとの戦闘になります。

処刑人デリックの倒し方

処刑人デリックとの戦闘になりますが、ある程度距離を取っておきデリックがタックルしてきたら避けてその後ろから攻撃するを繰り返せばまずは簡単に倒せます。

その後復活して改めて戦闘になります。

ここでも基本的には戦い方は変わらず、タックルを避けた後にバスターソードなら2発当てて回避して距離を取ります。

他の攻撃もデリックを中心に右回りに回避していると避けやすいです。

回避を多用するなら重い騎士の装備だとすぐに気力がなくなってしまうので、ロンドン塔の衛兵装備をオススメします。

ダメージを受けても恐らく回復薬は大量にあると思うのでそれで回復すれば問題ありません。

ダメージを与えていくとデリックの気力が減り倒れるので○+△ボタで「九十九武器」を使用するとイベントが入りクリアになります。

スポンサードリンク

鬼の棲む島

ミッションレベル5 鬼の棲む島
ミッション達成条件 寂れた漁村の異変を調査せよ

イベント後に「刀」「二刀」「槍」「斧」「鎖鎌」の中から2つ武器を選ぶとそれに対応した能力が+1されますがそれほど大きな変化はないので、あまり悩まずに決めて大丈夫です。

その次に守護霊を選ぶことができ、それぞれ特徴があるので自分に合った守護霊を選ぶといいですが、主に使いたいステータスがアップする守護霊を選ぶのが無難だと思います。

それぞれ決めたら、手記を閉じて開始するか、チュートリアルミッションを開始するかを選ぶ事ができるので、できるだけチュートリアルを受けておいたほうがいいでしょう。

浜辺からスタートするので近くの思念を回収すると先程第一に選んだ武器が手に入るので入手し、社で拝み先に進んでいきます。

小屋の前に死体を漁っている敵が1人いるので倒し、その先の小屋の前には敵が2人いるので片方をロックオンしてから石を投げると釣ることができるので倒します。

その小屋の隣の荷車の後ろに「木霊」がいるので帰り道を教えてあげましょう。

その先の山道の途中に槍を持った敵がいるので倒し、田んぼにいる敵を倒し、思念を回収すると第二に選んだ武器が入手出来ます。

田んぼ横の小屋の奥に敵が2人いますが、手前の小屋の中から敵が1人飛び出して来るので注意です。

その小屋の中に宝箱と小屋の裏の思念から「霊石」が入手できます。
小屋の道を進むと別れ道がありますが、右の道には強めのてきがいるのでまずは左の道を進んでいきます。

その先の開けた場所に敵が数体おり、崖の上に弓兵もいますが今は攻撃出来ないので倒せる敵だけを釣って倒し森を逆U字のように進みましょう。

その先の段差を降りて崖際に進むとハシゴがあり、社とのショートカットを作ることができます。

ハシゴから先に進むと亡霊のような敵が出てくるので倒すと別れ道があり右には亡霊2体と思念、「木霊」がいるので回収したあとにもう片方の道を進みます。

弓兵とその先に敵2体いるので倒し、壊れた小屋の思念から弓を手に入れましょう。

その先に進むと社があります。

2つ目の社から

2つ目の社から先に進みお墓のある岩陰から敵が出てくるので注意して倒し、思念を回収すると矢を入手できます。

そこから右に進んで段差を降りていくと「若き侍の遺髪」がありますが、弓兵がいたエリアに戻ってしまうので社を使った場合はまずその周辺の敵を倒してから降りましょう。

降りた先のお墓に「小さな霊石」もあります。

矢を手に入れた場所まで戻り崖の上から下の見回りの敵を弓で撃って倒すことが出来るので、気づかれないように倒します。

下に降りて壊れた柵から入ると右手に敵がいますが近寄ると敵4人ほどが寄ってくるので弓でヘッドショットを狙い倒しましょう。

他の敵もヘッドショットを狙いながら各個撃破していきます。

全ての敵を倒したら小屋の中に入ると奥に白黒の蜃気楼のようなものがあるので近付くと鬼のような敵が出てきます。

鬼の倒し方

この敵は今までの敵よりは強いですが、攻撃パターンはそれほど多くないので攻撃終わりを狙っていきましょう。

鬼が叫ぶと武器を振り回しその後鬼の周りに白黒のエリア「常世」を作ってきます。

この常世の中に入ると気力が回復しにくくなるので近づかないか、常世の中で斬新をしっかり決めると「常世払い」ができ、常世を消すことが出来るので活用していきましょう。

それを気を付けて距離を取りながら攻撃終わりを狙えば勝つことが出来ます。

鬼を倒したら家の中の思念で鍵を入手できるので外の門を開くと社があります。

社に行く途中にある屋根のすぐ横に降りれる場所がありその先に「木霊」がいます。

3つ目の社から

この先からは鬼や亡霊も多く出てくるので注意しながら進みましょう。

右側の家の木箱を破壊すると亡霊の背中を取ることが出来ますが、あまり前に進むと鬼も出てくるので注意しましょう。

ここの鬼は2刀なので素早く動き回るのでまずは防御に徹して攻撃終わりの隙を見極めつつ戦いましょう。

素早いので手強いですが、社はすぐ近くなので気楽に叩きましょう。

鬼を倒して進むと屋根の上とその少し手前の井戸に敵がいます。

小屋の裏手にも死体を漁っている敵がいて、倒して思念を回収すると「小さな霊石」が手に入ります。

井戸の横にはしごがあるので屋根の上に登り、3つ目の屋根の真ん中程に行くと下に落ちてしまうので、その前に奥にいる敵が2人の内の手前の弓兵を倒しておきましょう。

屋根から落ちると下にいる敵と奥にいた敵の片方が来るので倒し、家から出て右手の家の中に敵1人と宝箱があります。

宝箱のある家の道を挟んで正面の家に入ると亡霊が出てくるので倒し、ハシゴを上ると板の下に「木霊」がいるので帰り道を教えてあげます。

家の正面に鬼が出る白黒の蜃気楼がありますが、屋根の上から崖側の下を見ると敵がいる場所に降り先に進むと鬼を回避して進むことも可能です。

その先にある櫓正面にある家の横の木箱を破壊するとその先に思念があり「霊石」が手に入ります。

櫓に登った後に屋根の上に降りて屋根伝いに進んでいくと鬼の瘴気がある手前にハシゴを下ろせる場所があるのでハシゴを下ろしておきます。

その先にいる鬼は斧持ちで攻撃力が高いので安全に戦いたい場合は下に降りて広い場所で戦うようにしましょう。

鬼がいた場所の先にあるハシゴから先を見ると敵2人が見えるので弓で倒しておきます。

ハシゴをおりて正面左にある家の中には宝箱がありますが、亡霊2体いるので気を付けて下さい。

ハシゴから奥に進み家の横に入ると「霊石」があります。

宝箱のあった家の正面の道を進むと入れる家があり、中に入ると亡霊がいるので倒します。

その先に敵が3人いるので各個倒し、左の家の中にある宝箱を回収します。

その後宝箱の合った家の正面の家の裏から櫓に登り、反対側の櫓に移動してハシゴを下ろしておきます。

ハシゴを下ろしたら屋根の上におり、そのまま正面の一段低い屋根に乗ると「木霊」がいます。

木霊を回収したら海辺へ向かいますが、3人敵がいるので弓や銃で各個撃破し、大きい船を正面に見て左側の波打ち際を進んで行くと「木霊」がいます。

さらに、次は右に進んでいき坂道を上り、扉のかんぬきを外すと3つ目の社とのショートカットを作ることが出来ます。

ショートカットの手前を脇道に入ると「木霊」がおり、さらに屋根の上に降り、家の中に入ると鬼がいますが宝箱も入手することが出来ます。

周辺を探索したら大きい船へと近付くとイベントがあります。

怨霊鬼の倒し方

怨霊鬼の最初は両手に持っている手球を片手か両手で自分の正面に叩きつけた後に手球を周囲に振り回す攻撃が殆どです。

なので怨霊鬼を中心に周りながら攻撃を避け、後ろから数発攻撃した後にバックステップで距離を取ると振り回しも避けることが出来ます。

戦闘場所の壺などを壊すと矢が出てくるので怨霊鬼の顔を狙って撃つと、どういう効果があったかわからなかったですが、角を破壊することが出来ます。

その後1/3より少しHPを減らすと怨霊鬼の鎖が切れ攻撃パターンが変わってきます。

ここからは常世も作ってくるので、常世が出来たら一度だけ武器を振って残心で常世払いを徹底的にやっていきましょう。

基本的には怨霊鬼の背中を取るように周りながら動いていると問題ありません。

鉄球を掴んで投げつけてくる時はピッタリと近付きながら怨霊鬼の周りを回り投げる瞬間だけ回避をして背中を取って攻撃をする。を繰り返せば攻撃チャンスが多くあります。

鎖が外れてからはともかく常世払いを第一に行い、あとは怨霊鬼の背中を狙うように怨霊鬼の回りを回りながら攻撃していけば倒すことができます。

ただ、HPが少なくなるとしてくるつかみ攻撃は強力なので捕まらないように正面は避けるようにしましょう。

怨霊鬼を倒すとイベントがあり「鬼の棲む島」クリアです。

DLCの入手場所

社にある「賜物」を選択をすると入手可能なDLCを手に入れることが出来るので、ロンドン塔が終わったら回収しておきましょう。

関連記事

「仁王」比叡山の魔攻略…結晶の位置と白虎の倒し方

仁王メインミッション「比叡山の魔」を攻略していきます。 このステージでは今までなかった仕掛けがあり、結晶を壊さないと敵が強化される上に回復していくので知らずに戦っているとかなりの苦戦を強いられるはずで ...

「仁王」不死身の焔攻略…雑賀孫市の倒し方と木霊の位置

仁王メインミッション「不死身の焔」の攻略をしていきます。 このステージはそこら中に炎があり、中に入ってしますと大ダメージを継続的に受けてあっという間にやられてしまいます。 それを防ぐために各地に置いて ...

「仁王」彼岸への想い攻略…鬼女の簡単な倒し方とおすすめ装備

仁王のメインミッション「彼岸への想い」を攻略していきます。 このステージは最終体験版にあったステージと似ているので馴染みのある場所ボスになっている方もいると思います。 体験版とは違う部分もあり、体験版 ...

「仁王」蠢く銀鉱攻略…大百足の倒し方とエリアの毒の消し方まとめ

仁王のメインミッション「蠢く銀鉱」の攻略をしていきます。 物語も徐々に進み始め舞台も九州から中国地方へ移っていきます。 今回の鉱山のほとんどが毒に覆われていて各エリアの毒を消しながら進むことになるので ...

「仁王」クリアに役立つ豆知識と攻略のコツ

仁王をプレイする際に知っておくと戦闘やアイテム集めなどに役立つ情報や豆知識を紹介していきます。 難易度の高めだからこと色々と覚えておくと戦闘の幅も広がるので是非参考にしてみて下さい。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.